• ベストアンサー

メッセージルールのサーバーから削除

迷惑メールを、メッセージルールで「サーバーから削除」を選択し設定したのに、同じアドレスからメールがきます。で、確認したところ、「メッセージを受信してからこのルールを適用する」が前文にありました。これでは、いくらサーバーから削除に設定しても、一旦は受信するという事ですよね。 受信せず、サーバーから削除のルールを設定するには、どのようにしたらよいのでしょうか? とりあえず「送信者を禁止する」にしてありますが、 削除ファイルにはいるだけで、手作業で削除がひつようです。アンチウイルスソフトはNorton Internet Security。更新してます。

noname#184938
noname#184938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.3

> ルールの説明の中に「メッセージを受信してからこのルールを適用する」とあります。 この文章を読むと戸惑いますが、「今後、受信するメッセージにルールが適用される」という意味です。 既に受信してしまったメッセージや送信メッセージは、自動でルールが適用されない。 メールアドレスを指定して、「サーバーから削除する」を設定した場合、そのまま削除が実行され受信されません。実行されない時は、ルールの順番が下の方にある場合です。 この動作は、Outlook Expressのバージョンや修正プログラムの適用状態でも変化しますが、「サーバーで行うルール」,「メッセージを受信してから行うルール」の順番にすれば正常に動作します。 「サーバーから削除する」で、件名に含まれる言葉を指定しても、文字コードが異なると判別できずダウンロードされる事もあります。

noname#184938
質問者

お礼

お礼を書き込もうと何度か来たのですが、 「ページを表示できません」になって、お礼が遅れて申し訳ありません。 この文も一度で送信可能か不安なところです。(「ページを表示できません」が6回目です) 有難うございました。

noname#184938
質問者

補足

「サーバーから削除」を設定してるにもかかわらず、 同じアドレスからメールが来たので、てっきり「受信してからの適用」と文章どおりに解釈してしまいました。勘違いだったのですね。 原因はルールの順番が下の方にあったためだと思います。 沢山ルールを設定してるので、一番下から上に移動は手間取りました。いっきに上へ・・って方法はないのでしょうね。正常に動作する順番を分かりやすく教えていただきまして、有難うございます。 再度同じメールがくるかどうか時間を置いてみましたが、来ないのでルールどおり削除されてるものと思います。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.4

削除済みアイテムは オプションで指定すれば Outlook Express終了時に自動削除されるようになりますよ メールサーバーによっては サーバーから削除自体が出来ない場合があるようです メールサーバーの仕様による所ですね

noname#184938
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

  • SpiceGirl
  • ベストアンサー率69% (493/713)
回答No.2

「サーバーから削除する」はメールヘッダーを読み取った後、サーバーから削除します。ですのでルールの条件の「メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合」は有効になりません。 ○送信者にユーザーが含まれている場合 ○件名に指定した言葉が含まれる場合 ×メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合 ○宛先にユーザーが含まれている場合 ○CCにユーザーが含まれている場合 ○宛先またはCCにユーザーが含まれている場合 ○メッセージの重要度が指定した重要度である場合 ○メッセージが指定したアカウントに送信された場合 ○メッセージのサイズが指定したサイズ以上の場合 ×メッセージに添付ファイルがある場合 ?メッセージが指定したセキュリティ状態である場合 ○はルールの条件で指定した場合に「サーバーから削除する」が有効になるもの。 上記のルールの条件で「サーバーから削除する」が有効にならない場合は#1さんも触れておりますようにルール処理の優先度が原因です。詳しくは下記URLを参考に。 @IT:Windows TIPS -- Caution:メール・ルール処理の優先度に注意 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/431stoprule/stoprule.html @IT:Windows TIPS -- Tips:メッセージ・ルールを活用する(Outlook Express編) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/430mailrule/mailrule.html

noname#184938
質問者

補足

「メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合」を設定してませんでしたが、 有効にならない事を教えていただき勉強になりました。 また、URLの紹介も勉強になりました。 有難うございます。

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.1

Outlook Expressのメッセージルールなら、 「サーバーから削除する」ルールを、「上へ」をクリックして一番上にします。 ほかのルールが上にあると、無効になってしまう事があります。

noname#184938
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 私の勘違いだったようです。

noname#184938
質問者

補足

不足してましたすみません。Outlook Expressです。 メッセージルールを上にする・・という事ではなく、 ルールの説明の中に「メッセージを受信してからこのルールを適用する」とあります。だから、受信せず、サーバーから削除はできないものか?という質問です。それとも、一番上にすると、サーバーから削除されて、受信する事はなくなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • メッセージルールの設定方法

    Win XPのOutlook Expressを用いてメールを利用していますが、懸賞に応募しているせいかアダルト関連メールが毎日20通近く送信されてうんざりです。 最初は「メッセージ」→「送信者を禁止する」で自動で削除されるよう対応していたのですが、最近は少しずつアドレスを変えて送ってくる状態で追いつきません。 そこで「ツール」→「メッセージルール」「メールルール」で メッセージを受信してから、このルールを適用する 件名に'○○○' を含む または '×××' 場合 およびメッセージ本文に'▲▲▲' を含む または '□□□' 場合 サーバーから削除する 削除対象の単語を入力し適用→OKと設定しました。 ところが設定に該当されると思われる内容のメールが一向に削除されず受信トレイに入ってきます。 何か設定方法に問題があるでしょうか? また、メール本文に「配信不要な方はこちらまで」というアクセス先が記載されていますが、例え不要だとしてもこういったリンク先やアドレスにはアクセスしない方が賢明ですか? よろしくお願い致します。

  • メッセージルール

    アウトルックエクスプレスで、メッセージルールを設定しました。 ひとつは、 「Aさんからきたメールを、受信トレイの中に作ったAさん専用のフォルダに移動する。」で、 もうひとつは、 「Aさんに宛てて送ったメールを、送信済みトレイの中に作ったAさん専用のフォルダに移動する。」です。 受信トレイからの移動は何の問題もないのですが、 送信済みトレイからの移動が、うまくいきません。 メッセージルール設定の画面でルールを作りそれを適用すると、どのフォルダに適用するか決める画面になりますよね。そこで参照フォルダから送信済みトレイを選んで適用すると、その時は、すでに送信済みトレイにあるAさん宛てメールをきちんと移動してくれるのですが、いったんOE からログオフしてから、再びログインしてAさん宛てにメールを送信しても、送信済みトレイに残ったままになってしまうのです。メッセージルールの画面で確認してみると適用フォルダが受信トレイに変わってしまっています。 何度やってもこの繰り返しです。 そもそも、メッセージルールは受信トレイだけに使うものなんでしょうか。

  • メッセージ ルールについて

    2つのアカウントで送受信しています。 Outlook ExpressでAアカウントは受信フォルダで、Bアカウントは受信フォルダ傘下ににサブフォルダを作って、「宛先のユーザーが含まれている場合」にチェック→「指定したフォルダに移動する」で、届いたメールをAとBに振り分けています。 しかし、同じ迷惑メールがそれぞれに届きますし、件数も多いので、メッセージ ルールで「送信者にユーザーが含まれている場合」→ユーザの選択ダイヤログに送信者を入れ「OK」→「サーバーからダウンロードしない」→「OK」→「適用」→受信トレイで「適用」→「ルールがフォルダ受信トレイに適用」→「OK」で、Aアカウントの受信フォルダには届かなくなります。 しかし、Bのフォルダには届きますので、同じメッセージ ルールの操作をし、最後の「適用」で「参照」→「サブフォルダ」を選んで「OK」していますが、Bのフォルダには依然数多くの迷惑メールが届きます。 このメッセージ ルールはサブフォルダにはおよばないのでしょうか。 「削除する」とかにチェックを入れれば「削除フォルダ」には入りますが、受信動作が長くなるので、受信自体を止めたいのですが。

  • OutlookExpressメッセージルールの削除について

    メッセージルールで「削除」と「サーバーから削除」とあります。 「削除する」では「削除済みアイテム」へ移動します。 「サーバーから削除する」にした場合、受信してしまいます。 「サーバーから削除する」は単に「メールを受信したらサーバから削除する」という意味なのでしょうか? だとしたら、受信メールをフォルダへ振り分け設定ができても良いと思いますが「サーバーから削除する」を選択すると、他の処理が選べなくなってしまうのはおかしいと思います…。 受信したくないメールを、「削除済みアイテム」にすら入れずに削除するにはどうしたら良いでしょうか?

  • outlookのメッセージルールの作成のついて教えてください。

    こんにちは。迷惑メール対策について過去のQ&Aをみてやってみたのですが、どうもダメなようなので質問させてください。 私に届く迷惑メールのほとんどがyahoo.co.jpからなので、ドメイン指定というか、yahoo.co.jpを含むメールを削除するというルールを作成したのですが、受信してしまいます。ルールの現在の状態は、下記のようになっています。 新規のメール ルール#1 メッセージを受信してから、このルールを適用する 送信者に'@yahoo.co.jp' を含む場合 削除する 新規のメール ルール#2 メッセージを受信してから、このルールを適用する 送信者に'yahoo.co.jp' を含む または '@yahoo.co.jp'場合 サーバーから削除する それでも@yahoo.co.jpの迷惑メールが受信されてしまいます。どうしたらよいのでしょうか?またプロバイダによっては迷惑メールを拒否してくれるそうですが、plalaなのですが、どうにかしてくれるのでしょうか?plalaのサイトをみたのですが、迷惑メールに関しては何もかいてありませんでした。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

  • メッセージのルールが消えた

    迷惑メール対策のためにプロバイダの着信拒否を設定していますが、それでは件数が限られているうえ、設定していてもうまく拒否できなかったりするので OEのメッセージルールで受信した迷惑メールをすべて「送信者にユーザーが含まれている場合サーバーから削除する」にしていました。 新規のメールルールが300件近くになったところで、突然ルールがすべて消えてしまいました。いったいどこに行ってしまったのでしょう?同じころに削除済みアイテムを空にするにしたことと関係があるのでしょうか?

  • OEのメッセージルールについて

    活用しようと試みているのですが、思う通りに行きません。 メッセージ本文に'任意の単語'を含む場合 サーバーから削除する というように設定しています。ところが、「メッセージを受信してから、このルールを適用する」という条件が付いているために、ルールが適用されません。 結局、“本文に含まれる任意の単語を識別して、受信フォルダから自動的に削除する”ことは不可能なのでしょうか。サーバーから削除しなくても、勝手に消えてくれれば何でもかまいません。削除済みアイテムに移動させて、自分で空にするのは面倒なので嫌なのです。 任意の単語を本文に含むメールを自動的に削除する方法をぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • メッセージルールの設定が効かない?

    迷惑メールをメッセージルールにて設定しているのですが、効かないときもあるのです。 迷惑メールをメッセージルールで受信しないように(サーバから削除する)をやっているのですが、全部の迷惑メールではないのですが一部迷惑メールのルールが効かないのです。 またメールにある「送信者」がアドレスの場合と名前の場合で迷惑メールが受信されますがメッセージルールが効かないのはそれらも関係しているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 (XP OEです)

  • outlookexpressのメッセージルール

    outlookexpressの受信されたメールに関しては メッセージルールを作成し自動振り分ける設定をしてるんですが 自身が送信したメッセージにも適用させることはできないでしょうか。

  • Outlook Express 6のメッセージルールについて

    メッセージルールで、特定のアドレスを「サーバーから削除する」「サーバーからダウンロードしない」などのルールを作成し適用しても、変わらず受信してしまいます。 なぜなのでしょうか?迷惑メールが多くて困っています。教えてください。