• ベストアンサー

塾でどの講座をとりましたか?

こんにちは☆今年受験生なので塾に入ることにしました。 そこで、みなさんに相談したいのです。河合塾の春期講座を受けようと思うのです。でも、部活が毎日のようにあるので、休まなければなりません。同じ部活の子も春期を受けようとしている人はいるのですが‥去年の春休みの先輩たちを思いだすと塾で欠席・早退していた人はほとんどいないのです。あと、春期から入塾もしようと思っていたのですが、3年になっても部活を休んでいた先輩は1~2人でした。だから、みんないつから塾に入っていたのか不思議なんです。6月に引退なのですが、それまですっごく忙しい時期であんまり休んだりできないし‥でも部活を毎日遅くまでやっていても国公立大学に合格した先輩はいるんです。 だから、いつから塾に通い始め、何講座とったか、国公立大学を受けるくらいまでになるか、など何でもいいので、こんな私にアドバイスお願いします<m(__)m> 長くてごめんなさい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyoyo3999
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

私は河合塾ではありませんでしたが、国公立大を受験したものです。そうですよね、塾と部活の兼ね合いが難しいと思うのですが、はっきりいって、3年の春季はそんなに重要ではないと思います。はっきり言って夏から一気にやれば、十分国公立大に合格します(そこではスイッチを切り替えて一日8~12時間ぐらい)。ですから、春はやはり部活に力を入れて、塾を無視してもいいと思います(現に私もそうしました)。3年になると「受験だ!」と気合を入れて、週5日ぐらい講座をとってしまいますが、結局もたないので、とりあえず自分の志望する大学レベルの講座のなかで、主要三教科とあと苦手な副教科を取ればよいと思います。実際私は日本史・政経・生物でしたが、塾の講義を聞いてもほとんど力は伸びず、実際に独力でやったほうがはるかに力はつきました。ついつい講義を聴いてると「分かった!」と勘違いしてしましがちです。ので英・国・数は絶対とっておいて、あとは自分に必要な教科をとればよいと思います。受験は夏からでも全然遅くないので、がんばってください!!

その他の回答 (3)

  • spoi
  • ベストアンサー率32% (34/104)
回答No.4

河合塾に6年間通ったものです。(浪人じゃないです) 結局はあなたが部活をどれだけ大切に感じているかです。 河合の平常授業は4月から入塾されることを前提にして組まれています。(特に数学) 途中から入ってわけ分からん、てなことはありませんが、一年間やってどうという感じです。

回答No.3

国立大に通い進路指導をしているものです。 春期があまり重要じゃないともいいますが、 あなたの学力がどれくらいあるかが、問題です。 毎年部活を引退してから入塾する人も多くいますが、基礎が全くできていない場合、いくら夏休みに挽回できると思っていても結局現役のセンター試験には間に合わないことがほとんどです。 自分で基礎力に自身がない、 国公立の2次試験に必要な科目で苦手科目がある、 というような場合は苦手科目などは春期講習くらいはとっておいて 考え直すことも必要だと思いますよ。 講習の中には、夜のものもありますし、 うまいこと部活と調整できたらいいですね。

回答No.2

私は今高3で今年一年間河合塾に行ってた者です。一応受験もほとんど終わり、上智、早稲田、ICUなどに既に合格しました。国立はまだ結果出てませんが。 私もNo.1の方と同じように春期はそこまで必要ではないと思います。私は春はタダの体験講座だけをとり、そこで合う先生を見つけてその先生の講座を一年間とりました。重要なのはどの講座かよりもどの先生かではないかと思います。だから時間が空いている日に一日の講座などをとってみて、色んな先生の授業を聞いてみるといいと思います。 私は一年間を通して一講座しかとりませんでした。たくさんとってもあまり意味がないように思います。それより本当に必要な科目だけをとって残りは自習室を有効利用して一人で参考書で勉強するほうがいいと思います。授業をとっても結局その後ちゃんと勉強しないとなんの意味もないし、授業を受けてしまうとそれだけで疲れてしまい、他の勉強がしにくくなります。センター対策などは参考書で十分です。参考書だけでもかなり役に立ちます。学校の先生も聞きに行けば結構色々してくれるはず。利用できるものは全部しましょう。 頑張ってくださいね!!

関連するQ&A

  • 河合塾

    河合塾の難関国公立志望の高3の方に質問なんですが、 いくつ講座取っていますか??? たくさん取るとお金もかなりかかるし…でも難関国公立狙ってるからには たくさん講座を取ったほうがいいのでしょうか??? 教えてください、よろしくお願いします。 また河合塾以外の方でも(駿台・代ゼミ・その他の予備校・塾の方)構いませんのでよろしくお願いします。

  • 河合塾の入塾手続きが遅いが他所も同じ?

    河合塾に入塾をすることを決めて、手続きを進めるにあたって、非常に手間暇が掛って塾の体質に疑いを感じ始めました。入校するのは関西の校舎ですが。 インターネットで申し込んで、インターネットで期限内に全額を支払い、入校校舎へ直接事務手続きをしに行きました(近所に、河合のdvdを観る塾があるのですが、直接来てほしいと言われて) 。それで入塾手続きを完了ではなくて、自宅に書類が届くそうです。それを再度校舎に持っていき、入塾手続きが完了です。 それだけでも大変な時間と交通費が掛るというのに、学生証を発行は、入塾手続きが完了してからの発行になるそうで、その場で発行してもらえません。再度、学生証を取りに行かなければなりません。  河合塾は、開講が4月17日からなのですが、それまでに、1時間程度の説明会や、チュートリアル(何をするのか知りませんが、受講の説明?)や、テキストを受け取るためだけ、そしてテストに2日間、塾に何度も足を運ぶ必要があり、学生証明証がないので、その都度切符はそのままの値段で買う必要が出てきます。 その不都合さを事務の人に電話で訴えると、春期講習の時に、学生証を取りに来てくださればよいでしょ。。。と言われました。当然、うちは春期講習を取るかとらないかまだ決めていし、春期講習は有料です。 他の塾はどんな感じですか?こんなに手続にひまが掛りますか? 駿台の場合は(問い合わせてみましたら)、その日のうちに学生証を発行できる、と言ってました。 こんな塾側の都合だけの塾って、今後はひどい目にあうのでは?と今から心配になってきますが、 どこもこんなものですか?

  • 塾と進研ゼミの両立は難しい?

    4月から中3になる者です。 2月から進研ゼミをやり始め、もう受験のことを考えなくてなはならないと4月から新しくできる集団の塾への入塾を考えています。 春休みに春期講習へ行って入塾を決めるのですが、もし入るとすると 進研ゼミとの両立は難しいでしょうか? 塾はたくさん宿題があるだろうし、ゼミもたくさん教材を送ってくるのでこなすのが大変でやる気がなくなってためてしまうのではないかと心配です。 塾とゼミを両立している方がいましたら、教えてください。 また、塾とゼミ両方どのように活用しているかも教えてください。 お願いします。

  • 河合塾について質問です。

    河合塾について質問です。 僕は千葉県の県立高校に通う1年生なんですが、学校の成績や2年後の受験の事も考えて河合塾の冬期講習の受講を検討していて、もし良かったらそのまま入塾しようと思っているんですが、 いくつか質問があります。 ・もし入塾しても、1年生の間は部活などの時間の都合で古文のみの受講になる予定なんですが、1講座のみの受講でも 自習室はいつでも使えるシステムなんでしょうか? ・予備校には行った事がないのでイメージがわかないんですが、友達とかはできるんでしょうか? 勉強のために行くのはわかっているんですが、せっかくなら高校生らしく勉強以外にも遊びや恋愛もしたいので・・・ ・僕は今偏差値59~60の学校で成績はあまり良くない方なんですが、河合塾の授業にはついていけるんでしょうか? (予備校に入ったからには予習・復習はしっかりやるつもりですが・・・) 初歩的な質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 河合塾に通うつもりなのですが

    僕は4月から河合塾に通おうと思っている、高1になるものです。 河合塾に入ろうと思ったきっかけは、僕は、旧帝か、国立大学に入りたいからです。 そして、高校の偏差値は42とすごく低く、予備校に入らないと旧帝などに行けないと思ったからです。 親は河合塾の入塾に賛成してくれました。 そこで、皆さんの意見を聞かせて頂きたいのですが ・僕の家から河合塾まで、電車で片道1時間はかかります。  そこまでして行くメリットはあるでしょうか? ・大手じゃなくても、そこらへんの予備校で、旧帝に入れるでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 通信講座?予備校?

    現在高2で4月から高3になり、 受験勉強にも力を入れなきゃなぁ、って思ってます。 そこで、Z会やゼミをやったほうがいいのか 河合塾とか通ったほうがいいのか迷ってます。 学校は進学校ではありますが、偏差値50ないです。 私自身、進研だと偏差値50あるかないかぐらいですが、 物理や、化学は、はっきりいって全くできず、 偏差値30ぐらいのときもあります。 こんな成績でも勉強して国公立大を目指そうと思ってるんですが お勧めを教えてください。 考えてるのは↓の方法です。 ・Z会orゼミをやって、春期、夏期、直前だけ河合塾に行く。 ・Z会orゼミのみ。 ・河合塾のみ。 ちなみに理系です。 また、みなさんが実行した勉強方なども教えてくださるとうれしいです。

  • 塾があるから、みんなにおいて行かれるかな。

    始めまして 中学一年生の女子です。 私はソフトボール部に所属してます(∀) そして塾へも通ってます。 部活は塾に行く時間とかぶっているので いつも塾のある日は早退しています。 それはそれでしょうがないと思うのですが、 早退して私が帰ったあとに キャッチボールのほか、 バッティングの練習、スライディングの練習など そういう練習があり 私はキャッチボールもまともにできないので 皆に遅れていってしまうんです。 部活で先輩にキャッチボールの指導を受けているとき ほかの部員はみんな、キャッチボールもうまいし、 早退もしないので どんどん進んでいきます。 私は、みんなに遅れていってしまうのではないかと不安です。 私の部活は部員が少ないので 一人だけレギュラーになれなくなってしまうので 自分ではないかといつもいつも考えてしまいます。 塾が終わると夜なので外で練習もできないし 休日も塾があり、学校の勉強もあるので どうしようもありません。 どうしたら、みんなについていけて、 不安もなくすごせるのでしょうか。 アドバイスでもいいので よかったら回答おねがいします。

  • これは失礼ではないでしょうか??

    昨年12月ごろにA塾の「無料講座招待」なるものがきまして 冬季講習に参加しました。 冬季講習に行ったときに入塾の誘いを受けましたが結構長く悩んでいて 答えるのをずるずる引きずってしまいました。 悩んだ末結局B塾に入塾しました。 そしてまたA塾から春期講習の「無料講座招待」が来ました。 この状態でA塾の春期講習に行くのは失礼でしょうか?? 気まずいのは我慢できるので大丈夫です。 文が変だと思いますが回答お願いします。

  • 河合塾の文系コースについて質問です

    浪人することになったため、河合塾の高卒コースへの入学を考えています。 トップレベル国公立大学文系コース(又は、ハイレベル国公立大文系コース)志望なのですが、入塾テストではかなりの高得点が必要なのでしょうか? ちなみに、センター得点は国語157点、数学143点、英語126点で総合65%と、かなり悪いです…

  • 塾選びに困っています。

    私は、高校2年生です。 国公立大学の看護系志望です。 今から、塾に行こうと思っているのですが・・・。 河合塾か代ゼミか駿台で迷っています。 あまり遠いところはたいへんなので、町田あたりが良いと思っています。 町田で良いのは、河合塾、代ゼミ、駿台どれですか? また、他にも良いところはありますか? お勧めの先生も知っていたら教えてください☆