• 締切済み

本の日焼けはなぜおこるのか?

本の日焼けを防ぐには、「日差しを避けるのがいい」のは わかりますが、「本の日焼け」のしくみをご存知の方、 ”窓際にある本の日焼け防止策(遮光カーテン以外で)” でいい案があれば教えてください。 UVカットシートを窓ガラスに貼ることでどのくらい 本の日焼けを防げるものか、実際行なっているかた 効果を教えてください。

みんなの回答

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.1

化学的な反応として、炭水化物を含むもの(分かりやすく言うと燃えると炭になるもの)が、紫外線にさらされると「褐変」といって、色が変わって品質が劣化します。紙の原料は木からできたパルプ繊維ですから、日光にさらされれば、当然この現象が起きます。 さらに、パルプ繊維中に含まれるリグニンという物質が、紫外線によって化学変化を起すと、「紙焼け」と呼ばれる黄色くなる現象が発生します。 また、紙は無数の繊維が集まって出来ていますが、その隙間に手の皮脂が少しずつたまり、酸化することでも変色がおきます。 これらの原因が組み合わさって本の日焼けは起きるのです。 対策としては、まず、直射日光をあてないように保管することと、UVカット処理がされた蛍光灯を使う(一般の蛍光灯からは紫外線が出ている)こと、エアコンや加湿器・除湿機を使い、一年中、部屋の温度を20度前後、湿度を50%前後に保つことです。 理想は地下室を作って保管することですが、日のあたらない部屋に置いておくだけでもずいぶん違います。 ちなみに出版されている本のほとんどが西洋紙に印刷されたものですが、1980年代以前のものは、製法の過程で酸を使用していたため、紙が酸性となっており、いくら上手に保管しても、自然と酸化が進み、劣化するため100年程度しか持ちません。 なお、現在出ている本の大半は、酸性を中和する処理がされています。

skyblue2005
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 具体的で参考になりました。 早速実践したいと思います。

関連するQ&A

  • 部屋の中の日焼け

     家の中に入る日差しで 本棚の本や 壁紙が色あせてしまいます なにか 対策はありませんか? 窓ガラスに透明のUVカットフィルム やUVカット液を塗るのは効果あるのでしょうか?

  • UVカットカーテン

    質問が多くて申し訳ないのですが、教えてください>< 本を保管したいのですが、クローゼットに入らないので、本を大きめのプラスチックケースに入れて部屋の隅に置こうと思います。 そこで、本等の日焼け防止のために、1級遮光(遮熱・防音)カーテンとUVカット(遮熱・遮像)ボイルカーテンを通販で買おうと思います。 (1)これだけで本の日焼け対策は大丈夫ですか? (2)UVカットカーテンはいずれ効果がなくなるのでしょうか? また、UVカットカーテンは普通に家で洗濯できますか? (3)たとえ本をクローゼットに入れたとしてもやはり日焼けは防げないですか? (4)木の家具(キャビネット等)に本をいれるなら日焼けは防げますか? 私の部屋は朝、日がかなり入ります。

  • 遮光と紫外線(日焼け嫌い)

    遮光カーテンとか遮光の日傘とかがあります。これは光をあまり通しません。しかし、ヘルメットの透明なバイザーにUVカットとか書いてあります。「光を通す=紫外線を通す」とはならないのでしょうか?日焼けをしない目的で、紫外線をカットしていれば遮光する意味はない。・・・のでしょうか?逆に「光は通さないが紫外線は通す」って事もあるのでしょうか?

  • 窓際にデスクを配置してから目が不調。関係ある?

    最近、目が異常に疲れます。 1カ月ほど前から、窓際にPCデスクを移動して作業するようにしましたが、北向きで直射日光は入らず、窓には99%UVカットのフィルムも張って、レースのカーテンもしています。 以上の条件からして、まさか、日光が原因ではないと思っていましたが、 昨日から、遮光カーテンで日光を完全に遮光して作業したところ、 目が劇的に楽になりました。 こうなると、原因が日光以外に考えられませんが、北向き窓、99%UVカット、レースカーテンでも、窓際だと目にダメージがあるものなのでしょうか? 同じ経験をされた方、目に詳しいかた、アドバイスお願いします。

  • 白い遮光カーテンが見つからないです!

    リビングに、無地の白いカーテンをかけたのですが、西日がまぶしくてまぶしくて・・・ それで、白くて無地の「遮光カーテン」をネットで買おうと思い、探してはみたものの見つかりませんでした。 どうやら、白い遮光カーテンというのは、作れない?みたいです。 白いカーテンってまぶしいですよね・・・まぶしくて目が痛いです!!!それに、日焼けしてしまうし・・・ なにか良い対策はありますでしょうか? 私は、できればUVカットができて、西日がまぶしくない状態を望んでいます。 (ちなみにその窓は、178センチのはきだし窓。マンションの上階で、前になにもないので、カーテンをかけなくてもこちらは見えません。西日が強く入ってきます。)

  • 窓のUVカット対策について

    窓際をすっきりさせたくて、カーテンからロールスクリーン等の フラットな物に変えようと考えています。 このロールスクリーン等を使う場合、窓から入る紫外線・目隠し対策はどうされていますか? 下ろしたままだと暗いでしょうし、全開にすると室内の日焼けが気になります。 広告等で見る限りではレースカーテンと併用する物ではなさそうだと考えます。 窓用のUVカットシートも考えましたがうちの窓は ガラスにワイヤー(?)が入っているため使うことができないようです。 賃貸マンションなので業者さんにお願いして窓ガラスに 直接加工を施すことは考えていません。 ロールスクリーン以外でも、窓際すっきり・紫外線対策バッチリな 生活をされている方、どうぞそのアイデアを教えて下さい。

  • UVカットガラスは本当に日焼けしない?

    最近の車はフロントガラス、運転席、助手席の窓ガラスはUVカットになっている場合が多いですが、UVカットガラスは本当に日焼けしないのでしょうか? また、UVカット機能のあるウィンドウフィルムは年数が経つとフィルムの色が徐々に退色してきて、UVカット機能も低下していきますが、 ガラスそのものにUVカット機能がある場合は、年数が経っても機能が低下する事はないのでしょうか?

  • ローコストでUVカットしたい!

    顔面にやけどをした後の治療中で、今年いっぱいUVを浴びないようにと医師に言われています。 そこで家のガラス窓から入る光をなんとかしたいと思ったのですが、 借家のためいずれ出て行くならば・・・と、窓ガラスそのものを取り替えたり、コストをかけてのUVカット処置は避けたいなと思っています。 安く窓から入るUVを遮る方法はありますか? とりあえず対応したい窓は横幅が一間で、縦が通常の半分です。 和室のため遮光カーテンはつけられません。

  • UVカットガラスでも日焼けするのは?

    カローラアクシオE14#型 x に長時間乗ることがあるのですが、 腕が日焼けします。 UVカットガラスだと思うのですが、 自動車のUVカットガラスでは日焼けは防げないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 遮光1級カーテンはUVカット効果が何%ある?

    遮光1級カーテンのことで質問です。 遮光をするっということは、 紫外線もカットするというこででしょうか? また、商品によってUVカット%は違うと思いますが、 だいたいどのくらいUVをカットしてくれるものでしょうか? 遮光1級だけではなく、遮熱や防音効果もあった方が、 よりUVをカットしてくれますか? 生地はどういったものがUVをしっかりカットしますか? 99,9%または100%UVカット効果のあるカーテンはありますか? できればオススメのUVカットをしてくれる、お安めのカーテンも教えて下さい。

専門家に質問してみよう