OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

金沢を少し贅沢に旅行したいのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.125583
  • 閲覧数252
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (70/79)

福井在住ながら金沢にはほとんど行ったことがありません。前の会社の人が今度2泊3日で私に会いに来るがてら、金沢周辺を案内してほしいとのことで、色々調べてみたのですが、会社の人も金沢は初めてでまず兼六園には行きたいとのこと。舌もこえてる人なので、料理もB級ではなくA級に近い位がいいのですが。
前の質問を見て、兼六園・忍者寺・東山は行きたいなと思ってます。金沢駅の近くだとホテルが多くて、老舗旅館の方が風情があっていいかなと思ってるのですが、観光ガイドとか見ても本当に美味しくていい旅館なのか分からないので、この旅館はおすすめ!!というところ、どなたかご存知ではないでしょうか?「山乃尾」もいいかなとも思ったんですが、ちょっと高い(1泊3万~)ような・・・。あと少し足をのばして、和倉温泉の「加賀屋」も候補にあがってます。
どなたか生きた情報宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 35% (5/14)

私は金沢の近郊に住んでおり、県外から客が来た時に使う場所をご紹介させていただきます。
紹介する処は、私が、客に満足してもらうために数年がかりで定番となった処です。

まず、hisa5060さんのお考えについて、いくつかのアドバイスがあります。

金沢の旅館は、修学旅行の学生対象のクラスばかりですからお奨めできず、ホテルに宿泊すべきです。
その際、食事は外でとるべきです。
しかし、有名な料亭に行く必要はありません。
最近は、有名な料亭で修行された板前さんが、のれん分けや独立して頑張っていますから、そのようなお店を探せばいいです。

旅館ですが、和倉温泉がいいのではないかと思います。
しかし、「加賀屋」など高級な旅館に無理して泊まる必要はありません。
小さくとも落ち着いたすばらしい旅館がいくつかあります。
また、ドライブコースとして、輪島市まで足を延ばして「千枚田」「曽々木海岸」を観光に行くも良し、羽咋市「千里浜海岸」の5キロの砂浜を車で走るのも良し、ぜひ、能登観光をしてはいかがかと思います。



○金沢での昼食処
「鮨 源平」(近江町市場内、金沢駅から車で5分、兼六園から3分) とても美味く、有名な寿司屋でいつも行列がついてます。お昼のおすすめ握りは14貫で2500円です。もちろん注文に応じて握り、値段は表示されており安心できます。もちろん、高くはないですよ。但し、子供お断り、ビール一人1本まで。

○金沢での夕食処
「伊多(いだ)」(電話076-234-3533、片町・犀川大橋口のキリマンジャロビル1階、金沢駅から車で10分) 以前、東山にあった料亭「伊多」で修行をした板前さんがのれん分けを受けて始めたそうです。この店に行けば、金沢の老舗の料亭に行く必要なし。新鮮な魚料理と加賀懐石料理が、4分の1ぐらいで5000~1〇〇〇〇円位で楽しめます。絶品は、お刺身。刺身の美味さは、新鮮さだけではなく、包丁さばきで大きく変わると思い知らされます。また、名物は「蓮蒸し」(蓮と山芋をむしたもの)。他に、地物の食材を使い、創作料理を出してくれるときもあります。

○金沢でのバー
「ル・グランシャリオ」(ホテル日航金沢30階のスカイラウンジ、金沢駅前) 古都金沢の落ち着いた町並み(もちろん夜景)が一望でき、ピアノの生演奏を聴きながら、ゆっくりとできます。料金は、一般的なホテルのラウンジ料金。http://www.hnkanazawa.co.jp/

○金沢での宿泊処
旅館は、修学旅行の学生対象クラスのものばかりでお奨めできません。
お奨めは、金沢駅前の「ホテル日航金沢」(http://www.hnkanazawa.co.jp/)・「金沢全日空ホテル」(http://www.anahotels-kanazawa.co.jp/)です。それぞれのHPをごらんになれば、特別料金のキャンペーンが企画されていますので料金もおさえられると思います。
その他、「金沢白鳥路ホテル」(http://www.jeims.co.jp/hotel/hakuchoro/)天然温泉があり、和室もあります。金沢駅から車で10分。「ホテルKKR金沢」(http://www.kkrhotelkanazawa.gr.jp/)和室もあり、手頃な料金。金沢駅から車で10分。

○和倉温泉のお奨めの旅館
「多田屋」(http://www.tadaya-h.co.jp/) 建物は新しくきれいで、たいへん落ち着いた場所にあります。もちろん、海の横でロケーションもいいです。料金は、HP上で見たら色々ですが、旅行会社に相談すればお得なパックがあると思います。福井県なら、アピタ福井の中にある近ツーの子会社「ツーリストサービス」に相談してはいかがでしょうか?

以上です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

宿や食は他の人に任せて。金沢観光で観光タクシーを使ってとてもよかったです。
駅前で拾って、好みのところをガイド付きでゆっくり回れました。定期観光バスのような時間制約やベルトコンベア感覚はないし、穴場は教えてくれるし、町中顔が利くみたいだし。しかも思ったほど高くないのです。ご参考に。
お礼コメント
hisa5060

お礼率 88% (70/79)

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、車で移動だと迷うかもしれないし、駐車場も探さないといけないし、駐車料金もかかるし・・・。タクシーだと楽でいいですね。参考にさせていただきます!!
投稿日時 - 2001-08-29 22:54:15


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (50/143)

金沢の老舗旅館のオススメは「滝亭」です。参考URLに入れました。
兼六園にも近いです。

http://www.jeims.co.jp/hotel/miyako/
└→駅前のホテルが良ければ都ホテルかなぁ?綺麗でかわいらしかった記憶があります。
もうちょっとフンパツなら、
http://www.kanazawakokusaihotel.co.jp/
└→金沢国際ホテル (ここから浅田屋のHPへもいけます)
http://www.yukiss.co.jp/ryoutei-files/asadaya-f/asadaya.html
└→料亭旅館の浅田屋 ↓こっちはHP
http://www.asadaya.co.jp/tenpo.html
このURLでSHOP INTRODUCTION の六角堂のステーキもおいしかったです。

その他にもおいしいモノが・・
http://gnavi.joy.ne.jp/hokuriku/jp/R001103s.htm
└→割烹「鷹の羽」 料亭 金城樓の直営店 ここは一番オススメ
http://gnavi.joy.ne.jp/hokuriku/jp/R001104s.htm
└→湯葉と、お豆腐料理「花あんず」これも金城樓の姉妹店 女性にはいいですね。
http://www.nsknet.or.jp/heartkcb/search/23main.htm
└→全日空ホテル内 鉄板焼「加賀」ここは、とても見晴らしが良いですよ。

有名で高級といえば・・
http://gnavi.joy.ne.jp/hokuriku/jp/R001900s.htm
└→懐石料理 金沢「山乃尾」 北大路魯山人の長逗留が有名ですね。
http://www.tsubajin.co.jp/index.html
└→料亭「つば甚」 あの「つば甚」です。
この2店は、入ったこと無いですが、有名なので・・
つば甚は確かシンガポールに姉妹店があった気がします。そこで食べたときは
奢りだったせいもあるかもしれないけど、とても美味しかったです。

参考になりますでしょうか・・
お礼コメント
hisa5060

お礼率 88% (70/79)

こんなにたくさんの情報どうもありがとうございます。
滝亭、泊まりたいですねぇ・・・。
美味しそうなお店ばかり・・・、全部行ってみたいですねぇ・・・。
いくらお金があっても足りませんね。だからこそ外れでない宿やお店に行きたいんです。参考にさせていただきます!!
投稿日時 - 2001-08-29 23:29:30