• ベストアンサー

冬季の十和田湖観光について

所用のため東京から八戸に行くのですが、 八戸ではかなり余裕を持っているので、 十和田湖へ観光に行きたいなと思っています。 一眼レフを持って、白銀の世界をパシャリというのが 理想なのですが、調べてみると 八戸-十和田のバスは減便されているようです。 また遊覧船を含めてそもそも観光は出来るもの なのでしょうか。冬物語も終わった3月中旬、 しかも宿は八戸なので十和田湖は日帰りということに なります。 交通の便、またそもそも観光という点で アドバイスや助言、コメントなど頂ければ 幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

偶然です。先週2月27日にはじめて八戸~奥入瀬まで行ってきました。今年は例年になく雪が多いです。八戸から十和田市まで40分、奥入瀬まで1時間ちょっと、十和田湖へはいまなら2時間でしょうか。3月の十和田、奥入瀬は新緑もまだなので、イメージと違うかもしれません。 私だったら (1)温泉コース:八戸、三沢にはいたるところに地元の温泉があります。温泉に入って、「八食センター」という八戸最大の海鮮市場があり、ここにはそこで買った魚介類を七輪で食べたり、市場で買い物など楽しいですよ。蕪島でかもめと遊んでヒッチコックの「鳥」を体験できますよ。 (2)車があるのなら、奥入瀬渓流グランドホテルでお茶して、そこから40分くらい行くと「谷地温泉」という秘境温泉があります。詳しくはホテルのひとに聞いてみてください。ここは本当にいい。雪解けで育ったイワナの塩焼きを食べ、ゆっくりひなびた温泉で心が癒されます。。。 もちろん日帰り入湯です。八戸は本当に食べ物がおいしい。 お土産は「いちご煮缶詰め」果実のイチゴではありませんので、念のため。 イカの漁獲量日本一の魚場ですので、八戸で温泉やおいしいもの食べたほうが無駄な時間や交通費使わないで楽しめますよ。4月以降の新緑の十和田を見ないともったいないのでそれまで十和田・奥入瀬は待ってはと思います。  

nonsama
質問者

お礼

ご回答いただきましたりがとうございます。 旅の様子なども合わせて、丁寧に回答頂きまして、 ありがとうございます。 確かに八戸はいいところですよね、 おいしいものがたくさんありますからね。 旅行が楽しみになってきました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yapoo
回答No.2

冬の十和田湖はいいですよ  雪が積もっててキレイです この前行ってきました  風邪をひいてしまったので 充分に暖かくしてお出かけになった方がいいですよ ちょうど冬まつりをやってて花火も上げてましたよ 花火の前にはちょっとしたイベントもステージもやってました 私が行った時はなまはげ太鼓と三味線をステージでやってました 屋台村みたいなのが大きな小屋の中にあって ラーメンやうどんやお鍋などの食べ物や飲み物があって 隣では自分で焼いて食べられる大きめな小屋もあります 外には色々と見られるように雪で作ってあるし 雪上車の乗車体験もできるようです 風船とロウを使っての工作ができるロッジみたいなのもあるし バスは出てると思いますよ でも2月中でイベントも終わりだったような・・・ 遊覧船は3月になればやるってことだったかな

nonsama
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 2月の冬物語の時に行かれたようで、楽しそうですね。 私の行くのは3月なので、既にこれらイベントが終わって いるので不安なんですよねー もう少し調べてみます、ありがとうございます。

• kensaku
回答No.1

十和田湖のことは、現地人に聞くのがいちばんです。 したのサイトをご参照ください。

参考URL:
http://www.towada.co.jp/
nonsama
質問者

お礼

ご回答いただきありがとございます。 サイトを見て回っているのですが、 多くが冬物語関連であったりで、なかなか 3月の情報がありませんでした。 参照してみます、ありがとうございます。