• ベストアンサー

FinalCutProの編集

yryyの回答

• yryy
回答No.2

えーと、文字と映像を重ねるのはタイムラインウィンドウで例えばV1のラインに映像のブロックを、その上にあるV2のラインにタイトル(テキスト)のブロックを乗せるとできます。これで、映像の上にタイトルが乗ってる事になります。finalcut3以上だったらテキスト一つだったらレンダリングしないでよいはず。2つ以上タイトルを重ねるとレンダリング(command+R)が必要になります。 デジカメの画像は,ファイル→開くで乗せられますよ! ちなみに私はマニュアルは呼んだ事が無いので固有名詞の呼び方違うかもですm(_ _)m 一回人と編集して、その後は独学ですが、私は使うのは主に「ビューアウィンドウ(ブラウザだっけ?左側のウィンドウ)の、モーションタブ内(透明度とか)」、「フィルタ→クロスディゾルブ(音声なら+「3dBフェード(だっけ?)」)」、「マークボタン」くらいですよ。プロモーションビデオ的なのつくるならいろいろ効果を勉強する必要があるかも知れませんが。。

kasuya
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 とても助かりました、おかげでなかなかいい仕上がりになりました!! 本当にありがとうございました(^^