マンションIT化について

このQ&Aのポイント
  • マンションIT化のメリットとは?
  • マンションIT化における工事費用と回線選びのポイント
  • 初めてのマンションIT化で失敗しないためのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションIT化について

こんにちは。 大変困っています。どなたかお助け下さい。 マンション管理業をしておりますが、経営者が突然「インターネットマンションにするから今日中に詳細調べろ」と言い出しました。 当方50世帯近くの学生マンションで現在入学シーズンの書き入れ時にあり、てんてこ舞いの日々です。 学生の減少に伴う空室の増加で毎月の支払いもままならず苦しい生活を余儀なくされている状態にありまが、今回IT化するにあたっては入居者を確保する上での大きなメリットになると思います。 しかし見積や屋内回線工事等を考えると今日明日中の施行は無理なので、時間をくれと経営者に言ってもインターネットをあまり知らないため聞き入れてくれません。 安くて速い接続はもちろん、工事完了までの早さを求めています。 今までは入居者個人に回線工事等の一切を任せていたため、入居者の何人かはすでに自分で接続していることが不安材料です。 どんな回線でどこのプロバイダにすれば工事費用も抑え、速い接続にすることができるでしょうか。 いろいろ調べてはいますが、なにしろ初めてのことなので基準が分かりません。 失敗しないようなアドバイスを頂けたらと思い質問しています、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ironking
回答No.2

#1です。再質問頂いていたのにご返事できなくて申し訳ありません。もう時間切れでしょうけど、放置するのも気が引けるので一応回答しておきます。 まず、残念ながら学生ではありません。 どちらかと言うとインターネットでお金を頂く方です。ただし、#1の回答に入れた会社とは、関係のない会社です。商売上のお付き合い程度はありますが。 さて、マンション選択におけるインターネット環境はどの程度にランクされるかと言う事ですが、私は、インターネットは、必須条件ではあるが、最後の最後での決め手であり、第一次選考の時点では、あまり加味しないものと考えます。 お金を払う親としては、安全・安心・低価格を基準としインターネットなどとりあえず繋がれば良いという程度でしかないでしょう。 そう言った基準から選択肢を狭めて行って最終候補での選択時に、インターネット環境の良し悪しがあると思います。 ほぼ、オタクに近い学生が、ボロくても、高速なインターネット環境を求める場合もあるかもしれませんが、ごく僅かな人々でしょう。 インターネットは、学生にとっては必須アイテムであり、設備されていることは必然。水道と同じで、蛇口をひねれば水が出る。ケーブルを差し込めば、インターネットに繋がる。通信インフラは、マンションとしては当然の設備だと思います。

mew7000
質問者

お礼

ironking様 お忙しい中ご返答ありがとうございます。 学生さんではなかったのですね、こちらの早合点で失礼致しました。 >必須条件ではあるが、最後の最後での決め手… 実は私も同意見です。 確かにIT化に向けて早期施工は不可欠であると考えます。 しかしIT化すれば入居者が殺到するわけではないのです。 ただその一点のみが部屋を選ぶ全ての基準ではないと思うからです。 それを経営者に伝えたく、どなたかの意見をお聞きしたかったのです。 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#43614
noname#43614
回答No.3

こんにちは。「光ファイバ配線工事に付いての問う言わせですよね。 光ファイバに付いての相談でっすよね。 光ファイバ配線が建物に近い場使用に電柱が有りますか、建物前近くにでんちゅうに光ファイバ線有りますか、確認にして下さい。「連絡先教えます、地元お管轄する< } NTT西日本、東日本支社またNTT営業所で建物現地住所にて、光ファイバに関する確認にしてから工事にか方穂が良いはんだと思います。NTTに調べてもらて確認してから工事して下さい。 建物建造件対して、光ファイバ線は配管線「電話保安機の壁に履いてる、電話配管{バイプ}太い線でっすのでバイプガ細いバイプで有れば光ファイバ回線工事が出来ませんので諦めるしかありません。其れか配管工事しつように成ります、誤用しよ下さい。「電気設備技士でっす」

mew7000
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 せっかくアドバイスを頂いたのに、どうやらこちらのPCでは文字化けが顕著なようでお話が少し分かりづらくなってしまいました。 勝手ながらこれで締め切らせて頂きます。 皆様のご協力に感謝致します。

• ironking
回答No.1

とりあえず、マンションインターネットを手がけている会社に聞かないと、ここでは一般論しか出てきません。 経営者の期待に応えるなら直接連絡すべきです。 工事費なんて、ただやってくれるところと契約してあるといえば何とかなるでしょう。 ・NTT東日本(東日本) http://www.ntt-east.co.jp/ ・NTT西日本(西日本) http://www.ntt-west.co.jp/ ・ケイオプティコム(関西) http://www.k-opti.com/ ・有線ブロードバンド(全国主要都市) http://www.usen.com/ ・東京電力TEPCOひかり(関東) http://www.tepco.ne.jp/ 学生としては、プロバイダを自由に選べるNTTのフレッツがうれしいと思います。ただし、価格は高いのでその分はうれしくありません。 また、1社に限らず複数社導入しておくことも可能です。 上記以外にも、YahooやKDDIもあります。

mew7000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 学生さんなのですか? 再質問ですみませんが、よろしければ生の声をお聞かせ下さい。 部屋探しの条件で「ITマンション」はどの程度にランクされますか?