• ベストアンサー

新幹線「とき」 普通席座れる?

免許合宿のため、新幹線「とき」で4月2日(土)の9:00前後東京発-燕三条までいく予定なのですが、土曜9:00の普通席って結構混みこみですか?指定席をとらなくても普通席に簡単に座れるようであれば、普通席にしようと思っているのですが…学生は春休み中だったりして混むのかどうかはわかりませんが(>_<)春休みとか関係ない場合、普段はどうなのか知っている方がおりましたら教えてください! 帰りは4月20日頃の13:00頃発で帰ってくるのですが、この時間帯もわかる方は教えていただけませんでしょうか… 「普通席をGetするコツ」とかもあったら教えていただけると嬉しいです(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-komi
回答No.4

土曜日・連休初日の午前中は結構混むと思っていた方が吉。 まだスキーシーズンだし今年は雪多いよ。 また、東京方面へは休日夜混む。 混むのは東京-越後湯沢間。

dghyx041
質問者

お礼

あ~、、、まだスキーシーズン中でしたね(^_^;)そっか、それなら土日ということもあって混みそうですね…。詳細ありがとうございました!指定席を取ろうと思います。

その他の回答 (3)

• beam-
回答No.3

金券ショップでチケット買うと安いですよ、みどりの窓口で指定席をキープすればいいし(売ってる券が指定席料込みですから) 自由席の券は、無いと思うといいですよ。 あと、学生さんだったら休暇期旅行割引ってのを学校に申請したら発行してくれることがあるので、割引料金で乗れたりするよ、と。 最近の合宿免許って自腹なんですかー、私の時は総額に往復の料金が込みだったので、迷わず指定席とって行きましたけどね(^^;

dghyx041
質問者

お礼

家の近くの金券ショップは、東京-燕三条は置いてませんでした(>_<)でも少し安くなるんですよね~♪ えきねっと?で指定席を予約して、指定席券売機で受け取るといくらか割引になるという話をネットでさきほど見つけました。そんなこともあるんですね~ 残念ながら学生ではないです(>_<) 合宿免許、往復出るんですけど指定席代は出ないのと、もし指定席わざわざとって、自由席がガラガラだったら悲しいなーと思っただけの低レベルな質問なのでした。ごめんなさい…ありがとうございました!

• swan0519
回答No.2

ちょっと断言はできないのですが、上越新幹線で始発から乗るのであれば、結構な確率で座れると思います。 一番座れる確率が高いのは、2階建てMaXときの1階です。1階は景色もあまり見えないので、人気がありませんから。これなら、15分くらい前に着いていれば余裕だと思うのですが…。 ちなみに、ムーンライトは地震の影響で長期運休中ですね。早く直るといいんですけどね。

dghyx041
質問者

お礼

なるほど!1階ですね。新潟方面に新幹線で行ったことがないので、混み具合とかがわからなかったもので(^_^;)ありがとうございました。

回答No.1

最初に言っておきますけど、普通席って自由席のことでいいんですよね? そういう前提で書いておきます。 1.希望列車の指定席を購入しておく。 2.乗車当日、早めに始発駅に行って先行列車の自由席の混み具合を見る。 3.空いているようならば、緑の窓口に行って「同じ列車の自由席に変更」と言えば、一度に限り無手数料で変更できる。 差額は精算、つまり指定料金は返却される。 4.混んでいるようならば、そのまま指定席に座る。 しかしまぁ、数百円をケチるために手間かけるぐらいだったら、前日のムーンライトで行きますけど。 自由席をゲットするコツは、1時間ぐらい早めに行って並んでおくことしかありません。

dghyx041
質問者

お礼

「自由席」のことです。失礼しました。 1回だけなら手数料なしなんですね!初めて知りました! ムーンライトも考えましたが、到着してからの暇つぶしを考えるとどうも…(^_^;) ありがとうございました。