• 締切済み

仮想メモリの適正値

2000PROの仮想メモリの推奨サイズはいくつでしょうか? 社内の2000PROのパソコンで画像をよく使用するソフトがある為128MBを256MBにしました。ところがそのソフトをよく使用していると「仮想メモリの最小値が・・・」というエラーメッセージが出てしまいます。そしてこの前はシャットダウンしてしまいました。 WindowsNTだと仮想メモリの割り当ては物理メモリ+11MBということを前に聞いた覚えがあるのですが2000OSの場合はどうなるでしょうか?また自分で割り当てる場合はどのように割り当てるとよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに上記ソフトはスタンドアロン版です

• wwww
  • お礼率12% (13/107)

みんなの回答

• nanazo
回答No.3

はじめまして。 >「仮想メモリの最小値が・・」というエラーメッセージ... selenityさんもレスされている通り、物理メモリを増設してもページングファイルの構成値は自動で変更されません。そのため、以下の手順で変更する必要があります。 [システムのプロパティ]→[詳細]→[パフォーマンスオプション]→[変更]→[仮想メモリの変更] そこのページングファイルの最小値を実装されている物理メモリ以上の値に変更(この場合256MB以上ですね)し、最大値は最小値と同じサイズかその2~3倍くらいの値(空きディスク容量も考慮して)を目安に入力してください。これでエラーは発生しなくなると思います。 設定する最小値、最大値についての最適値の計算に関して詳しく分かりませんが、 [管理ツール]→[パフォーマンス]で監視して、利用されているPCの状態を把握することはできるので、その状態を参考に設定を変えてみるのが良いかと思います。 一度[パフォーマンス]のヘルプを参照して見るとよいと思います。 ヘルプのリンクによっては、w2kServerのヘルプがないと見れませんが、それはMicrosoftのサイトで見ることができます。 http://www.microsoft.com/japan/windows2000/library/resources/onlinehelp.asp あと次の文書も参考までに御覧くださいませ。 Microsoftの技術情報ですが、文書番号:JP146005でパフォーマンスに関する情報です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP146/0/05.HTM
wwww
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんどやってみようと思います。

• selenity
回答No.2

以下のURLの話だと、インストール時に搭載されている 物理メモりの1.5倍のサイズのスワップファイルが 作成されるようです。 あとからメモリを追加してもこの値は自動的には 変更されません。 目の前のパソコンは物理メモリが64MBで最小サイズ 96MBならば、これは正しい結果です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html
  • cbd_mei
回答No.1

2000PROの仮想メモリの推奨サイズですかぁ。 私の場合は物理メモリは512MBですが何も設定しなかった場合は 約750MBになっていました。おそらく物理メモリの1.5倍くらいが ちょうどいいのではないかと思うのですが。 いつも設定を変えて500-1000の間を取るようになっています。 今、Win2000が近くにないのではっきりと覚えてないですが、マイコンピューター を右クリックしてプロパティの「環境」(だったかな?)から仮想メモリの設定を変更できます。 ただ、仮想メモリのサイズはHDDの容量との駆け引きもありますので参考にしてください。

wwww
質問者

補足

マイコンピュータのプロパティで見てみましたが仮想メモリの設定欄には初期サイズと最大サイズがありました。質問の例のパソコンはそばにはないのですが、私の目の前のパソコンは物理メモリが64MBで最小サイズ96MB、最大サイズが192MBになっていました。