Access2000にての日付検索について

このQ&Aのポイント
  • Access2000のフォーム「F応募者一覧」で日付検索を行う際に、関係のない日付も抽出されてしまう問題が発生しています。
  • 具体的には、指定した年月日の範囲で抽出を行う場合でも、他の日付が混ざってしまい、正確な結果が得られません。
  • この問題の原因は、年月日のコンボボックスの設定にあります。値リストにて作成されており、不適切な設定となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2000にての日付検索について

質問させてください。 フォーム「F応募者一覧」の中にコンボボックスにて” 年1””月1””日”~”年2””月2””日1”を選択し たのちに以下のイベントが組まれているボタンをクリ ックしますと関係ない日まで出てきてしまいます。た とえば2005 2 1 ~ 2005 2 6 にしますと18日とか25日のデータも抽出されてしまいます。年月日 のコンボボックスは値リストにて作成しています。 上手く伝えられていないとは思いますが、よろしく お願い致します。 Year([入社日]) Between [Forms]![F応募者一覧]! [年1] And [Forms]![F応募者一覧]![年2] And Month([入社日]) Between [Forms]![F応募者一覧]! [月1] And [Forms]![F応募者一覧]![月2] And Day([入社日]) Between [Forms]![F応募者一覧]![日] And [Forms]![F応募者一覧]![日1]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.1

ご提示いただいたSQLがよく理解できませんが、 >2005 2 1 ~ 2005 2 6 にしますと BETWEEN #2005/2/1# AND #2005/2/6# のように日付の場合は、##でくくってやります。また、誤動作防止のため、西暦を扱う場合には必ず4桁で統一する必要があります。(yyyy/m/d形式) 今回の場合、[年]のコンボボックスが 2005 のように4桁なら大丈夫でしょう。 VBAなら、 With [Forms]![F応募者一覧]   Kikan1 = Format(DateSerial(![年1],![月1],![日1]),"yyyy/m/d")   Kikan2 = Format(DateSerial(![年2],![月2],![日2]),"yyyy/m/d") End With strSQL = "" strSQL = strSQL & "SELECT (略) strSQL = strSQL & " WHERE (略) strSQL = strSQL & " BETWEEN #" & Kikan1 & "# AND #" & Kikan2 & "#" strSQL = strSQL & "(略) みたいになります。 得たい結果は、[入社日]が 2005/2/1~2005/2/6 のデータということでしょうか?

cimikho
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。わかり辛くて申し訳ありません。 >得たい結果は、[入社日]が 2005/2/1~2005/2/6 のデータということでしょうか? はい。コンボボックスにて指定した範囲のデータを抽出したいのです。 [年1][月1][日1]~[年2][月2][日2]とフォーム上に計6つのコンボボックスがある状態です。 VBAが恥ずかしながらわからないためKenKen SP様のアドバイスのように [入社日] Between #[Forms]![F応募者一覧]!([年1][月1][日])# and #[Forms]![F応募者一覧]!([年2][月2][日2])# 見たいな感じでできる方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。