• ベストアンサー

sequenceの値の表示

Oracle9iを使用しています。 create sequence ClientNum start with 101; という生成プログラムを作りました。 これの値を表示させたいのですが、どうやったらいいのでしょうか。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RAPTsong
回答No.1

現在値ということでよろしいでしょうか。 SELECT ClientNum.CURRVAL FROM DUAL 増加値の場合は NEXTVAL を使用します。 SELECT ClientNum.NEXTVAL FROM DUAL なお、テーブルとして参照する場合には、 以下のとおり USER_SEQUENCES テーブルを 参照する事で確認できます。 SELECT * FROM USER_SEQUENCES WHERE SEQUENCE_NAME = 'ClientNum'

参考URL:
http://www.mitene.or.jp/~rnk/TIPS_ORCL_SEQ.htm
pooh_bear
質問者

お礼

なるほど! 丁寧なご回答、ありがとうございました。