• ベストアンサー

PCの事件や出来事で・・・聞きたい事があります。

PCを触っていて液晶ディスプレイ見ていれば、自分の顔が、自分のPCの液晶ディスプレイに向いているので、そのPCに向かっている自分の顔が、ウイルスやカメラ付きPCによって、第三者のPCの液晶ディスプレイに、自分の顔が映し出されてしまう様な危険なことはないのですかと聞いたところ、自分の顔はカメラ付きのPCではない限り、第三者の液晶ディスプレイに映し出されることは、「絶対にないです」。と良質なとても分かりやすい返事を頂きました。 その質問に答えて頂き有難うございました。 勉強になりました。 私のPCは、FMV-BIBLO NB75Hです。←このノートPCなら、カメラ付きPCではないので自分の顔や目の前のものが見られ続けてしまうことは、絶対にないですと教えて頂きました。 カメラ付きPCでなければ第三者に自分の顔や、目の前のものが見られ続けてしまうかということに対しては、現時点の技術ではないですと教えてもらいました。 眠れなくなり悩んでいたので、感謝で一杯でした。 ですが仮に、AさんがPC(カメラなし)を触ってた時に、第三者のPCの液晶ディスプレイに、Aさんの顔や目の前のものが見られてしまう「事件」や「出来事」は、現在から過去には「一度」もなかったのでしょうか?   また仮に、BさんがPC(カメラ付き)を触ってた時には、第三者のPCの液晶ディスプレイに、Bさんの顔や目の前のものが見られてしまう「事件」や「出来事は」、現在から過去には「一度」もなかったのでしょうか? 上記の二つの意見をすみませんが、何か知っていたら教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamtaro23
回答No.6

まず、液晶ディスプレイの仕組みを説明しましょうね。 ディスプレイは「光の三原色」(赤、緑、青紫)を組み合わせて表示することでいろいろな色を表現しています。 あなたが使っているPCのディスプレイの表示性能は1024×768ドット(1677万色)だと思いますが、これは  ○横に1024個、縦に768個の色を表現する点が並んでいて(全部で786,432個になりますね。)  ○1677万色の色を表現できる ということを表します。 パソコンは本体からディスプレイに対して「この点には○色を表示しなさい」という命令が行なわれていて、 ディスプレイはその命令に基づいて色を表示することだけを行っています。 テレビもそうですが、パソコンのディスプレイの表面に操作している人の顔や部屋の背景が鏡の様に 写り込んで見えることはりますが、それは光が反射して見えているだけのことでカメラやビデオの様に 電気信号に変えて別のところに映しだすことは絶対にあり得ないのです。 だからあなたが心配している様な「事件」や「出来事」は起こり得ない。 私の友人も以前同じようなことでとても悩んでいることがありました。あなたと同じくパソコンに あまり詳しくなく、とても悩んでいましたが何度も話をしているうちに「あり得ないことだ」ということが 理解できたようで、今ではあんなに悩んでいたのが嘘の様に元気にしています。 こういう悩みは、ひとりで悩んでいてもなかなか解決ができないと思います。 人の話だけで安心することは難しいのかも知れませが、自分の友人やNo.2の方のおっしゃるように 誰かに話すことで少しずつ安心することができるようなると思いますよ。 長文ですみません。

zinnpuu
質問者

お礼

液晶ディスプレイの説明とても分かりやすかったです。 >パソコンは本体からディスプレイに対して「この点には○色を表示しなさい」という命令が行なわれていて、ディスプレイはその命令に基づいて色を表示することだけを行っています。  あぁそういうことですか。 >テレビもそうですが、パソコンのディスプレイの表面に操作している人の顔や部屋の背景が鏡の様に 写り込んで見えることはりますが、それは光が反射して見えているだけのことでカメラやビデオの様に 電気信号に変えて別のところに映しだすことは絶対にあり得ないのです。 この文面とても分かりやすかったです。  確かにPCを触っていると液晶ディスプレイの表面に、自分の顔や部屋の背景が写ることがあり その写ったものが、パソコンの中に入り込み第三者に分かってしまうんではないかと恐れていました。でもこれは光が反射して見えているだけのことでしたね。納得しました。 話を読めば、パソコンのディスプレイの表面に操作している人の顔や部屋の背景が鏡の様に 写り込んで見えることはりますが、それは光が反射して見えているだけのことでカメラやビデオの様に 電気信号に変えて別のところに映しだすことは絶対にあり得ないのです。 この文を読み あぁそうなんだと思い自分が間違った考えをしているんだなと感じました。   とても分かりやすい内容で、1から教えて下さりとても勉強にまりました。 説明も分かりやすかったです。>長文ですません→いやいや説明してもらってるので、助かり私はとても感謝しています。 忙しい時間の中、話を聞いてもらい有難うございました。 

その他の回答 (5)

noname#40123
noname#40123
回答No.5

>AさんがPC(カメラなし)を触ってた時に、第三者のPCの液晶ディスプレイに、 >Aさんの顔や目の前のものが見られてしまう「事件」や「出来事」は、現在から過去には「一度」もなかったのでしょうか?   あり得ませんし、技術的に無理です。 液晶パネルには、そのようなCCD素子を使ったカメラを埋め込むことは出来ません。 >BさんがPC(カメラ付き)を触ってた時には、第三者のPCの液晶ディスプレイに、Bさんの顔や目の前のものが見られてしまう「事件」や「出来事は」、現在から過去には「一度」もなかったのでしょうか? それについては、技術的には可能です。 でも、カメラのスイッチを入れない限り無理でしょう。 ただし、故意に隠しカメラを設置してカメラからの電波を無線傍受すれば、画像受信は可能です。 でも、それを「事件」というとは、あまりにも大げさですが。

zinnpuu
質問者

お礼

>AさんがPC(カメラなし)を触ってた時に、第三者のPCの液晶ディスプレイに、 >Aさんの顔や目の前のものが見られてしまう「事件」や「出来事」は、現在から過去には「一度」もなかったのでしょうか  この感想読ましてもらいました。「事件」や「出来事」は1回もないんですね、そしてありえないこなんですね。勉強になります。 故意に隠しカメラを設置してカメラからの電波を無線傍受すれば、画像受信は可能です。 怖いですねー。 でもカメラの電源を入れなければいいんですね。 私のPCにはWEBカメラないから平気ですので、気にする事はありませんね。 自分の顔や様子が、第三者に分かってしまうことは危険ですので、事件になってもおかしくないと思いました。 それ以外にも教えて頂き感謝しますし、自分の話に付き合ってもらい有難うございます。

• tamaco2
回答No.4

WEBカメラ無しのPCで第三者に顔が見られることは、PCやお部屋に盗撮カメラでも仕込まれない限り無いでしょう。 WEBカメラ有りの場合は、危険性はあります。 ひとつは、紹介URLの事例のようにスパイウェア等不正プログラムによってWEBカメラを操作することで行われます。 もうひとつは、テレビ電話使用時に相手側のPCから漏れる場合です。相手側のモニタにはあなたの顔が映りますから、その画像をネット上に故意あるいはウィルス(モニタに表示された画像を静止画として流すウィルスは存在します)によって流される場合です。 お使いのPCの場合、盗撮以外にはありえませんので、なにか、お心当たりのことがあるようでしたら、警察やその他機関にご相談されてはいかがでしょう。 ニュース記事と無料相談を行っているところをご紹介しますね。

参考URL:
http://www.sophos.co.jp/virusinfo/articles/webcamspy.html,http://www33.ocn.ne.jp/~future/index.html
zinnpuu
質問者

お礼

WEBカメラ付きのPCは、実際にウイルスや スパイウェアによって  WEBカメラを操作することで      自分の顔や目の前の様子がリアルタイムで、第三者に分かってしまうんですね。 このURLを見て、 「正直こんなこと」があっていいのかと、疑いたくなるほどです。 かなり最近のニュースでしたね。 でもこの場合も、WEBカメラ付きのPCでしたね。   犯人は「変態ですね」。 >WEBカメラ無しのPCで第三者に顔が見られることは、PCやお部屋に盗撮カメラでも仕込まれない限り無いでしょう。  >お使いのPCの場合、盗撮以外にはありえませんので 心強い言葉賭けて下さりありがとうございます。 WEBカメラ無しのPCよかったと思いました。 URLもとても役立ちました。 怖いなーと思いました。 細かな情報有難うございました。

• g--oo
回答No.3

ありえないですよ。ご安心を!!  液晶はただ表示するだけの機械です。機械には限界があります。ある目的のために作られたものならば、どうあがいても、どんなソフトウェア(ウイルスも含む)を使っても、その目的以上のことは絶対にできません。(前に聞いたかもしりませんが)  白雪姫みたいにはなりませんよ!鏡に問いかけても現実には(今の技術では?)何も答えてくれません。  二つ目のカメラつきPCはそのようなことあったかもしれませんが、よく知りません。 そういうことはMicrosoftとか、ウイルス駆除ソフトの開発者の人が対応してくれますから大丈夫だと思いますよ。  ほんとにほんとに心配ならそのカメラのところに使うとき以外はテープでも張ったらどうですか?

zinnpuu
質問者

お礼

>液晶はただ表示するだけの機械です。機械には限界があります。ある目的のために作られたものならば、どうあがいても、どんなソフトウェア(ウイルスも含む)を使っても、その目的以上のことは絶対にできません。  (前に聞いたかもしりませんが)→こういうことは何回聞いても役立ちます。 人により若干意見が違うので。  この意見は自分なりに解釈してみたのですが、液晶ディスプレイはただ表示するだけの機械だから、どんなソフトウェア(ウイルスも) があったとしても、 表示機能だけなので、自分の顔や目の前のものが見られ続けてしまうことは、表示機能だけのプログラムしかない液晶ディスプレイでは、自分の顔や目の前のものが見られ続けてしまうことは、当てはまらないので絶対にないと言うことですね?  分かりにくく、文が同じようで慎重ですみません。 >二つ目のカメラつきPCはそのようなことあったかもしれませんが、よく知りません。 そういうことはMicrosoftとか、ウイルス駆除ソフトの開発者の人が対応してくれますから大丈夫だと思いますよ。  日本ではセキュリティーが、しっかりしてますから確かに大丈夫ですね。  もし二つ目の様な行動をしたら、警察が動いてくれますね。 私は芸能人ではなく、一般人ですので私の顔や目の前のものが見られ続けてしまうことは、ほぼ(99%)ないと思うので、深く考えるのはよくないですね精神的に。 >ほんとにほんとに心配ならそのカメラのところに使うとき以外はテープでも張ったらどうですか?   それはいい考えですね。  黒いマジックテープを貼れば見れないですしね。 私のPCはWebカメラ付きではないので、心配いりませんね。 アドバイス下さり有難うございました。 

• IceDoll
回答No.2

あり得ません そもそも自分の顔を映すカメラ付きのPCなどというものはありません お疲れのようなので神経科の病院に行って相談することをお勧めします

zinnpuu
質問者

お礼

早速の返事有難うございます。 >そもそも自分の顔を映すカメラ付きのPCなどというものはありません 少ないかもしれませんが、カメラ付きのPCは販売しているみたいです。 >お疲れのようなので神経科の病院に行って相談することをお勧めします   はい、最近は自分の顔や目の前のものが第三者に見られ続けてしまうことばかり考えていたので、 確かに精神的におかしくなっていました。  自分でも馬鹿だと思います。ありえないことを妄想しているのだから。  IceDollさんに言われたことは、 顔や目の前のが第三者に分かるわけがないと言う意味なので、この言葉に感謝します。  アドバイス有難うございました。

• hana-hana3
回答No.1

絶対ありません。 液晶モニタは、入力された信号を元に画素(点)を点けたり消したりする表示装置です。

zinnpuu
質問者

お礼

早速の返事有難うございます。 >入力された信号を元に画素(点)を点けたり消したりする表示装置です。この意味がよく分からないです。   自分なりの解釈ですが、入力された信号を元にパソコンが読み込んで、 それをデータ化して 液晶ディスプレイに画像や動画がはじめて表示されるってことでしょうか。   パソコンに対して知識がなくすみません。 回答下さり有難うございます。