OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

留学中のアルバイト

  • 困ってます
  • 質問No.126084
  • 閲覧数104
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

今 友人がアメリカへ留学していて大学へ通ってます。かなり金銭面で苦労してるみたいなのですが・・・アルバイトをしたいが禁止されていて見つかったら強制送還されると言ってました。絶対アルバイトは出来ないんですか?教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 31% (6/19)

基本的に学生ビザでアメリカに入国している生徒は、働くことができません。
でも学校内の仕事ならできるはずです。例えて言うなら、図書館の受け付け、事務、それから郵便配達などです。時給も6から10ドルと悪くはないと思います。
それからおおっぴらにはいえませんけれど、個人経営の日本料理屋さんなら、内緒で働かせてくれるところもあるようです。もちろん違法なのですが、何かがあったときの責任は経営者にあります。しかし、あなたの友達も学生ビザでは働けないということを知っていた、ということで何かの罪に問われてしまうかもしれません。あとは Babysitter などですかね。これは、おこづかいみたいなものなので、広告を出したりしなければ大丈夫だと思いますよ。
これらのことは、International Student Officeから大学に入った時点で説明があったように思います。
無事に仕事が見付かるといいですね。
お礼コメント
noname#10908

参考になりました。ありがとうございます。友達に伝えます。
投稿日時 - 2001-08-30 08:57:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

nick11さんに補足です。見つかった学生も強制送還されます。学校内でバイトを探すか強制送還覚悟で見つかりにくい裏方の仕事とかするのがいいと思います。あと人に恨まれないのもカギ(通報されないように)
お礼コメント
noname#10908

通報する人もいるんですか~ 気を付けるよう伝えます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-30 08:59:20