• ベストアンサー

国連の仕組みについて。

kobeccoの回答

• kobecco
回答No.2

補足欄を拝見いたしました。 ご質問の件ですが、結論から言って、特定のきっかけとなるような活動はなかったようです。 それよりも、国連平和維持軍(The United Nations Peace-Keeping Forces)が、永年にわたって、世界各地での平和維持活動に貢献してきたことが認められての受賞のようです。 国連平和維持軍は、1948年の創設から1988年の受賞に至る40年間に、58カ国から約50万人の参加を得て活動してきたそうです。そして、そのうちの733人が活動中に命を落としています。つまり殉職です。 この受賞から今日まで、さらに13年が経過していますから、この時点よりもずっと多くの人が参加し、それに伴う犠牲も増えていったことでしょうね。 さて、あなたのご質問に戻って、Special Political Affairs のSpecialが疑問でしたね。 国連平和維持軍の使命は、すべて何か「特定の国際紛争」を背景としていますから、Special Political Affairsという表現(肩書き)でいいのではありませんか。 なお、この年(1988年)には2つの国連平和維持軍が結成されて合計7つとなり、新たに350人がイラン・イラクの停戦監視に、また50人がソ連のアフガニスタンからの撤退監視にあたっていたそうです。 さらにその翌年(1989年)には、3つの維持軍創設が決まっていて、アフリカ南部・西サハラおよびベトナムとカンボジア国境の監視が予定されていました。 でも、国連は恒常的な資金難にあえいでいたそうですよ。 説明が長くなって、読むほうもご迷惑でしょうが、もう少し付け加えます。 この1988年という年は、アメリカのレーガン大統領とソ連のゴルバチョフが「ノーベル平和賞」の有力候補だったのです。レーガンはちょうど2期8年間の大統領任期が終わる年でした。しかも、受賞発表は次の大統領を選ぶ投票日の約1ヶ月前だったのです。 これでは、あまりにも「ノーベル平和賞」が政治的に利用される「危険性」があります。そんな事情もあって、誰からもあえて反対の声が起こることのない国連平和維持軍の受賞となったとも考えられますね。

shizuko
質問者

お礼

本当にありがとうございました。よく分かりました。 背景とかは、本には書いていないので、とても興味深かったです。 これからも何度か質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。