OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フォームにレコード数を表示したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.125901
  • 閲覧数220
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (34/39)

こんばんは。
フォームに検索フィールドにパラメータを入力してもらい、
Me.Filter = "[氏名] like '*" & Me![氏名フィルタ] & "*'"
Me.FilterOn = True
で抽出させています。

同フォームにヒット件数を表示したいのですが、
DCount("受注ID", "Q_受注", "[氏名] like '*" & Me![F_氏名] & "*'")
でデータ数を表示させています。

もっとスマートな方法がないのかと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

これはAccessですよね。そうだと過程して・・・

表示させたいテキストボックスなどのコントロールソースに
=Count([受注ID])
ではダメですか?
お礼コメント
kyoukorumi

お礼率 87% (34/39)

できました。。。
単純なことだったんですね。頭が固くて困ります。
本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-29 14:47:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (9/22)

SQL = "SELECT 氏名 FROM Q_受注 WHERE 氏名 like '*" & Me!氏名フィルタ & "*';"
Me.RecordSource = SQL
Set RRS = CurrentDb.OpenRecordset(SQL, dbOpenSnapshot)
RRS.MoveLast
ヒット件数 = RRS.RecordCount
RRS.Close

私は、こちらを使います。
どちらがスマートなのかはわかりませんが...。
お礼コメント
kyoukorumi

お礼率 87% (34/39)

またしても、お世話になります。。。
そんなやり方もあるんですか。勉強になりました。それにしても
DonChan777さんはなんでもお出来になるんですね。すごいです。
またよろしくお願いします。。。
投稿日時 - 2001-08-29 14:45:31