• ベストアンサー

シャットダウンの方法

教えてください。事情があって WIN XPで、デスクトップ上でマウスでシャットダウンを選択しないで、ダイレクトに電源を落としたいのですが、方法が分かりません。いきなり電源を切ると壊のでしょうか? よい方法をご存じの方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.4

コントロールパネルの電源オプションで電源ボタンを押したときの動作を指定できます。 ここでシャットダウンするように指定しておけば問題ないでしょう。 ただし、長押しには注意してください。

help-me-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動作確認をしてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

No4 の方と同じ答えですが、 画像を見つけました。 これを見て確認しながらやると良いですよ。 NECのサイトですが、どこのマシンでも同じです。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_main.jsp?003970
  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.5

デスクトップのショートカットを使って電源を落とすのはどうでしょうか? デスクトップで右クリック→新規作成→ショートカット→項目の場所を入力してくださいの下に次のように入力します。 shutdown -s -f -t 0 入力したら次へをクリック→名前を入力します。たとえば、パソコンの電源を切る。とか・・・ 完了でできあがりです。使い方は、ダブルクリックすると電源が切れます。 電源ボタンで切るのもいいですが、この方法でやるのもおもしろいですよ。

help-me-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源ボタンでいきなりシャットダウンする方法を探しています。hikaさんの方法も試してみます

回答No.3

こんばんは。 設定によっては、電源スイッチを押すと(※ながく押すのではないです)シャットダウンする場合もあります。 逆に休止モードに入る場合もあります。

help-me-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設定のシャットダウンと休止モードを調べてみます。 電源は一端解除してしまうのですが。。。

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.2

どうしてもというなら、 タスクバーを右クリック→タスクマネージャー→シャットダウン→コンピューターの電源を切る。をクリックする前に、「ctrl」+「shift」キーを押しながらクリックします。 すぐ電源が切れると思います。(確か、コントロールキーか、シフトキーのどちらか一つでもすぐ電源が切れたと思います)

help-me-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーボードをさわらずに電源をいきなり落とす方法はやはり難しいのですね。

noname#118114
noname#118114
回答No.1

ダイレクトに電源を落としたいという意味がよく分かりませんが、 シャットダウンを選択しないで電源を落とさなければ保存されているデータが壊れることがあります。 次に電源を入れた時に修復機能は働きますが、 完全に修復されるわけでは無いので操作を受け付けなくなった等のやむ得ない場合を除いては シャットダウンを選択して電源を落としましょう。

help-me-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例えば、子供に学習用ソフトを見せて、見終わったら電源キーを押してけせばばよい。と教え込むようなものなんですけど、win xp以外でも現況では不可能でしょうか?初心者の質問ですみません。

関連するQ&A

  • シャットダウンできません

    最近、デスクトップPCを買ったのですが、シャットダウンができないんです。(Win7 Home 64bit マウスコンピューター) まともにシャットダウンできるのは5回に1回くらいで、あとはずっと「シャットダウンしています」の画面で止まってしまい、強制的に電源ボタンでシャットダウンしています。(一応、HDDのアクセスは確認しています。) その後、再起動すると、通常起動する場合と、セーフモードで立ち上がる時が半々くらいです。 どういった原因が考えられるでしょうか? ちなみに、システムの復元も何度も実施しています。 あと、Win7の終了はシャットダウンより、スリープが推奨という話を聞いたことがあるのですが、実際どうなんでしょうか? 以上、2点よろしくお願いします。

  • シャットダウンできない

    WINDOWS XP Proなのですが、スタート→シャットダウン、設定を保存していますやシャットダウンしていますのメッセージの後、何も表示されない壁紙の状態のまま電源が落ちません。マウスポインタは動くのですがその後電源がまったく落ちません。原因は何なのでしょう? 教えてください。

  • シャットダウンできない

    お客さんのマシン(Windows2000)で、最近、シャットダウンして電源を切ることが出来なくなりました。 他の方のご質問にも、「電源が切れない」というものがありますが、 「シャットダウンする」ということと、「電源が切れる」ということは、 別のものでないかと思うのです。 (設定により、シャットダウンすると電源が切れることは知っています。) 私の場合は、「シャットダウン」そのものが効かないのです。 (スタートメニューから、シャットダウンを選択して、シャットダウンを選択しても無反応) こういう場合、APMタブで「アドバンストパワーマネジメントを開始する」を設定すれば直るものなのでしょうか? もし、別の問題であれば、調査、対応方法を教えて下さい。

  • Vistaで簡単にシャットダウンするには?

    VistaHomeを使用しています。 キーボードの簡単な操作でシャットダウンかスリープができないのか知りたいです。 XPだと、Windowsキー→U→Uでシャットダウン可能でしたが、 Vistaだと、Windowsキー→マウスで電源ボタンをクリックという方法しかできないのでしょうか?

  • 自動的にシャットダウンさせたい!!

    一定の時間、PCを操作しないと、自動的に電源を切る方法はないでしょうか? XPの電源管理ではスタンバイと休止状態しか出来ないようなので・・・ フリーソフトも一応調べたのですが、指定時刻になると電源を切るものや、タイマーで一定時間経過後に強制的に電源を切るものは沢山あるようでした。しかし何もしない状態が一定時間経過すると電源を切る(シャットダウンする)という機能を持つソフトはほとんど無いように思います。 この条件を満たす方法やフリーソフトをご存知の方、ご回答お願いします。 「電気を大切に」http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se325302.html というソフトは私の求めているものとピッタリだったのですが、肝心のシャットダウンが出来ませんでした。(シャットダウン直前にフリーズしてしまいます) ですので、この方法以外でご回答いただければ幸いです。フリーズの原因もわかりませんので、それについてでも構いません。 長々と書きましたが、よろしくお願いいたします。

  • シャットダウンを選択しても電源が落ちない

    2週間くらい前に東芝のwindows8のノートPCを購入したのですがシャットダウンを選択すると背景色(デフォルトの単色)だけになり、画面に何も表示されない状態で、かれこれ20分待っても電源が落ちません。マウスポイントは動くのですがctrl+alt+deleteは効きません。 結局電源を落とすために電源ボタン長押しで強制終了をし、以降はスリープと再起動だけ使うようにしています。 色々調べてみると8自体シャットダウンに難があるようですが、これは異常状態ですよね? 直す方法などもしご存知の方がいましたら教えてください。今後シャットダウンができないと何かと困るのでよろしくお願いします。

  • シャットダウン時の更新について教えてください

    win7 win8のPCを2台ともwin10にしたのですが、元win7のPCは、シャットダウン時に更新を して電源がきれますが、元win8のPCは電源が切れるのが早くて毎回、更新してシャットダウン が表示されます。おそらく更新されていないと思います。 確認方法と対処方法を知りたいので、宜しくお願い致します。

  • キーボードだけで再起動orシャットダウンする方法は?

    PCを立ち上げたとき、(自動ログインの場合を除いて)まずはユーザーを選んでパスワードを入力する画面になりますが(デスクトップ画面に移る前の段階です)、 そこで、マウスを一切使用せず、画面も一切見ずに、キーボードだけで シャットダウンか再起動をする方法はないでしょうか(特に再起動)。 PCの電源ボタン長押しはNGでお願いします。 できればXPとVistaの両方の場合も教えてくださると助かります。 <ここから下はどうでもいいです。> なぜこのような質問をしたかというと、 PCの起動直後にモニタが不調などで画面が映らなかった場合に、電源ボタンでシャットダウンしたくないからです。

  • シャットダウンができません

    NECのMateのWindows2000を使用しているのですが、たまにシャットダウンができなくて強制終了する羽目になります。 この症状の起こる状況を考えてみると、PCをスタンバイから立ち上げ自分のアカウントに入りブラウザ(IE6)を起動するところから異常が発生します。 何度起動しても「ページが表示できません」となり、どこかに異常があるようなので再起動しようとします。そして再起動を選択しOKをクリックするといつものようにデスクトップ背景が少し薄暗くなります。 しかしいつもならその少し薄暗くなった後、水色の画面になり電源が切れるという風になるのですが、その時はずっと薄暗いデスクトップのままで少しも先に進みません。 そしてなぜかマウスが動かせることに気づき、マウスをクリックすると薄暗いデスクトップ背景は解除され、またWindowsを操作できてしまうのです。シャットダウンやスタンバイをしてみても結局同じことのループでどうにもできません。なのでいつも強制終了する羽目になるのですが、やはりダメージが大きい気がして避けたい気持ちです。 しかし先日、この異常が出てシャットダウンの命令を出したけどシャットダウンされなかった後、強制終了するのではなくためしに「設定>>ダイヤルアップとネットワーク接続」から回線を切断したのです。すると瞬時にシャットダウンされました。 どうやらシャットダウンの命令を回線に関するなにかが無視していて、回線を切断した瞬間にシャットダウンの命令が行き渡ったというような感じです。 しかし今日は回線を切断してもシャットダウンされないままで困っております。上記の内容から原因が思い浮かぶ方はどうか教えてください。 タスクマネージャをみても常駐(実行?)しているのはこのブラウザのみです。USBにはスピーカ、外付けHDD、赤外線遠隔マウス、携帯電話充電器がついております。スピーカ以外は外してみました。スピーカは電源を切ってみました。しかし変わりません。ウイルスソフトは常駐していません、というかインストールをしていません。スパイボットは常時スパイウェアを監視する設定にしてあったと思います。 長くなって申し訳ありませんがどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • Win2000のシャットダウンが出来ません

    Win2000のシャットダウンが出来ません。 具体的には「スタート」-「シャットダウン」からシャットダウンを選択してもシャットダウン出来ません。毎回強制終了するのは具合が悪いと思うので、対処方法をご存知でしたらご回答よろしくお願いします。 蛇足かもしれませんがウィルス検索ソフトにVirus Scanを使用しています。