• ベストアンサー

受診科について

noname#1477の回答

noname#1477
noname#1477
回答No.4

私もhikobaeさんと同じ症状になった事がありました。 絶対に患部を見られる!と思ったので泌尿器科に行くのにはどーしても抵抗があって、婦人科に行きました。 でも婦人科でも尿をとってもらっただけで診察は済みました。 薬も出してもらい、症状もすぐに治まりました。 泌尿器科の方がいい!とは頭でわかっていても行きにくいですよねぇ。 女の方だし。 症状はひどくなっちゃうとつらいと思いますので、早めに受診なさってくださいね。 私の経験が参考になればと思い書き込ませていただきました。

hikobae
質問者

お礼

経験をふまえての回答ありがとうございます。 泌尿器科は行ったことないけど、患者さんは「おじさんが多い」ってイメージで、なんか行きにくいんです。 その点婦人科だと、先生だって患部は見慣れているだろうし、回りの患者もほとんど女性だし、その点不安は少ない気がしますよね。

関連するQ&A

  • 膀胱炎でしょうか・・・?

    明日、病院に行くつもりですが事前に相談させて下さい。 2、3日前から排尿時に痛み(尿の出口に鋭い痛み)、痛みの所為で最後まで出しきる事ができません。 膀胱炎と言うと臓器自体が痛むイメージがあるのですが、尿の出口も痛む事あるのでしょうか? それと、婦人科で受診しても良いでしょうか。 泌尿器科は男性が多いイメージがあるので行きづらいので、できれば婦人科に行きたいのですが・・・

  • 膀胱炎らしいのですが、婦人科を受診してもよい?

    症状からどうやら膀胱炎にかかったようです。明日医者にかかろうと思うのですが、近くの婦人科を訪ねたいと考えています。 理由は、膀胱炎の引き金がたぶん疲れているときに無理に性交渉を持ってしまったためであること、それと、年齢的にもこの際かかりつけの婦人科を作りたいと考えていることです。 こちらのサイトでは、膀胱炎は内科もしくは泌尿器科へという回答がよく見られますが、婦人科でも膀胱炎をきちんと診察してもらえるでしょうか?婦人科にかかることのデメリット・メリットなどあれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • もし総合病院で別の科の受診を勧められたら・・・

    背中と腰の痛みが続いていてとある総合病院に行きました。(全くの 初診です) 泌尿器科、婦人科、胃腸科のどれを受診するか悩んだのですが 婦人科、胃腸科は過去に近くの病院で検査してもらったことがあるので 泌尿器科にしました。 しかし、検査の結果は異常なしのようです。 来週もう1度診察があるのですが、 もし・・の話なのですがそこで泌尿器科では異常がないので 婦人科、胃腸科など別の科の病気かもしれないからと そちらへ回されそうになった時に 断ることはできるのでしょうか? と、言うのも 婦人科、胃腸科ともに近所のかかりつけの医院があります。 特に婦人科は女医先生だし、住んでいる地域の市民検査で 子宮ガン検査も安くしてもらえるので、 今の病院で他の科を受けるつもりはありません。 こういう理由はハッキリと述べてもいいものか・・と 思っています。受付や先生の対応もあまり良くないので 診察はこれっきりにしたいと思っています。

  • 尿検査から判ること

    毎年この時期から春にかけて、膀胱炎を患います。 今年も先日膀胱炎にかかり、忙しいことも有ったので疲れていたのか いつもの膀胱炎よりも出血・痛みともに最悪でした。 そこで質問です。 いつもは近くの内科で診察してもらい薬を頂いて直るのですが 繰り返すことを相談すると「泌尿器科に行ってきちんと調べた方が良い」 といわれるので行くと、尿検査だけで何でもないといわれます。 内科の先生は何か恐ろしい病気の前兆とか腎臓の病気とか色々 可能性があるのでというのですが、今まで行った泌尿器科の先生は そろってなんでもないといいます。 内科の先生は腎臓から婦人科、又内視鏡検査などをした方がいい といいますが、先日泌尿器科の先生に聞いたら「希望ならやるかい?」程度です。 泌尿器科ではいつも尿検査だけです。 尿で大体の病気の原因がわかるのでしょうか。 わかってて「なんでもない」といっているのでしょうか。 しつこく聞いても「なんでもないって」と言われるので そうなのかな?と思いますが…。 専門家の先生の方が(泌尿器科)診断されるのでそんなものかな?と思いますがどうなのでしょうか。内科の先生はわからないので恐ろしいことをいうのでしょうか???

  • 最近、気持ち的にしんどいことがあり、心療内科を受診

    最近、気持ち的にしんどいことがあり、心療内科を受診しました。 先生にあまり寝れていなくてつらいことを伝えました。 その時にお薬手帳を見られて、泌尿器科通院を指摘され、尿が出にくいことでと話をしました。 泌尿器科で異常がないが、特に人のいるお手洗いとかが苦手と相談してしまいました。 いくら心療内科といえ、女性の先生に相談を後悔しています… どうおもわれますか? 私は男性、20代です。

  • どこの病院で相談すればいいのでしょうか・・・?

    21歳女です。 半年ほど前から毎日左下腹部の痛みがあります。 右脇腹あたりとそのうしろあたりのじわじわ感もたまにあります。 以前も何 度か質問させていただきま した。 婦人科のエコー、 泌尿器科の尿検査とエコーもやり異常なし。 尿検査では尿沈渣で細菌が少しあったのと白血球が少し多いといわれましたが平気といわれました。 ここ3日間は、膣の奥あたりから左下腹部よりも下の下腹部がツキーんみたいに 奥のほうからさされてる感じで頻繁に痛み不安です。 あと、このつきーんとかずきんという 膣の奥から下腹部の痛みは なんなのでしょう。 泌尿器科の先生にメールで相談して 1月の尿検査で細菌と白血球が少し多かったことと 症状のことを相談したら 膀胱刺激症状だと回答くれました ですが、本日、泌尿器科にて尿検査したら 綺麗だと言われました。 だとすると、この左した腹部よりも下の下腹部のツキーンやズキン感はなんなのでしょう。 右脇腹から後ろのじわじわした痛みと左下腹部は相変わらずたまにあります。 婦人科系などの卵巣嚢腫とかの病気は膣エコーでわかりますよね? なのでそれに対しては心配無用でしょうか? きょうの 尿検査から膀胱炎も違うし、エコーで石は否定されてますし どこの病院で相談したらいいのでしょうか?

  • クラミジアについて

    膀胱炎かと思って泌尿器科に通っていたのですが、薬を飲んでも治らなったので念のため性病の検査をしてもらったらクラミジア陽性でした。 ジスロマック4錠もらいすぐ飲んでまた後日再検査なのですが、クラミジアは完治したとして他の性病にかかってる可能性もあったら困るのでそのあと婦人科にもいくべきだと思いますか?泌尿器科で検査してもらったのでおりもの検査ではなく尿検査でした。 調べても泌尿器科では女の人は検査対象外とかかれていたり婦人科の記事しか出てこないため気になりましたが、次の病院はまだで、周りに聞ける人もいないためここにきました。 同じような方もしいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 膀胱炎について。。。

    私は、ネットで調べて膀胱炎のような症状があったので泌尿器科にかかりました。 そして、尿検査をして少し尿がにごっていたみたいで、フロモックスという抗生物質を一週間分もらい、一週間分飲みきりました。 その時は一週間でよくなるといわれました。 でもまったく症状が変わらなく、もう一度病院にいきました。 そして、今度はそれよりも強い薬を一週間分もらいました。 そしてまた一週間のみきりました。 でもまったく良くなる兆候がありません。。 そこで、友人に相談したところ、産婦人科にもかかてみては? といわれました。 自分としても、尿が頻繁で困っています・・ なのでまた泌尿器科にかかるか、産婦人科にいったらいいのか、 どちらのほうがよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 受診する科を教えてください

    50台の主人のことで相談させて下さい。 人間ドックの結果で 尿潜血、TTT10.7、中性脂肪215 尿酸8.2、脂肪肝、右腎のう胞があり、まずは泌尿器科に行きました。やはり、尿潜血があるので、血液検査をし、エコー(?)の予約をしました。総合病院へ行くつもりで、仕事を休めたので、肝臓と腎臓もみてもらいと思うのですが、何科を受診すれば良いでしょうか。 近所には肝臓専門医はありますが腎臓はみないようです。 総合病院へ行った方が良いでしょうか? 泌尿器科の結果待ちとも思いますが、泌尿器科は土曜日診察なので、平日休める貴重な日ので総合病院に行くにはチャンスかなと思うのですが。

  • 何科にいけばいいのかアドバイスお願いします。

    6か月前から毎日のように左下腹部の痛みが色々な痛み方で痛くなります。 1日の中で何度も来るんです。 そのため、9月には単純CTをやりまして異常なし。ただ膀胱付近に白いのがあったため 泌尿器科に行き、画像を見てもらいエコーと尿をやり、少し白血球が多いけど異常なしといわれました。 画像も違うと。ただそのとき違う泌尿器科にも行って画像を見せたらその先生には石だみたいに言われました。結果的に大学病院で見てもらい画像がやはり違うとのことで安心しました。 10月ぐらいからは、右脇腹付近とその後ろあたりのじわじわした痛みなどが出てきて すごい左側の腰とその下あたりの痛みもたまに出るようになりました。 11月に近所の内科でエコーしました。 それから12月後半に別の泌尿器科にいって、一応画像も見せました。 そしたら、やはり石ではないといわれました。エコーも平気でした。 尿検査では潜血と白血球がプラスマイナスになりましたが 先生は、潜血ないし何も問題ないとのこと。 そのあとに、婦人科へ。 婦人科は定期的にがん検査しててその際にエコーしてますが 一応、症状をいい膣エコーをしました。しかし、異常なし。 画像からも婦人科的なことはない、ただこの白いのは石ではないか?といわれ 泌尿器科でエコーはしました。と伝えたら、エコーで見えない石もあるからねぇと言われてしまい 痛みもあり、また不安が募ってきたため 先週の水曜日に、大学病院の泌尿器科に行き画像を見せ婦人科の先生から言われたことも言いました。 確かに見えない石はあるけどその石は骨盤の部分のことでありCTで見えない石はないとのこと。 一応、尿検査と、エコーをしました。CTの画像から白いのは膀胱から離れてるといわれたのですが1つだけ膀胱付近にあるため これかな?といわれ、エコーをしましたが綺麗だそうです。 腎臓の血流?もいいそうです。 尿検査は排尿痛などなければ問題なし。 白血球が2プラス 尿沈渣の 扁平上皮がプラス 細菌が2プラス となりました。 ここの大学病院の泌尿器科の先生は 石はないし腎臓も正常なので結石のことは大丈夫ですよといわれました。 今まで先生が異常ないといったものの 白血球が少し多いとか言われたことが多いのと 最後の尿検査で上記の結果になったのとで 石があるのではと不安です。 以前の回答でも、この結果から他の泌尿器科にいったほうがいいと書いてあり 余計に不安が募ってます。 泌尿器科に行くかそれとも入院施設はないけど 中規模病院の総合診療科で相談するか どちらがいいと思いますか? お願いします。