• ベストアンサー

七輪はどうですか?屋上でのバーベキュー

datteの回答

• datte
回答No.1

こんにちは。 夏になるとアウトドアで七輪!楽しいですよ。 使い心地としては・・・私は夏はキャンプが多く、 色々なものを使ってきましたが、今は七輪に落ち着きました。 火の回りもいいし持ちもいいし、何と言っても 焼くものがふんわり美味しく焼きあがる。 色々ありますが七輪が一番ですね。 いつも車に常備しています。 http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/restconer/sumibi-delicious.htm 屋上で使いたいとの事ですが、火の飛びチリには注意してくださいね。 そんなにひどく飛び散るわけではないですが やはり炭を使うので全く飛ばない事はありません。 周りに気をつけてくださいね。 炭は木炭を使います。 豆炭は使ったことがないですね。備長炭だと高いですが 持ちも良く味にもとても影響します。おいしいです。 着火は着火専用のものが売っています。 新聞でも付けられますが専用のを使うととても早く 簡単に付けられますのでいいのではないでしょうか。 http://yachi.dip.jp/7rin/ 煙は着火したときにでます。 要は不完全燃焼をさせたときに出るんです。 あと油ですね。 油の多い魚や肉を大量に焼いた時などには煙がでます。 これを防ぐには、というか焼くときずっといえることなのですが あまり強火で焼かない方がいいですね。 遠火でじっくり・・これが基本です。 私はこの手の七輪をよく使っています。 これから季節ですよね。そろそろ私も支度をせねば! http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/shopping/chibichibi/chibichibi.htm

Colour_me_Pop
質問者

お礼

ありがとうございます! 詳しく説明してくださって、とても参考になりました(^-^) 飛び火には充分注意しますね! 油にも引火するだろうし、気をつけます。 教えて下さったサイトに、美味しい理由も載っていて、ますます楽しみになりました! 春になるのが待ち遠しいですね!!