• 締切済み

大学の二次試験の面接について

初めてこういったことをしたので、読みにくかったり、失礼があったらスミマセン。 私の悩みは、12日に受ける二次試験の面接です。群馬県立女子大学の新設の国際コミュニケーション学部を受験するのですが、センター試験の結果も全然良くなかったし、定期考査も頑張っていなかったので、調査書も良くありません。しかも、他に受かっている大学も無いし。でも私はこの大学で学びたいんです。センターが終わってから、痛烈にそう思いとても後悔しています。入学できたら本当に努力するつもりで、今も勉強しているんです。 努力が足りなかったのに、受かりたいなんて都合の良い事ばっかり言ってると思われると思いますが、何とかして合格したいんです。少しでも面接について教えていただけると嬉しいです。m(--)m それから、本当にダメだった場合、神田外語学院か日本外国語専門学校に進んで大学編入しようかとも考えています。 神田はやりたいことが出来るのでいいなと思いました。 日本~は、大学編入のコースがあってそういった専門的に勉強できる所に魅力を感じました。 第一志望に受かるのが一番良いけれど、現実は甘くないことを、今実感しています。こんな私ですが、少しでもアドバイスを頂けたらと思います。

みんなの回答

回答No.1

面接はもうすぐですね。 今の気持ちを正直に訴えるのが一番ではないでしょうか。ヘタにお芝居をしても意味がなさそうですね。 センターもイマイチだったことを後悔している。 この大学で**がぜひ学びたい。 入学できたら精一杯勉強します。 遅刻、欠席なども極力ないように努力します。 自分の良いところは**です、と売り込めばイイと思います。 成功を祈ります。

nakayoshinanoda
質問者

お礼

私のこんな質問に丁寧に答えてくださって、本当にありがとうございます。とても嬉しいです。 アドバイスとても参考になりました。 本当にこの大学に行きたいので、一生懸命この気持ちを伝えたいと思います。 でも、センターが悪かったのを、そのまま私の努力が足りなかった、と言ってしまって大丈夫でしょうか? 他の受験生は、そのために頑張っていて、あなたはそれをしなかったからしょうがない、と思われてしまわないか、とても心配です。 今本当に努力する気はあるのですが、今更と思われてしまわないか…。 しかも募集が10人なのに、300人以上志願者がいて、30倍なんです(泣) この、アドバイスにもある精一杯をどう表現したら、アピールできるでしょうか?どうしたら、うまく伝えられるでしょうか? 長々とすいませんm(__)m