• ベストアンサー

県の職員の方に質問です

県の職員で、行政職の方は日常で具体的にどのような仕事をされているのでしょうか。県職員の試験を受けるかどうかで悩んでいます。参考にしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuno-r
回答No.1

一般的には普通のサラリーマンです 仕事は非常に巾が広く色々あります 何が専門で何をされたいのか分かりませんが悩まれている原因は何ですか 上司の立場からすれば合格して職場に配属されても悩んで試験を受けた人間はすぐ分かります 県職員に魅力を感じておられるからよけい悩まれていると思いますが何に魅力を感じ試験を受けたいのですか 何をしたいのですか? そのあたりを整理してから・・・・・答えになってませんか?ネーーー

mito-yan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。誰も回答して下さらなかったので諦めかけてました。心のこもった回答に感激しました。 >が専門で何をされたいのか分かりませんが悩まれている原因は何ですか 私は就職浪人中なのですが、民間を受けるか公務員を受けるか、それとも両方受けるかに悩んでいます。私の中では、本気で公務につきたいという気持ちがあるのですが、その気持ちを確認したいという希望からです。 どういうことかといいますと、私の中に公務員を志望する理由の中に待遇がいいからなのではないか、という疑問のようなものが最近になって出てきました。 それで私の出した答えは給料はいくら安くてもやっていける自信はありますが、一生懸命やったのにリストラになるのは納得いかないという答えです(と言うのは、私は最近の公務員制度改革で公務員の待遇は著しく劣悪なものになると予測していて、年功序列、終身雇用は崩れると考えています。それで私が働き盛りの時に後悔したくないからです)。 それで、これが結論なのですが、仮に給料やすくてもいい、クビになりそうになってもいい、と自分で納得できる職業かどうか確認したいと言う思いからこの質問をさせていただきました。 ですから、何をしたいのか?を確認したいのです。長くなりましたがおかしな点、考え方等ありましたらご教授頂くと幸いです。

その他の回答 (1)

• inuno-r
回答No.2

回答に対するコメント拝見しました お悩みの主旨が理解しにくい点がありますが  まず好きで頑張れそうな職種を薦めます  今は公務員も一般企業も仕事の内容・勤務時間・給与等々そんなに差は有いとおもいますが・・・  人より多く給与を貰っても我慢できない仕事もあると思いますし逆に少なくて肉体的にも大変でも楽しく頑張れる仕事も有ると思います 要は1日、2日の事ではなくこれからの数年もしくは数十年勤務する事を考えると好きで頑張れそう所・・・としかコメントできません  

mito-yan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >今は公務員も一般企業も仕事の内容・勤務時間・給与等々そんなに差は有いとおもいますが・・ そうなのですか。なるほど、それを確認するだけでも違ってきます。参考になります。 >人より多く給与を貰っても我慢できない仕事もあると思いますし逆に少なくて肉体的にも大変でも楽しく頑張れる仕事も有ると思います要は1日、2日の事ではなくこれからの数年もしくは数十年勤務する事を考えると好きで頑張れそう所・・・としかコメントできません 分かります。ですからこそ具体的にどのような仕事か知りたいと思ったのです。しかし、実際に仕事をしていらっしゃる方の話を聞かせていただけただけでも十分勉強になりました。本当にありがとうございました。