OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

受信は可能で送信不可能???

• 暇なときにでも
  • 質問No.124987
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 84% (278/329)

友人宅でのトラブルなのですが、ルーターを使い、数台で一つの回線を利用している状態で、OutlookExpressに起こるトラブルです。

インターネットを見る事もできるし、受信もできるのですが、送信が出来ないのです。一応私もアカウントの設定などを確認してみましたが、私の会社の環境と照らし会わせても問題のあるような所が見あたらなくて・・・。

こういう症状で考えられることってありますでしょうか? 

何分友人宅での環境ですので、アドバイスいただいてすぐに試してみることが出来ないのですが・・・もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたらお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1

「POP before SMTP」という設定がプロバイダの方でされているのではないでしょうか?ご友人にきちんとその辺りを確認するように仰ることをお勧めします。 POP before SMTPとは、受信作業を行ってからユーザであることを認証し送信を許可するといった仕組みで、不正にサーバを利用することを防ぐための措置です。 最近はこういった設定になっているメールサーバが多いと思います。 ...続きを読む
「POP before SMTP」という設定がプロバイダの方でされているのではないでしょうか?ご友人にきちんとその辺りを確認するように仰ることをお勧めします。
POP before SMTPとは、受信作業を行ってからユーザであることを認証し送信を許可するといった仕組みで、不正にサーバを利用することを防ぐための措置です。
最近はこういった設定になっているメールサーバが多いと思います。
お礼コメント
tweetie

お礼率 84% (278/329)

早速のご返答、ありがとうございます。
なるほど、そう言う設定があるのですね。文面から察するに、それはプロバイダーサイドのはなしで、友人の利用しているソフトで何らかの設定変更ができることではないと言うことでしょうか?

心当たりを探って、該当する設定がなさそうな場合はプロバイダーに聞いてみることを薦めてみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-27 15:12:49

• 回答No.2

メーラーによっては「POP認証をする」とか言う設定があるのですがOutlookExpressでそういう設定が出来るのか使っていないので何とも言えません。メールアカウントのプロパティで「このサーバーは認証が必要」にチェックを入れると「POP before SMTP」を行うことと同じになるのではと推測できるのですが一度お試しになってみてはいかがでしょう。
メーラーによっては「POP認証をする」とか言う設定があるのですがOutlookExpressでそういう設定が出来るのか使っていないので何とも言えません。メールアカウントのプロパティで「このサーバーは認証が必要」にチェックを入れると「POP before SMTP」を行うことと同じになるのではと推測できるのですが一度お試しになってみてはいかがでしょう。
  • 回答No.3
レベル9

下記質問にも同様の症状を訴えている人がいますので、 参考になれば幸いです。 ...続きを読む
下記質問にも同様の症状を訴えている人がいますので、
参考になれば幸いです。