• ベストアンサー

速読について

速読術についてお伺いします。 速読を身につけたいと考えてるのですが、その手段がわかりません。 読書量の増加、脳の活性化、情報力の強化が目的です。 速読にもいろいろな種類があるそうで・・ 有効な習得方法や教材・教本があれば教えてください。 何卒宜しくお願いします。

• r67
  • お礼率80% (87/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24687
noname#24687
回答No.1

速読の本も、今は確かにたくさんの種類があります。 私も試してきました。 これまでの中でトップはこのURLの方です。実際にお会いした事がありますが、とんでもなくすごい人です。 学生時代までに3万冊を読破し、今までの合計は8万冊とも言われています。 実際に自分の体験されたことがベースになっており、本の中身も詳細に渡り、しかもわかりやすいです。わかりやすいからこそ、私たちがやる時は「難しく」考えがちです。 私もこの中のポイントを何度も読み返し、実践してきました。そのうちにズレてとらえたところがいくつもありました。あまりにも当たり前の表現で記されているからこそ、でした。 そして、その後もアドバイスをいただきながら修正してきました。1年前からは、もう読書が止められなくなりました。 とにかく、やってみてください。やり続けることが一番です。 そして、「目的」を持つことが最大のポイントですよ。読書量の増加、脳の活性化、情報力の強化を可能にして、それを用いて最終的にどうしたいかまでを決めるとよいと思います。

参考URL:
http://www.warazon.com  
r67
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。