• 締切済み

PCのメールと携帯の迷惑メール

困ってるってほどではないのですが… 私は携帯のアドレスを変えた時、PCを 使って友達にお知らせメールを送って います。このあいだ私が送信したあと、 ある特定のグループ8人中6人から 「迷惑メールが多いのでアドレス変えました」 と着ました。(vodafone以外がほとんど。) そのあとも結構何人か着ていて、 「私がPCからメールしたことと何か 関係があるのかなぁ。」と思ってしまいました。 携帯ですし、ウィルス感染して壊れるって ことはない(だろう)けどやっぱりちょっと 気になります。 私が送信したメールが友達の携帯に届くまでに どっかの業者に読まれちゃって友達のアドレスが バレちゃうってことはありうるのでしょうか?? おねがいします。

みんなの回答

回答No.1

Wizard_Zeroと申します。 メールが相手に届く途中でアドレスを抜き取られる可能性は0ではありません。ただ、そのことが今回のことと因果関係があるか分かりませんが。 Eメールは自分や相手のアドレスだけでなく、メールの中身も暗号化されずに何台ものサーバーを経由することは知っておくとよいでしょう。 PCにウィルスが見つからなければ、非はないと思います。

cha-bou
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなってすみません。 今日までに20人近くから 変えましたメールが来ました。 ちょっとおかしいですよね…。 私のせいかなぁ。涙” それでは・・・

関連するQ&A

  • 携帯への迷惑メール

    知らないアドレスからメールが届きました。 PCの時は、PCがウイルスに感染するのを恐れて、知らない所からのアドレスは全て削除してしまうのですが、携帯への迷惑メールは、携帯が使えなくなるってことないですよね?? メールを開けようか削除しようか悩んでいます。 開けて読むだけで料金取られたり、変な罠があるのなら開けずに削除しますが、迷惑メールじゃなかったらどうしようかな、と思っています。 よろしくお願いします。。

  • ケータイとPCでメール

    ケータイとPCでメールをしたいと思っています。 一応友達にはアドレスを教えてありますが、メールができません。 旧ボーダフォンのケータイを使っている人とはメールができるのですが、au・ドコモの人とは受信どころか送信もできません。 正しく言えば、送信はできますが、その後に添付で英文のメールとともに返ってきます。 旧ボーダフォンの人とも時々なります。 アドレスはしっかり確認しているので、間違えということはありえません。 何か設定を変えればできるのでしょうか?

  • 携帯電話に届く迷惑メール

    ドコモの携帯を使っていて、1日に数件の迷惑メールが届きます。 迷惑メールは、以前はパソコンを使いアドレスを自動生成して送信していると聞いたことがあるのですが、現在はドメイン指定受信で携帯以外からのメールを受信拒否にしているので、この方法では私宛には届かないはずです。 また、届いた迷惑メールは、同じ業者がアドレスを変えて送っているように見えるので、業者は私のアドレスを直接指定して送信しているように思えます。 これらより、業者はアドレスを何らかの方法で入手して実存するアドレスだけに送っているのでしょうか? それとも、携帯電話からもアドレスを自動生成する手法があるのでしょうか?

  • 迷惑メール

     夫婦でVodafoneを使ってますが、妻の携帯に何と「彼女自身のアドレス」から Hな内容の(主に男性向けですが…)迷惑メールが何通も 届いて困っています。  彼女のアドレスはある国のあまり知られていない街の通りの名前を使っていてまずバレルことはありませんので、おそらく実際は彼女の携帯電話番号でメール送信してい るものと思われますが(Vodafone同士ならできますよね。)、 ここで質問です。 (1)、送信元のアドレス表示を受信先のアドレスにすること が出来るのですか?(実際、そうしてメールは送られてき ているのですが…) (2)、送信元のアドレスを確認することは可能ですか? (確認できたらきっとそこからのメールをカット出来ますよね。) (3)、そういった迷惑メールを受信できなくする方法ありますか?(本を見たけどよく、何しろ本人のアドレスできて いるものですから…) 以上、日に5~6通は届くようなので迷惑しています。 皆さんのお力をお貸し下さい。

  • 巧みな迷惑メール

    携帯への迷惑メールが頻繁に送られてきます。 最近は巧みになって迷惑メールの送信元が、自分のメールアドレスになっています! キャリアに問い合わせるとPCで作成した「なりすまし」だそうです。 新たに「なりすまし」で不特定多数に出すために送信するソフトなんかがあるのでしょうか? いたちごっこで次から次に送られてくる迷惑メールの防ぎようは無いのですかね??

  • 迷惑メール

    携帯アドレスに迷惑メールがきています。これだけであれば削除すれば、と考えるんですが、送信先に自分のPCのアドレス(フリーメール)も記載されており、個人を特定されているのではと、かなり怖いです。PCアドレスは2~3年前に良く利用していたもので現在はほとんど利用していません。携帯アドレスは8年位変更していません。 なぜ携帯、PCアドレスが分かったのでしょうか。 また、どのように対処すべきでしょうか。

  • PCから携帯へのメールはもれ易い?

    友達から、PCから携帯電話へのメール、またはその逆のメールは送信先アドレスがもれ易く、送った先へ迷惑メールが沢山来るようになると言われました。本当でしょうか?教えてください。

  • 携帯電話の迷惑メール。

    さて、今から書く話は、どういうことなのか? 教えていただきたいです。 ちなみに、ウィルスが携帯に感染しないらしいことは、承知しています。 ここ最近、知人のPCが、klezに感染したらしいんです。 メール送信者を偽って、いろんな人に出しまくるわけですが、 そのうちの一つだと思うのですが、僕の携帯電話にメールが届きました。 しかも、送信者は僕自身の携帯電話になっているんです。笑 (そんな馬鹿な!笑) まぁ、klezだとしたら、ありえないことではありません。 問題は、これによって届けられたメールの内容なんですが、 いわゆるアダルト系のよくある迷惑メールなんです。 それが、僕自身の宛名で、3回ぐらい来ました。 最初、気味悪くて消したのですが、同じ所からだった気がします。 文字化けしたのが届くとか、意味不明な英語の文面が届くのならわかるのですが、 これもウィルスの影響なんでしょうか? (迷惑メールの発信源が、ウィルスに侵されているとか?) それとも、新手の迷惑メールなのでしょうか? 回答及び、解決策を御存知の方、回答よろしくお願いします。 (あ、「無視しとけば大丈夫。」というならそれでもかまいません。 とにかく、安心したいです。汗)

  • 迷惑メール

    迷惑メールについて ここ一年ほど前から自分のメールアドレスと全く同じアドレスで送信されてくるメールが来ますが、なんだか怖くて一度も開いてはいません。 同じことで、開いたらウイルスに感染した!又は開いても大丈夫だったなど経験されたお方は、是非、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 携帯に入る迷惑メールについて

    携帯に入る迷惑メールに疑問を感じています。私は着メロやメール友達募集のサイトへは1回もアクセスしていないのに、何故か迷惑メールが送信されてきます。その後アドレスを変更しても時が経つとまた、送信されてくるのです。このような事ってどうして起こるのでしょうか?