• ベストアンサー

windowsXPが勝手に再起動してしまいます・・・

過去ログを検索したのですが解決方法がわからなかったので質問をさせていただきたいと思います 去年の2月に自作したPCなのですが、その時に再起動を繰り返してしまう症状が出てしまいました、その後自然に(?)出なくなりましたが最近また出るようになってしまいました。 当方の構成です CPU Pentiam4 3G メモリ SAMSUNG DDR PC3200 512MB×2 グラボ Radeon9800pro 128MB M/B GIGABYTE 8IPE1000P2 HDD 160GB+250GB+80GB(80GBはリムーバブルです) DVD-ROM DVD-RW 電源 400W ネットで検索して「起動と回復」→「自動的に再起動をする」のチェックを外した所、下記の文面がブルーバックで出るようになりました Technical information ☆☆☆ STOP: 0x00000050 (0xFFFFE7F8,0x00000000,0x8053C4CC,0x00000000) Beginning bump of physical memory physical memory bump complete. contact your system administrator or technical support group for further assistance. 最近80GBのリムーバブルを追加いたしました(これが原因なのでしょうか・・・) 解決方法がお分かりになりましたらご教授お願いできますでしょうか。よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メモリの不具合で起きることのある症状らしいので、 ・メモリのテストを行う(memtest 等で) ・メモリを一枚ずつ、抜いて、様子を見る ・別の信頼できるメモリに差し替えてみる ・差し込みなおしてみる などを試されてみてはいかがでしょう。 電力不足や熱暴走の可能性も無いとはいえないので、リムーバルディスクが怪しいと考えておられるのであれば、外して様子を見ることも有効だと思います。

kapeonic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスの通りにmemtestしてみましたところ3つエラーが出ました。 その後、メモリを差しなおしたりして1枚ずつチェックした所、エラーは出ませんでした。 ですが、1枚で起動しても再度同様の症状が出てしまいます・・・ (リムーバルを外しても同じでした) No1の方のご指摘もありましたが、やはり電源周りの問題なのでしょうか・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

CPUがプログラムやアプリケ-ション等を高速処理中にCPU使用率が100%を超えたり 電力過担 又は 電力不足状態になったりした場合や HDDのプログ・アプリ等の記憶 削除 又は ファイルの読み書きを繰り返して行く内に ファイルとファイルの間に隙間ができて断片化したり 物理ディスク上の不良センタ部分がある場合 読み込み不可となり 電源が落ちる(=ショ-ト)事があります。

kapeonic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDのチェックや、電源交換も考えてみたいと思います。 ありがとうございました