• ベストアンサー

PCの事件や出来事で・・・聞きたい事があります。

PCを触っていて液晶ディスプレイ見ていれば、自分の顔が、自分のPCの液晶ディスプレイに向いているので、そのPCに向かっている自分の顔が、ウイルスやカメラ付きPCによって、第三者のPCの液晶ディスプレイに、自分の顔が映し出されてしまう様な危険なことはないのですかと聞いたところ、自分の顔はカメラ付きのPCではない限り、第三者の液晶ディスプレイに映し出されることは、「絶対にないです」。と良質なとても分かりやすい返事を頂きました。 その質問に答えて頂き有難うございました。 勉強になりました。 私のPCは、FMV-BIBLO NB75Hです。←このノートPCなら、カメラ付きPCではないので自分の顔や目の前のものが見られ続けてしまうことは、絶対にないですと教えて頂きました。 カメラ付きPCでなければ第三者に自分の顔や、目の前のものが見られ続けてしまうかということに対しては、現時点の技術ではないですと教えてもらいました。 眠れなくなり悩んでいたので、感謝で一杯でした。 ですが仮に、AさんがPC(カメラなし)を触ってた時に、第三者のPCの液晶ディスプレイに、Aさんの顔や目の前のものが見られてしまう「事件」や「出来事」は、現在から過去には「一度」もなかったのでしょうか?   また仮に、BさんがPC(カメラ付き)を触ってた時には、第三者のPCの液晶ディスプレイに、Bさんの顔や目の前のものが見られてしまう「事件」や「出来事は」、現在から過去には「一度」もなかったのでしょうか? 上記の二つの意見をすみませんが、何か知っていたら教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamtaro23
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.6

まず、液晶ディスプレイの仕組みを説明しましょうね。 ディスプレイは「光の三原色」(赤、緑、青紫)を組み合わせて表示することでいろいろな色を表現しています。 あなたが使っているPCのディスプレイの表示性能は1024×768ドット(1677万色)だと思いますが、これは  ○横に1024個、縦に768個の色を表現する点が並んでいて(全部で786,432個になりますね。)  ○1677万色の色を表現できる ということを表します。 パソコンは本体からディスプレイに対して「この点には○色を表示しなさい」という命令が行なわれていて、 ディスプレイはその命令に基づいて色を表示することだけを行っています。 テレビもそうですが、パソコンのディスプレイの表面に操作している人の顔や部屋の背景が鏡の様に 写り込んで見えることはりますが、それは光が反射して見えているだけのことでカメラやビデオの様に 電気信号に変えて別のところに映しだすことは絶対にあり得ないのです。 だからあなたが心配している様な「事件」や「出来事」は起こり得ない。 私の友人も以前同じようなことでとても悩んでいることがありました。あなたと同じくパソコンに あまり詳しくなく、とても悩んでいましたが何度も話をしているうちに「あり得ないことだ」ということが 理解できたようで、今ではあんなに悩んでいたのが嘘の様に元気にしています。 こういう悩みは、ひとりで悩んでいてもなかなか解決ができないと思います。 人の話だけで安心することは難しいのかも知れませが、自分の友人やNo.2の方のおっしゃるように 誰かに話すことで少しずつ安心することができるようなると思いますよ。 長文ですみません。

zinnpuu
質問者

お礼

液晶ディスプレイの説明とても分かりやすかったです。 >パソコンは本体からディスプレイに対して「この点には○色を表示しなさい」という命令が行なわれていて、ディスプレイはその命令に基づいて色を表示することだけを行っています。  あぁそういうことですか。 >テレビもそうですが、パソコンのディスプレイの表面に操作している人の顔や部屋の背景が鏡の様に 写り込んで見えることはりますが、それは光が反射して見えているだけのことでカメラやビデオの様に 電気信号に変えて別のところに映しだすことは絶対にあり得ないのです。 この文面とても分かりやすかったです。  確かにPCを触っていると液晶ディスプレイの表面に、自分の顔や部屋の背景が写ることがあり その写ったものが、パソコンの中に入り込み第三者に分かってしまうんではないかと恐れていました。でもこれは光が反射して見えているだけのことでしたね。納得しました。 話を読めば、パソコンのディスプレイの表面に操作している人の顔や部屋の背景が鏡の様に 写り込んで見えることはりますが、それは光が反射して見えているだけのことでカメラやビデオの様に 電気信号に変えて別のところに映しだすことは絶対にあり得ないのです。 この文を読み あぁそうなんだと思い自分が間違った考えをしているんだなと感じました。   とても分かりやすい内容で、1から教えて下さりとても勉強にまりました。 説明も分かりやすかったです。>長文ですません→いやいや説明してもらってるので、助かり私はとても感謝しています。 忙しい時間の中、話を聞いてもらい有難うございました。 

その他の回答 (5)

noname#40123
noname#40123
回答No.5

>AさんがPC(カメラなし)を触ってた時に、第三者のPCの液晶ディスプレイに、 >Aさんの顔や目の前のものが見られてしまう「事件」や「出来事」は、現在から過去には「一度」もなかったのでしょうか?   あり得ませんし、技術的に無理です。 液晶パネルには、そのようなCCD素子を使ったカメラを埋め込むことは出来ません。 >BさんがPC(カメラ付き)を触ってた時には、第三者のPCの液晶ディスプレイに、Bさんの顔や目の前のものが見られてしまう「事件」や「出来事は」、現在から過去には「一度」もなかったのでしょうか? それについては、技術的には可能です。 でも、カメラのスイッチを入れない限り無理でしょう。 ただし、故意に隠しカメラを設置してカメラからの電波を無線傍受すれば、画像受信は可能です。 でも、それを「事件」というとは、あまりにも大げさですが。

zinnpuu
質問者

お礼

>AさんがPC(カメラなし)を触ってた時に、第三者のPCの液晶ディスプレイに、 >Aさんの顔や目の前のものが見られてしまう「事件」や「出来事」は、現在から過去には「一度」もなかったのでしょうか  この感想読ましてもらいました。「事件」や「出来事」は1回もないんですね、そしてありえないこなんですね。勉強になります。 故意に隠しカメラを設置してカメラからの電波を無線傍受すれば、画像受信は可能です。 怖いですねー。 でもカメラの電源を入れなければいいんですね。 私のPCにはWEBカメラないから平気ですので、気にする事はありませんね。 自分の顔や様子が、第三者に分かってしまうことは危険ですので、事件になってもおかしくないと思いました。 それ以外にも教えて頂き感謝しますし、自分の話に付き合ってもらい有難うございます。

  • tamaco2
  • ベストアンサー率50% (123/242)
回答No.4

WEBカメラ無しのPCで第三者に顔が見られることは、PCやお部屋に盗撮カメラでも仕込まれない限り無いでしょう。 WEBカメラ有りの場合は、危険性はあります。 ひとつは、紹介URLの事例のようにスパイウェア等不正プログラムによってWEBカメラを操作することで行われます。 もうひとつは、テレビ電話使用時に相手側のPCから漏れる場合です。相手側のモニタにはあなたの顔が映りますから、その画像をネット上に故意あるいはウィルス(モニタに表示された画像を静止画として流すウィルスは存在します)によって流される場合です。 お使いのPCの場合、盗撮以外にはありえませんので、なにか、お心当たりのことがあるようでしたら、警察やその他機関にご相談されてはいかがでしょう。 ニュース記事と無料相談を行っているところをご紹介しますね。

参考URL:
http://www.sophos.co.jp/virusinfo/articles/webcamspy.html,http://www33.ocn.ne.jp/~future/index.html
zinnpuu
質問者

お礼

WEBカメラ付きのPCは、実際にウイルスや スパイウェアによって  WEBカメラを操作することで      自分の顔や目の前の様子がリアルタイムで、第三者に分かってしまうんですね。 このURLを見て、 「正直こんなこと」があっていいのかと、疑いたくなるほどです。 かなり最近のニュースでしたね。 でもこの場合も、WEBカメラ付きのPCでしたね。   犯人は「変態ですね」。 >WEBカメラ無しのPCで第三者に顔が見られることは、PCやお部屋に盗撮カメラでも仕込まれない限り無いでしょう。  >お使いのPCの場合、盗撮以外にはありえませんので 心強い言葉賭けて下さりありがとうございます。 WEBカメラ無しのPCよかったと思いました。 URLもとても役立ちました。 怖いなーと思いました。 細かな情報有難うございました。

  • g--oo
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

ありえないですよ。ご安心を!!  液晶はただ表示するだけの機械です。機械には限界があります。ある目的のために作られたものならば、どうあがいても、どんなソフトウェア(ウイルスも含む)を使っても、その目的以上のことは絶対にできません。(前に聞いたかもしりませんが)  白雪姫みたいにはなりませんよ!鏡に問いかけても現実には(今の技術では?)何も答えてくれません。  二つ目のカメラつきPCはそのようなことあったかもしれませんが、よく知りません。 そういうことはMicrosoftとか、ウイルス駆除ソフトの開発者の人が対応してくれますから大丈夫だと思いますよ。  ほんとにほんとに心配ならそのカメラのところに使うとき以外はテープでも張ったらどうですか?

zinnpuu
質問者

お礼

>液晶はただ表示するだけの機械です。機械には限界があります。ある目的のために作られたものならば、どうあがいても、どんなソフトウェア(ウイルスも含む)を使っても、その目的以上のことは絶対にできません。  (前に聞いたかもしりませんが)→こういうことは何回聞いても役立ちます。 人により若干意見が違うので。  この意見は自分なりに解釈してみたのですが、液晶ディスプレイはただ表示するだけの機械だから、どんなソフトウェア(ウイルスも) があったとしても、 表示機能だけなので、自分の顔や目の前のものが見られ続けてしまうことは、表示機能だけのプログラムしかない液晶ディスプレイでは、自分の顔や目の前のものが見られ続けてしまうことは、当てはまらないので絶対にないと言うことですね?  分かりにくく、文が同じようで慎重ですみません。 >二つ目のカメラつきPCはそのようなことあったかもしれませんが、よく知りません。 そういうことはMicrosoftとか、ウイルス駆除ソフトの開発者の人が対応してくれますから大丈夫だと思いますよ。  日本ではセキュリティーが、しっかりしてますから確かに大丈夫ですね。  もし二つ目の様な行動をしたら、警察が動いてくれますね。 私は芸能人ではなく、一般人ですので私の顔や目の前のものが見られ続けてしまうことは、ほぼ(99%)ないと思うので、深く考えるのはよくないですね精神的に。 >ほんとにほんとに心配ならそのカメラのところに使うとき以外はテープでも張ったらどうですか?   それはいい考えですね。  黒いマジックテープを貼れば見れないですしね。 私のPCはWebカメラ付きではないので、心配いりませんね。 アドバイス下さり有難うございました。 

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.2

あり得ません そもそも自分の顔を映すカメラ付きのPCなどというものはありません お疲れのようなので神経科の病院に行って相談することをお勧めします

zinnpuu
質問者

お礼

早速の返事有難うございます。 >そもそも自分の顔を映すカメラ付きのPCなどというものはありません 少ないかもしれませんが、カメラ付きのPCは販売しているみたいです。 >お疲れのようなので神経科の病院に行って相談することをお勧めします   はい、最近は自分の顔や目の前のものが第三者に見られ続けてしまうことばかり考えていたので、 確かに精神的におかしくなっていました。  自分でも馬鹿だと思います。ありえないことを妄想しているのだから。  IceDollさんに言われたことは、 顔や目の前のが第三者に分かるわけがないと言う意味なので、この言葉に感謝します。  アドバイス有難うございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

絶対ありません。 液晶モニタは、入力された信号を元に画素(点)を点けたり消したりする表示装置です。

zinnpuu
質問者

お礼

早速の返事有難うございます。 >入力された信号を元に画素(点)を点けたり消したりする表示装置です。この意味がよく分からないです。   自分なりの解釈ですが、入力された信号を元にパソコンが読み込んで、 それをデータ化して 液晶ディスプレイに画像や動画がはじめて表示されるってことでしょうか。   パソコンに対して知識がなくすみません。 回答下さり有難うございます。

関連するQ&A

  • こんなことってあるのでしょうか?

    PCを触っていて液晶ディスプレイ見ていれば、自分の顔が、自分のPCの液晶ディスプレイに向いているので、そのPCに向かっている自分の顔が、ウイルスによって、第三者のPCの液晶ディスプレイに、自分の顔が映し出されてしまう様な危険なことはないのですかと聞いたところ、自分の顔はカメラ付きのPCではない限り、第三者の液晶ディスプレイ映し出されることは、「絶対にないです」。と良質なとても分かりやすい返事を頂きました。このことで眠れなくなり悩んでいたので とても助かりました。本当に感謝でいっぱいです。 ですが思ってのですが、 インターネットを使った通信教育などは、確かカメラは使われていないと思うのですが、 自分の顔が相手のPCに映し出され、相手の顔も自分のPCに映し出されていますけど、 カメラ付きのPCではないのになぜ映しだされてしまうのでしょう? 最近自分の顔が映し出されてしまうことで眠れないほど悩んでいるので、些細のことで聞いてしまいました。 カメラ付きパソコン以外で自分がPCを使っていて、自分の顔が第三者のPCの液晶ディスプレイに映し出されてしまう、特別な出来事ってのは存在するのでしょうか?  それとも自分の顔が、第三者のPCの液晶ディスプレイに映し出されることは、悪意のある行動をハッカーがしたとしても映し出されることは絶対にないことなのでしょうか?すいませんが教えてください。   自分のパソコンは、FMV-BIBLO NB75Hです。

  • オンラインゲームでの事件なんですが

    以前ニュースで見たオンラインゲームの事件の記事を探しています。 見かけたのは初夏頃かソレより前だったと思います。 内容としては以下です。全員面識はなく「ネット上」の事件だと話していました。 未成年の女の子(仮にA)と男(仮にB)はオンラインゲームで付き合っていいました(面識無し) しかしAは他の男(仮にC)とも付き合い始めます。 Aは何かでBのことがわずらわしくなり始めCにBのパスワードを教えリセット的なことをしてもらったいました。 それに怒ったBはAとCを告発、AとCは逮捕。 その後Aが未成年であるにもかかわらず卑猥なことをさせたということが判明しBも逮捕となりました。 以上です。 誰かご存じないでしょうか?

  • この事件はどうなったのでしょうか?

    多分10年位前だと思います。 同じ会社内で一人の男CがAという女性と付き合っていて、その女性と別れた後にBさんという女性と付き合いました。 Bさんが何者かに殺され(焼かれたそうです)Aという女性に容疑がかかっていました。Aは警察の取調べに不当な行為があったと訴えていたような気がします。当時Aの顔もワイドショーに出ていたし、男Cも彼女はやっていないと思うとテレビで顔を出してインタビューを受けていました。 この事件が結局どうなったのかわかるかたいませんか?

  • トホホな出来事を教えてくれ!

    おい、おまいら、元気か! 俺だ、tango-dogだ。 久しぶりだな!元気してたか! ところで、最近、トホホな出来事をやったり見たりしてたら教えてくれ。 俺は昨日、車でコンビニに行って、大好きなガリガリ君をたくさん買って、帰る途中にネットカフェの前を通り久しぶりに行ってしまった。もう結果わかると思うが、車に乗ったら「あ~ガリガリ君が!!」トホホ。 また、吉野家に行ったとき、向かいの席のおじさんが二つ折りのドレッシングの開け方がわからず、自分の顔に向けて思い切りドレッシングをかけて「何じゃこりゃ」と叫んでいたが、俺も周りの客も店員も必死で笑いをこらえていたぞ。ドリフのコントを目の前で見ているようだったぞ! おまいらも、面白いトホホな出来事を教えてくれ!

  • ある事件で逮捕されたA氏が、控訴され裁判中に、ある人物B氏が 自分の事

    ある事件で逮捕されたA氏が、控訴され裁判中に、ある人物B氏が 自分の事件で、「Aさんは過去のある事件の共犯者だった」と自供しました。 その場合、どうなるのですか? 例えが、Aさんが痴漢で裁判中として、B氏が「A氏は過去の殺人事件の犯人」と告白したとき、痴漢裁判はどうなるのですか? その裁判もしつつ、殺人事件の取り調べもするのでしょうか? 又は、管轄が違う場合はどうなるのですか? C市とD市で 警察の管轄が違う場合とか。 重大事件の方に重点をおかれるのでしょうか? 難しい質問ですみません。こういう事は稀だと思いますが(ってあるのかな?) 宜しくお願いします。

  • 一生心に残るイヤな出来事があって・・・・

    こんばんわ。 ついさっきなのですが、 もうそれはイヤな出来事がありまして。。。。 知り合いでも何でもない人となのですが、 すれ違いざまに肩がぶつかっただけで呼び止められ、 口論になりました。 たぶん、どちらが悪いということは無いと思います。 ちょっと狭い歩道で、お互いに携帯などをいじってたわけでもなくぶつかったので。 普段、喧嘩なんて絶対しない気の弱い自分にとって 今回の出来事はかなり衝撃的でした。 おとなしいヤツほどキレたら何をするかわからない、 と言われるように、売り言葉に買い言葉。 自分でも信じられないほど、 相手に怒号や怒りを思いっきりぶつけてしまいました。 30分くらいは口論してましたが、 結果的にはあまりの私の剣幕のせいか、 喧嘩を吹っかけてきた相手の方が謝罪して納まったのですが それはそれで心に何か変なわだかまりが残ってしまっています。 当然、すっきりしたわけではありません。 さっさと謝ってしまえば(こちらが悪くなくても)こんな思いをせずに済んだのに ほんとに後悔しています。 いま家に帰ってきましたが、ぜんぜんモヤモヤが消えません。 相手の顔も目に焼きついてしまっています。 心臓の鼓動も早くて気分がとても悪いです。 たぶん今回の出来事は一生心に残り続けるのだな と後悔しています。 出来事を書きましたが、私がほしいのは 「お前最低だな」とか「子供すぎる」とかそういうコメントではありません。 みなさんもこういう出来事があって、心にイヤなものが残ったとき そういう過去に対して、どうやって克服というか・・・ 忘れるようにするというか・・・ 泣きたくなるようなことでも、それを消化して前に進んでいるのか そういうある程度スッキリできる方法がありましたら 是非教えていただこうと思い、投稿しました。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 友人との事件について

    深夜に起こった友人との事件についてです 当日僕はA君(仮)に呼ばれて外に出て遊んでいましたそこにその事件の被害者となるB君が たまたまやって来ましたA君とB君の間で お金の事について口論の末A君はB君の事を ボコボコにしてしまい 後日警察のお世話になりました。 自分はその暴行が見えたにも関わらず 止めようとしませんでしたし Aがキレて喧嘩となる引き金は自分が 冗談のつもりで言った一言だったのです。 自分の軽はずみな行動によって AとBが喧嘩になってしまい しかもそれを止めなかった事について 後日自分でも最低な事をしたと自覚しました Aは罪に問われるらしいのですが 自分は関与していたにも関わらず罪に 問われない分誰よりも卑怯だと思います 相手の親にどう責任をとるのかと聞かれ どうして良いか分からず上手く 答えられませんでした。 自分には謝る、治療費等を支払う 以外に方法が思いつきません。 自分は一体どのようにして 責任を取れば良いんでしょうか、

  • この様なウイルスは存在しますか。

    最近PCを使うようになりウイルスの怖さが分かるようになりました。そこで思ったんですが、この様なウイルスは存在しますか。現在私がPCを使いインターネットで調べていることがあるとします。けどウイルスに感染してしまい、第三者に私が調べている内容が第三者のPCの液晶ディスプレイに全て映しだされ私の調べていることが丸見えになり、更に私の「顔」までも第三者のPCの液晶ディスプレイに映しだされ最悪の状態になり、調べている内容も分かり、私の顔まで把握してしまうと言う最悪のウイルスです。もし自分の顔が第三者のPCの液晶ディスプレイに映しだされたら、気持ち悪いどころの騒ぎではなくなり、かなりな困りものです。顔が映し出されてしまうことはとても危険です。顔が映し出されてしまう理由は推定ですが、私がPCの前に座り調べごとがあり触っているので、私のPCの液晶ディスプレイに私の顔が向き液晶ディスプレイ映っている状態なので、第三者が私の顔が分かる様なウイルスを潜りこませ操っているので、第三者に分かってしまうんではないかと思いました。 最近はこの様なウイルスがあるのではないかと思い、悩んでいます。 PCに関する知識がなく調べても分からなかったので聞いてみました。教えて下さい。

  • 嫌な出来事を忘れられない

    20代♀です。 もう何年も前の出来事なのに、嫌なこと(飲み会で彼が他の女性と酔った勢いでいちゃついてた)が忘れられず、ずっとひきずっています。 まぁ、その嫌な出来事が1度や2度ではなかったのも原因かと思いますが、 なによりこんなにしつこく引きずる自分の性格も嫌になってしまいます。 彼が「飲み会に行ってくる」と言っただけで「女の人もいるのかな・・・」と不安になり、いようものなら、私の頭の中はその過去の出来事でいっぱいになってしまって、彼に対して怒り狂ってしまいます。 彼としては、「確かに飲み会に女の人はいるけど、別に普通に飲んでいるだけ」だし、昔のことを飲み会のたびに引っ張り出されてグチグチ言われるのももう限界のようです。 過去のことを忘れたい、彼を信じたいといつも思いますが、「飲み会」と聞くとどうしてもダメです。 皆さんはこのような経験ありますか? そんなとき、自分の気持ちをどう処理すればいいのでしょうか?

  • 思春期の頃に起きた出来事が原因だと感じた。

    実は、高校生の頃、学校に行っている最中に起きた出来事だと思うのです。 テレビで出演者さんが語る声を自分は聞いて、「なっちゃった」という言葉が勝手に浮かびました。 当時はまるでテレビで出演者さんが「なっちゃった」と言っているみたいだと感じたと思うのです。 「なっちゃった」というのはどういう意味かというと、自分の頭の中に言葉が幾つか浮かぶと、浮かんだ言葉通りに世の中が変わってしまうような感覚が自分の中で起きるという意味だと思うのです。 普通はこういうことは起きないはずなのに、自分の中では起きてしまったので症状と言えると思いました。 多分「なっちゃった」というのは、高校生以前に自分の中で起きた出来事を知らせて呉れたかのような言い聞かせだと思ったのです。 具体的に言うと、 ★頭の中に人名が幾つか浮かんだ後に、自分の心身を苦しくさせる(=自分を苦しませる)ような出来事が起きた。自分の心身を苦しくさせるような出来事というのは、自分の心身が自分のものではないかのような感覚になったということ。例えば頭に人名が浮かんだ後に浮かんだ人名を表す文字が頭に浮かぶということ及びうがいをした時に人名が浮かび、こういうのも自分の心身が自分のものではないかのようになる出来事だと感じた。 そういうのを何者かが食い止めるような出来事もあった。要するに「○○さんが【人名】」と浮かんで、自分の心身が自分のものではないかのようになる出来事が起きたのを食い止めるために「○○君が【自分の名前】」と勝手に置き換えたと感じた。 ★例えば「Aさん Bさん」および「Bさんの唾くさい」と頭に浮かぶ前後にAさんの顔を見るとAさんの顔にBさんの顔みたいなものが混じっているように見えたり、Bさんの唾のにおいが自分の中で感じられるという出来事が起きた。要するに例えば空気のにおいをかぐと、空気のにおいの中にBさんの唾のにおいが実際はしないのにすると感じた。 ―――という出来事が自分の中で起きたのです。 ここで質問です。 以上の内容に関して、同じ内容またはこういう内容と関連した出来事を経験したことがある方はいますか? またこういう経験がない方に質問です。 こういう経験について聞いたことがあるかどうかとこういうことは何の病気の症状かどうかを教えて下さると幸いです。 最後に質問の意味がわからない箇所がありましたら、それについてを回答下さい。 全部の質問に応えなくても良いです。 よろしくお願いします!