• ベストアンサー

名古屋方面から鳥取市まで

3月20日ごろに名古屋方面から名神高速、中国自動車道を利用して鳥取市まで車で行く予定です。佐山IC-R373-R53-R9、山崎IC-R29-R9などのルートがあるようですが、どれも峠越えのようで運転が心配です。最も安全に鳥取まで行くルートはどのようなルートになりますか?特にこの時期雪も心配です。この頃でもよく雪は降るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

佐山ではなく佐用です。 佐用ICから鳥取駅前は約75kmで、通常は1時間半ほどで走ることができます。河原町から鳥取市で多少渋滞するかもしれませんが、時間が早いので順調にいくでしょう。 朝の8時着でしたら、6時すぎに佐用ICを降り、途中のあわくらの道の駅でトイレ休憩+自販機のコーヒーで眠気を覚まし、余裕で到着と言いたいところですが... 午前7時ごろまでに、志戸坂峠を越えることになりますので、路面の凍結の可能性がかなり高くなり、できるだけゆとりをもっておきたいところです。 安全(遅れないこと&凍結路面の回避)第一ならば、前日に鳥取入りして、安いホテル(5000円前後のビジネスホテルが数軒あります)に泊まるのがベターだと思います。

AVE8622
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の都合で前日鳥取入りはむずかしいので、余裕をもって出かけたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

3月にはいると、ほとんど雪の心配はなくなるのですが、それでも、上旬~中旬にかけて寒波が一度は到来するので冬用のタイヤ装備は欠かせません。 よく整備されていて走行しやすいのは、佐用IC-R373-R53です。昼間のハイウェイバスや東京-鳥取の夜行バスもこのルートを通ります。 R29も整備されたよい道ですが、標高が高いところを通るので、その分カーブも多く夜間の凍結の危険性も増します。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1209973
AVE8622
質問者

お礼

ありがとうございます。佐山ICからのルートで安全走行にこころがけて鳥取に向かいます。

回答No.1

佐用IC-R373-R53-R9のコースが最も走りやすいと思います。 積雪に対しても、現在のよく雪が降る時期でも、 路面への積雪はないようです。 3/20ごろであれば寒さもゆるんで走りやすいと思います。 3月下旬なら夜でない限り路面が凍結していることはないと思います。 (2/28現在、R53は峠越えである奈義町、智頭町が凍結しています) どうしてもご不安なら、遠回りでも米子道を通って 米子から引き返すという手もあります (米子道は一番積雪の多い1~2月でも全く問題なく走れました) ただ、53号線は主要国道ですので、それほど問題はないと思います。 ただし、この時期に走行される場合はタイヤ装着かチェーンの携帯をお願いします(突然の雪はこの地域はよくあります、また現在でもチェーン規制の区間があります) 3月下旬でも普通のタイヤでの走行は、地元の人ならともかく、外部の方での走行は自殺行為です。 鳥取県に入ってからの道路状況をリアルタイムで表示したサイトをご紹介します。 ご注意してご旅行されてくださいね。

参考URL:
http://road21.jp/snow/pc/index.htm
AVE8622
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタッドレスタイヤではないので、チェーンは必要ということですね。夜明け前の走行になりますので、少し不安ですが、佐山ICからのルートで注意して行きたいと思います。

AVE8622
質問者

補足

実は鳥取市(鳥取駅前)に、朝8:00過ぎごろに到着する必要があります。お薦めの佐山ICからのルートでICから鳥取市までの所要時間はどれくらいみておけばいいでしょうか?