• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダイアログボックスの出し方其の二)

ダイアログボックスの出し方その2

ct27の回答

  • ct27
  • ベストアンサー率62% (48/77)
回答No.1

記載のソースにOKボタンとCancelボタンの記述がないような気がするのは 気のせいなのでしょうか・・・記載漏れでしょうか? ちなみにtf.addActionListener(new ActionListener~の部分は テキストフィールドのイベントですが、もしかしてこれとOKボタンのアクション を間違えているとかではないですよね? どぉでしょぉ?

関連するQ&A

  • java アプレット

    学校の授業でアプレットを学んでいます。 しかし・・・ 下のプログラムで、計算した結果をlabel3にはりつけたいのですが、計算結果がでてくれません・・・ボタンを押しても何もでてきません。 コマンドプロンプトで、エラーはでてきません。 お手数ですが、誰かどこがいけないのか教えて下さい。 import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class B extends java.applet.Applet implements ActionListener { Label label3 = new Label(); Button button2 = new Button(); TextField textfield1= new TextField(10); TextField textfield2= new TextField(10); public void init() { button2.setLabel("入力したらクリック!"); button2.setBounds(new Rectangle(50, 465, 120, 20)); this.setLayout(null); label3.setBackground(Color.blue); label3.setBounds(new Rectangle(325, 80, 200, 35)); textfield1.setBounds(100, 425, 100, 25); textfield2.setBounds(150, 350, 100, 25); this.add(textfield2, null); this.add(label3, null); this.add(textfield1, null); this.add(button2, null);} public void actionPerformed(ActionEvent event) {if(event.getSource() == button2) {int diff = Integer.parseInt(textfield1.getText()) - Integer.parseInt(textfield2.getText()); String otsuri; otsuri ="お釣りは"+ diff +"円です。"; label3.setText(otsuri);} }} よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • java applet

    import java. applet.*; import java. awt. Button; import java. awt. Label; import java. awt. TextField; import java. awt. event.*; public class 1120 extends Applet implements ActionListener { private TextField box1 = new TextField(5); private TextField box2 = new TextField(5); private TextField box3 = new TextField(5); private Label moji1 = new Label(" と "); private Label moji2 = new Label(" の和は "); private Label moji3 = new Label(" である。 "); private Button ok = new Button("OK"); public void init() { resize( 320 , 240); add( box1 ); add( moji1 ); add( box2 ); add( moji2 ); add( box3 ); add( moji3 ); add( ok ); ok.addActionListener( this ); } public void actionPerformed( ActionEvent e ) { int i=0 ,j =0 , k; String t1 = box1.getText(); String t2 = box2.getText(); i = Integer.parseInt( t1 ); j = Integer.parseInt( t2 ); k = i + j; String s = Integer.toString( k ); box3. setText( s ); } } //上記のプログラムを書いたのですが、なぜかエラーが出てしまいます。勿論、自分でも見直しましたが、その理由がわかりませんでした。知識のある方、ご回答の方お願いします。

  • AppletのTextFieldとButton

    TextFieldに値を入力して、Buttonをクリックするとその値が変数nに代入されるというソースを、どなたか教えていただけませんでしょうか? public void ABC extends Applet{ int n = 0; public void init(){ TextField tf = new TextField("0",5); Button btn = new Button("click!"); this.add(tf); this.add(btn); この後、actionなんちゃらメソッドやらクラスやらでどうにか値をnに入れた結果を実行させたいのですが、よくわかりません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 小数の2進数変換について教えてください。

    10進数を2進数に変換するプログラムを作ったのですが、 小数の2進数変換が出来ません。 小数を2進数に変換するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。 import java.awt.*; import java.applet.*; import java.awt.event.*; public class Applet1 extends Applet { TextField textField1 = new TextField(10); TextField textField2 = new TextField(10); Button displayButton1 = new Button("2進数変換"); public void init() { displayButton1 = new Button("2進数変換"); add(new Label("10進数")); add(textField1); add(textField2); add(displayButton1); displayButton1.addActionListener(new ToBinaryAction()); } class ToBinaryAction implements ActionListener{ public void actionPerformed(ActionEvent e) { int x = Integer.valueOf(textField1.getText()).intValue(); textField2.setText(Integer.toBinaryString(x)); } } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • 整数を好きなだけ入力し、個数、合計、平均値を表示するプログラム

    appletviewerに、ボックスの中に整数を好きなだけ入力し、個数、合計、平均値を以下のように表示させるようなプログラムを作りたいです。(1,2,3を入力した場合)     データ□ (入力)        (計算)   個数=3   合計=6   平均値=2 ※□はボックスです。(入力)(計算)はクリックするボタンです。 どなたかご指導やアドバイスをお願いいたします。まだまだ初心者でとても困っています。。 ちなみに途中まで考えたのが以下のプログラムです。 import java.applet.*; import java.awt.Button; import java.awt.Label; import java.awt.TextField; import java.awt.event.*; public class Lec1106 extends Applet implements ActionListener { private TextField box1 = new TextField(5); private Label moji1 = new Label("データ"); private Label moji2 = new Label("個数="); private Label moji3 = new Label("合計="); private Label moji4 = new Label("平均値="); private Button nyuuryoku = new Button("入力"); private Button keisan = new Button("計算"); public void init() { resize(320,240); add(moji1); add(box1); add(nyuuryoku); nyuuryoku.addActionListener(this); add(keisan); keisan.addActionListener(this); add(moji2); add(moji3); add(moji4); } public void actionPerformed(ActionEvent e)  {int i; String t1=box1.getText(); i=Integer.parseInt(t1);

    • ベストアンサー
    • Java
  • event処理の初期化について

    クリックすると数字が1つづ増えていく処理はできるのですが、 別ボタンをクリックすると、最初の0に戻したいのですがどのようにすればいいのでしょうか・・ 仮に、b.setText("0");として0が表示できたとしても、そのあと上の増幅ボタンを押すとそれまで増えていた数から1ずつ増えてしまいます つまり、リセットする!というようなことをしたいのですが考え方も方法もわからないのです。どなたかご回答よろしくお願いいたします import java.awt.*; import java.awt.event.*; class click_a extends Frame{ Button a1,a2; Label b; Panel c; int d=0; click_a(){ setSize(300,300); setVisible(true); a1=new Button("ボタンを押すと数字が足し算されます"); a2=new Button("初期値に戻します"); b=new Label(""+d); c=new Panel(); c.setLayout(new GridLayout(3,1)); add(c); c.add(a1); c.add(a2); c.add(b); a1.addActionListener(new ActionListener(){ public void actionPerformed(ActionEvent e){ b.setText(""+d); d++; } }); a2.addActionListener(new ActionListener(){ public void actionPerformed(ActionEvent e){ b.setText("0"); } }); } public static void main(String[] args){ new click_a(); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAアプレット(簡易計算機)のプログラム

    足し算を行うだけのプログラムを組むことができたのですが、 四則演算を行いたいと考えています。 下記のようなプログラムでは、ボタンが=のボタンなのですが、 そのボタンを+,-,*,/の4つにおきかえて、各ボタンを押したときに 各ボタンの処理を行うのはどのようにすればいいのでしょうか? 分かる方、ご教授よろしくおねがいします。 import java.applet.Applet; import java.awt.*; // java.awtパッケージのインポート import java.awt.event.*; public class SampleD10L2 extends Applet { private Button btn_culc; // +ボタン private TextField txt_A, txt_B, txt_answer; // 数値入力用テキストボックス public void init() { // ボタンのインスタンスを作成 btn_culc = new Button("="); // ボタンのイベント処理を定義 btn_culc.addActionListener(new ActionListener() { public void actionPerformed(ActionEvent ae) { // txt_Aに入力された値 + txt_Bに入力された値を計算 int intAnswer = Integer.parseInt(txt_A.getText()) + Integer.parseInt(txt_B.getText()); // 答えをtxt_answerに表示 txt_answer.setText(Integer.toString(intAnswer)); } }); // コンポーネントの初期化 txt_A = new TextField("0", 3); txt_B = new TextField("0", 3); lbl_plus = new Label(" + "); txt_answer = new TextField("0", 5); // コンポーネントを追加 this.add(txt_A); // 自分自身のaddメソッドを呼び出す(this.は省略可能) this.add(lbl_plus); this.add(txt_B); this.add(btn_culc); this.add(txt_answer); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • 簡単電卓をjavaプログラムで作成しました。

    テキストフィールドに入力し、四則演算ボタンを押すと答えた表示されるように作ったのですが、答えが表示されません。どなたかご教授ください。お願いいたします。 import java.applet.Applet; import java.awt.*; // java.awtパッケージのインポート import java.awt.event.*; public class EasyCulc extends Applet { Button plus, minus, multi, div; // ボタン TextField txta, txtb, ans; // 数値入力用テキストボックス public void init() { plus = new Button("+");// ボタンのインスタンスを作成 plus.addActionListener(new ActionListener(){ public void actionPerformed(ActionEvent e) { // txtaに入力された値 + txtbに入力された値を計算 int answer = Integer.parseInt(txta.getText()) + Integer.parseInt(txtb.getText());ans.setText(Integer.toString(answer));// 答えをansに表示 } }); minus = new Button("-");// ボタンのインスタンスを作成 minus.addActionListener(new ActionListener(){ public void actionPerformed(ActionEvent e) { // txtaに入力された値 - txtbに入力された値を計算 int intAnswer = Integer.parseInt(txta.getText()) - Integer.parseInt(txtb.getText()); ans.setText(Integer.toString(intAnswer));// 答えをansに表示 } }); multi = new Button("x");// ボタンのインスタンスを作成 multi.addActionListener(new ActionListener(){ public void actionPerformed(ActionEvent e) { // txtaに入力された値 x txtbに入力された値を計算 int intAnswer = Integer.parseInt(txta.getText()) * Integer.parseInt(txtb.getText()); ans.setText(Integer.toString(intAnswer));// 答えをansに表示 } }); div = new Button("÷");// ボタンのインスタンスを作成 div.addActionListener(new ActionListener(){ public void actionPerformed(ActionEvent e) { // txtaに入力された値 ÷ txtbに入力された値を計算 int intAnswer = Integer.parseInt(txta.getText()) / Integer.parseInt(txtb.getText()); ans.setText(Integer.toString(intAnswer));// 答えをansに表示 } }); // コンポーネントの初期化 txta = new TextField("", 5); txtb = new TextField("",5 ); plus = new Button("+"); minus = new Button("-"); multi = new Button("x"); div = new Button("÷"); ans = new TextField("", 5); // コンポーネントを追加 this.add(txta); this.add(txtb); this.add(plus); this.add(minus); this.add(multi); this.add(div); add(new Label("計算結果")); this.add(ans); } }

  • 読み込んだ行からランダムに選ぶ

    外部テキストからBufferedReaderで読み込んだ行をStringTokenizerで * の前と後ろに分けて、 nichi ="" + st.nextToken(); ei ="" + st.nextToken(); というように取得しています。 これをsetTextメソッドで文字列として表示しているのですが、順に読み込んだ中からランダムに選ぶ場合はどうすれば良いでしょうか import java.applet.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; import java.io.*; import java.util.*; import javax.swing.*; public class examination extends Applet implements ActionListener{ Button Check, Next; TextField jap, eng, seigo; String wrs; String nichi, ei; public void init(){ setBackground(new Color(200, 200, 200)); add(new Label("[ japanese ]")); jap = new TextField("", 30); add(jap); add(new Label("[ english ]")); eng = new TextField("", 30); add(eng); Check = new Button("正誤判定"); Check.addActionListener(this); add(Check); seigo = new TextField("", 3); add(seigo); Next = new Button("次の問題へ進む"); Next.addActionListener(this); add(Next); } public void actionPerformed(ActionEvent e){ try{ if(e.getSource() == Next){ BufferedReader wordsfile = new BufferedReader(new FileReader("D:/list.txt")); while ((wrs=wordsfile.readLine())!= null){ StringTokenizer st = new StringTokenizer(wrs," * "); nichi ="" + st.nextToken(); ei ="" + st.nextToken(); jap.setText(nichi); ← } wordsfile.close(); }(以下省略) ←の部分ですが、このままだと最後に読み込んだ行のnichiが表示されますよね? これを読み込んだ中からランダムに一行選んで表示するにはどうすれば良いでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Java
  • CGIにPOSTでアクセス

    import java.net.*; import java.io.*; import java.awt.*; public class ccc28 extends java.applet.Applet { TextField tf; Button btn; TextArea ta; public void init() { setLayout(new BorderLayout()); tf = new TextField(20); btn = new Button("Submit"); ta = new TextArea(5, 25); add("West", tf); add("East", btn); add("South", ta); } public boolean action (Event e, Object o) { if (e.target == btn) { try { URL url = new URL("http://www.odn.ne.jp/aaa/test.cgi"); URLConnection uc = url.openConnection(); uc.setDoInput(true); uc.setDoOutput(true); uc.setUseCaches(false); PrintWriter pw = new PrintWriter(uc.getOutputStream()); pw.print("a"); pw.close(); } catch(java.security.AccessControlException er) { ta.setText(er.getMessage()); } tf.setText("処理完了"); return true; } return false; } } アプレットビューアからの実行では、 tf.setText("処理完了"); は実行されました。 catchのta.setText(er.getMessage());も実行されて、 access denied (java.net.SocketPermission www.odn.ne.jp resolve) と書かれていました。 実際にアップロードしてからの実験ではボタンを押しても、テキストエリアにもテキストフィールドにも何も表示されませんでした。 どっちの実験でも、CGIへのアクセスができませんでした。 CGIはカウンターです。アクセスさえできればいいんだけど、 http://www.tetras.co.jp/yada/j_java_cgi_r.htm のサイトに書いてあった getAppletContext().showDocument(url); を使うと、ページがCGIに飛んでしまったから、POSTでアクセスしたいと思っています。 このソースをどう直せばいいんですか?