• ベストアンサー

ハード交換後の既存のOSインストール

NECのノートですがハード容量をアップ(60から100へ) するため交換したのですが既存のOS(W-XP-H)がインストール出来ないのです。 現在は別購入のXP-Proをインストールして使用していますが既存のOSには必要なソフトが幾つか含まれています。 NECへ問い合わせると「出来ない」と冷たい返事しか返って来ません、どなたか経験のある方良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

NECは、WindowsXPリリース後、一部の機種を除いてリカバリーCD-ROMの添付を廃止し、HDD内の専用パーティションにリカバリーに必要なデータを収める方法に変更しています。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003371 従って、HDDクラッシュ、容量アップの為の換装等でHDDを交換した場合、リカバリーが出来なくなります。 HDD内のリカバリー用データを光学メディアに焼き出す事も可能で、事前に(換装前に)作成していればHDD換装後にそれを用いてリカバリーする事が可能です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006705 作成しておらず、旧HDDのクラッシュ、もしくは容量アップの為の換装でも「旧HDDに戻す」事が出来ない場合はリカバリーは不可能になります。 その場合、メディアオーダーセンターから、リカバリーCD-ROMを入手(有料)するか、修理扱いでHDD内にリカバリー用データを復元してもらう事が必要になります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005170 >>NECへ問い合わせると「出来ない」と冷たい返事しか返って来ません リカバリーCD-ROMの入手、もしくは修理扱いでの復旧で可能なのですが、いずれの法も「有料」になります。

CB-400
質問者

お礼

的確なお答えありがとうございます、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Wizard_Zeroと申します。 何をして、どのような状況で「インストールできない」と判断したのか書いてくださいね。 「既存のOS」というニュアンスが微妙ですが、たぶんリカバリーCDのことでしょう。メーカー製リカバリーCDはOSとプリインストールのソフトウェアがまとまっている場合がありますから、そのプリインストールのアプリケーションをインストールしたい、ということだと思います。 が、NECの方が言っている通りリカバリーCDからプリインストールのアプリケーションを個別にインストールすることはできません。 解決法は、なんとかそのリカバリーCDでインストールを完了するしかないですね。

CB-400
質問者

お礼

回答ありがとうございます説明が足らなくて申し訳ありませんが#3の方の回答で解決しました。

noname#9757
noname#9757
回答No.1

必要なソフトというのは、OSとしてのXP-PROには含まれていなくてXP-HOMEにはあると言うことですか? Microsoftの謳い文句にも、 Window XP Professional は Windows XP Home Edition の持つすべての機能を提供+リモート アクセスや高度なセキュリティ、管理機能を提供しています・・・とあるとおり、HOMEに出来てPROで出来ないことが思いつきません。複数のOSを一つのハードディスクにインストールするための方法はありますし、そのためのアプリケーションソフトも販売されていますが、今PROをインストールしてご利用であれば、HOMEをインストールして初めて使えるようになる機能は無いと言っても過言ではないと思います。 ご質問の内容から想像するに、60Gのハードディスクに入っているデータを現在の100Gのハードディスクに移したいと言うことなのでしょうか?それであれば答えは全く変わりますが、詳細が不明なので補足をお願いします。

CB-400
質問者

お礼

回答ありがとうございます説明が足らなくて申し訳ありませんが#3の方の回答で解決しました。