OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

白血球

• 困ってます
  • 質問No.126448
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 28% (44/154)

白血球ってふやせますか??
どうすればいいんでしょう??
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル10

あまりにも質問が漠然としていて意味がわかりません。 白血球は、通常感染が起こったときなどに増加します。 だから、風邪を引いたりすれば、数は増えますが、治ればまた元に戻ります。まあ好きで自分から風邪引く人なんていないでしょうけどね。 もしあなたが、仮に抗がん剤などを使用して白血球が減っているのなら、G-CSF製剤という白血球を増やす薬はありますが、もちろん医師の指示なしで使用することはでき ...続きを読む
あまりにも質問が漠然としていて意味がわかりません。

白血球は、通常感染が起こったときなどに増加します。
だから、風邪を引いたりすれば、数は増えますが、治ればまた元に戻ります。まあ好きで自分から風邪引く人なんていないでしょうけどね。

もしあなたが、仮に抗がん剤などを使用して白血球が減っているのなら、G-CSF製剤という白血球を増やす薬はありますが、もちろん医師の指示なしで使用することはできません。

以上参考になりましたか?もし質問の意味と違うのであれば補足をお願いします。
  • 回答No.2
レベル12

私もこの質問の内容だけでは、どうして「白血球を増やしたい」と思うのかわかりません。 健康診断か何かで白血球の検査値が極端に低いという指摘を受けたのでしょうか? それともただ単純に白血球を増やせたら健康になるとかお考えでのことでしょうか? 白血球が少なくても問題ありますが、あまりに多くてもそれは正常とも言い切れませんし、白血球と分類される中にはさらに色々な種類の細胞がありますし、どの細胞が増えるか ...続きを読む
私もこの質問の内容だけでは、どうして「白血球を増やしたい」と思うのかわかりません。
健康診断か何かで白血球の検査値が極端に低いという指摘を受けたのでしょうか?
それともただ単純に白血球を増やせたら健康になるとかお考えでのことでしょうか?

白血球が少なくても問題ありますが、あまりに多くてもそれは正常とも言い切れませんし、白血球と分類される中にはさらに色々な種類の細胞がありますし、どの細胞が増えるかということも問題になります。
数値や白血球の機能については以下のURLをご覧下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23137
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23137

とりあえず、どういったことが起こっていて、何の目的で白血球を増やしたいと思うのか、補足をされた方が、より確実な回答が得られるのでは?
  • 回答No.3

細胞培養のことでしょうか… 状況と目的をもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。 (付録) ある婦人科医のおはなし 研修医「chemotherapyでnadirの患者どうしましょう。開始から13日目ですが…G-○SF使いますか?」 婦人科医「う~ん。すぐにカゼひいて増えるからいいよ。」 研修医(絶句) 今はこの先生、某保健所長です(笑)
細胞培養のことでしょうか…
状況と目的をもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。

(付録)
ある婦人科医のおはなし

研修医「chemotherapyでnadirの患者どうしましょう。開始から13日目ですが…G-○SF使いますか?」
婦人科医「う~ん。すぐにカゼひいて増えるからいいよ。」
研修医(絶句)

今はこの先生、某保健所長です(笑)
  • 回答No.4
レベル12

白血球は、何処かに炎症があったりすると自然に増えます。そこで、免疫力の目安として白血球の中のNK細胞を調べます。テレビを見ていたら、植物をいじっていたらNK細胞の活性が増えたと言っておりました。反対にストレスが多いと減ってしまうようです。  健康食品では、ビタミンCでも増えるようです。 生薬では、高麗人参など昔から免疫力を高める生薬として有名です。
白血球は、何処かに炎症があったりすると自然に増えます。そこで、免疫力の目安として白血球の中のNK細胞を調べます。テレビを見ていたら、植物をいじっていたらNK細胞の活性が増えたと言っておりました。反対にストレスが多いと減ってしまうようです。
 健康食品では、ビタミンCでも増えるようです。
生薬では、高麗人参など昔から免疫力を高める生薬として有名です。