OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ジェットコースター克服法教えてください!

  • 困ってます
  • 質問No.126184
  • 閲覧数18280
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (350/368)

ジェットコースターの克服方法を知っている方がいらっしゃいましたら
ぜひ、教えてください!!
ジェットコースター自体は好きなのですが、高いところから下に落ちるときの
内臓が持ち上げられるような感覚がどうしてもダメなんです。
昔は大丈夫だったのですが、ここ数年でなるようになりました。
どうしてもあの感覚が好きになれません。
旦那が絶叫マシン大好きで、必ず付き合わされるので困っています。
これを克服した方や対処法を知っている方がいらっしゃいましたらお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 18% (36/191)

急降下が始まったら思いっきり鼻から息を吐いてください。(鼻水に注意)
内臓が持ち上げられる感覚は全然なくなります。(ホントにビックリしますよ)
お礼コメント
sisono

お礼率 95% (350/368)

回答ありがとうございます。
前に『息を吐くと良い』と言われたことがあり挑戦していたのですが効果が無かったんです。
でも、よく考えたら『口』から息を吐いていました(笑)
今度ぜひ挑戦してみます!!
投稿日時 - 2001-08-30 16:29:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

顔を前に出して『いくぞ!もっと速く!』と思ってください。
『とめて!』『やめて~!』と思っているのにどんどん進むのは恐怖です。しかし、自分の方からもっと!もっと!と思っていると不思議とこわくありません。

一度試してみてください。
お礼コメント
sisono

お礼率 95% (350/368)

回答ありがとうございます。
やっぱり『楽しもう!』と言う気持ちが必要なんですね。
最近は乗っても『あ~~、次は落ちるんだ~』と思って楽しくありませんでした。
そいうえば、恐怖心が無かった頃は『行け!!行け!!』って思ってました。
大切なことを思い出させていただきました。
投稿日時 - 2001-08-30 16:46:52


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 35% (15/42)

先日、子どもが修学旅行で鈴鹿サーキットに行きました。
その前の説明会の時に学校の先生から教わった話です。

鈴鹿サーキットは、ジェットコースターなどの乗り物が多いらしいのですが、
班行動なので、ひとりだけ乗らないわけにはいかないらしく
「苦手な子たちには、マットで前まわりをさせています。」
ということでした。
繰り返し前まわりをすることで、ある程度克服できるということでした。

私は、試していませんので真偽のほどは、わかりませんが・・・^^;
お礼コメント
sisono

お礼率 95% (350/368)

回答ありがとうござます。
これはもしかして、乗り物酔いに対する対処法ではないんでしょうか?
と言うのも、私は子供と毎日寝る前に布団で前転をして遊んでいますが効果はありません・・・。(ごめんなさい)
それか、個人差のある方法なんでしょうね。
こんな対処法もあるとは知りませんでした。
投稿日時 - 2001-08-30 16:40:43
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

顔を膝にくっつけるような感じで体を折り曲げると「内臓が持ち上げられるような感覚」は、ほとんど無くなります。これは自信アリです。(個人差はあると思いますが)
でも、他人から見ればすっごくカッコワルイのが難点・・・。(^^;

storkさんが書かれているように「顔を前に出す」ような感じで、頭を低くすれば丁度良いかも。
頭を出来るだけ低くするのがコツです。
お礼コメント
sisono

お礼率 95% (350/368)

回答ありがとうございます。
と、言うことは思いっきり下を向けば良いのでしょうか?
スプラッシュマウンテンの写真には写らないですね(笑)
でも、ぜひ挑戦してみようと思います!!

storkさんの意見と合わせると『頭を低く』するのがコツのようですね。
投稿日時 - 2001-08-30 16:35:36
  • 回答No.5

回答にはならないかもしれませんが、、。
ジェットコースターの手すりではなく支えの方を持つと、
あまりジェットコースターに乗っている感覚はしなくなります。
それで「内蔵が持ち上げられる感覚」がなくなるかは
あまり自信ありませんが、、。

興味があればやってみて下さい。
お礼コメント
sisono

お礼率 95% (350/368)

回答ありがとうございます。
他の方の意見も取り入れて併用してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-30 16:31:33