-PR-
解決
済み

マウスオーバーでテキストの色を変えたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12479
  • 閲覧数627
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (49/53)

この「OK Web」のサイトもそうですが、最近、マウスポインタがかぶさるとテキストの色が変化したり、下線が付いたりするページをよく見かけますね。あれ、スマートでかっこいいなと感じます。

私もホームページをMacintoshのDreamweaverを使って作っているのですが、どうすればそのようなテキストが作れるのでしょうか?

いろいろ調べたのですが、分かりませんでした。
なんという「わざ」なのかも知らないので、検索もできず困っています。
どなたかぜひ教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

Macintoshではなくて、Macromediaですね
という揚げ足取りは置いといて・・・

bakuさんが質問されているテクニックですが、CSSというものを使っています。

Dreamweaver3をお使いでしたら、
ウィンドウの「CSSスタイル」
適用先-(選択)となっている状態で、リスト中の(なし)をダブルクリック
スタイルシートの編集というウィンドウが開くので、
「新規作成」を押し、
「CSSセレクタと疑似セレクタの使用」を選択-セレクタで「a:hover」を選んで、OKを押す
スタイル定義のウィンドウが開くので、
そこでリンクにカーソル合わせた時に変化するスタイル(アンダーラインや色)を設定します。

もしこれでわからないのでしたら、
HTMLソース編集で<head>~</head>内に

<style type="text/css"><!--
a:hover{ text-decoration: underline; color: #ff0000; }
// --></style>

と記述します。
#上記はカーソル合わせた場合、テキストの色が赤色でアンダーラインがつきます。

他に「a:link」「a:visited」「a:active」なども同様に設定できます。
#これらの設定についてはご自分で試されるとわかると思います。

わかりにくい文章ですが、参考まで
お礼コメント
baku

お礼率 92% (49/53)

ご親切に的確な回答をくださり、ありがとうございます。さっそく、速攻でホームページを教えていただいたとおり変更することができました。

# Macromedia Dreamweaver3 の Macintosh版でした。
# 製品名はきちんと書かないとだめでしたね。
# ご指摘ありがとうございました。

すばやいご回答、ほんとうに助かりました。
徹夜でなんとか対応することができました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

>#1
Macintoshはアップルのマックって意味ですよね?DreamWeaverはMac版もありますよ。

で、不思議な動きをするページを見つけたら、ソースを表示。基本です。
更にDreamWeaverのマニュアルはお世辞にもわかりやすいとは言えませんので、機能から逆引きするような参考書を一冊買ったほうがいいですね。
お礼コメント
baku

お礼率 92% (49/53)

どうもすみません。MacromediaのDreamweaver3のMac版ということでした。製品名は正しく書かないとだめでしたね。失礼しました。

ソースは見たのですが、その動きをするテキストの箇所をさがしてもなくて、わからなかったんです。
実際、作ってみると、そのページの頭に書かれるんですね。そのページ全体にかかるということなんですね。

参考書も見たんですが。。どうも不勉強ですみませんでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00