• ベストアンサー

火災保険の相談や苦情の窓口

ryo2005の回答

• ryo2005
回答No.2

保険会社に勤務しているのであまり言いたくはないのですが… 保険に関する苦情申し立てで一番効果がある(影響力が大きい)のは、監督官庁である金融庁に申し立てすることです。損保協会もいいのですが、相談窓口は保険会社OBが多く、苦情のクッションとなって該当保険会社に苦情申し立ての連絡をするのみです。契約当事者は、質問者と保険会社なので、当事者間での解決にゆだねられるのが当然であり、当たり前といえば当たり前の対応です。弁護士のような代理権を有するわけでもありませんし、また金融自由化の流れで、損保協会の保険会社に対する影響力は、極端に薄くなっています。 しかし、監督官庁ともなれば話は別です。 保険は免許事業ですから、その影響力は多大です。 このサイトの規約に抵触する恐れがあるので、詳しくは書けません。 ただし、代理店も非を認めている以上、事を荒立てるのもどうかと思います。 代理店の行為は、知識不足により誤った契約をさせたわけですから、それを指導するAIUに責任が発生します。 保険金の支払いの可否が争われた裁判で、代理店の説明不足による過失を認め、保険会社と代理店に損害賠償を認めた判例もあります。 これをベースに、代理店、保険会社と賠償請求を求めていくのが一番現実的で、費用もかからず納得感のある解決法ではないかと思います。

tomtomoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。 まずは、保険会社、代理店と話をして、納得いく回答がもらえるようにがんばってみます。