• ベストアンサー

シャットダウンの方法

教えてください。事情があって WIN XPで、デスクトップ上でマウスでシャットダウンを選択しないで、ダイレクトに電源を落としたいのですが、方法が分かりません。いきなり電源を切ると壊のでしょうか? よい方法をご存じの方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bonjin
回答No.4

コントロールパネルの電源オプションで電源ボタンを押したときの動作を指定できます。 ここでシャットダウンするように指定しておけば問題ないでしょう。 ただし、長押しには注意してください。

help-me-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動作確認をしてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

No4 の方と同じ答えですが、 画像を見つけました。 これを見て確認しながらやると良いですよ。 NECのサイトですが、どこのマシンでも同じです。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_main.jsp?003970
  • hika_chan_
回答No.5

デスクトップのショートカットを使って電源を落とすのはどうでしょうか? デスクトップで右クリック→新規作成→ショートカット→項目の場所を入力してくださいの下に次のように入力します。 shutdown -s -f -t 0 入力したら次へをクリック→名前を入力します。たとえば、パソコンの電源を切る。とか・・・ 完了でできあがりです。使い方は、ダブルクリックすると電源が切れます。 電源ボタンで切るのもいいですが、この方法でやるのもおもしろいですよ。

help-me-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源ボタンでいきなりシャットダウンする方法を探しています。hikaさんの方法も試してみます

回答No.3

こんばんは。 設定によっては、電源スイッチを押すと(※ながく押すのではないです)シャットダウンする場合もあります。 逆に休止モードに入る場合もあります。

help-me-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設定のシャットダウンと休止モードを調べてみます。 電源は一端解除してしまうのですが。。。

• hika_chan_
回答No.2

どうしてもというなら、 タスクバーを右クリック→タスクマネージャー→シャットダウン→コンピューターの電源を切る。をクリックする前に、「ctrl」+「shift」キーを押しながらクリックします。 すぐ電源が切れると思います。(確か、コントロールキーか、シフトキーのどちらか一つでもすぐ電源が切れたと思います)

help-me-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーボードをさわらずに電源をいきなり落とす方法はやはり難しいのですね。

noname#118114
noname#118114
回答No.1

ダイレクトに電源を落としたいという意味がよく分かりませんが、 シャットダウンを選択しないで電源を落とさなければ保存されているデータが壊れることがあります。 次に電源を入れた時に修復機能は働きますが、 完全に修復されるわけでは無いので操作を受け付けなくなった等のやむ得ない場合を除いては シャットダウンを選択して電源を落としましょう。

help-me-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例えば、子供に学習用ソフトを見せて、見終わったら電源キーを押してけせばばよい。と教え込むようなものなんですけど、win xp以外でも現況では不可能でしょうか?初心者の質問ですみません。