• ベストアンサー

不眠の解消方法

petitmojiの回答

回答No.7

私としては、うつの原因となっているものにゆっくり向き合っていくのが一番いいと思います。 眠れないことで、不安になることが更なる不眠の原因になると思うので。 私の場合は、眠れなくても別にいいやって開き直って、眠れない状態をそのまま受け入れ、自分の心と真剣に向き合うようにしました。時間をかけて。 あと、本を読むのもいいと思います。あらゆる本が世界には溢れていますが、本屋さんに行ってみて、何気なく手に取る本が、以外と心にじんとくる言葉があったりします。 私の場合、虜法として、何より効果的だったのは、環境の変化です。ちょっとした変化でも、効果があると思います。 あと、漢方薬とフラワーエッセンスで精神を安定させることを心掛けて、そして、原因をひとつひとつ探して、心をぐちゃぐちゃに縛っているものをゆっくりほどいていきました。 焦らないで、気楽に向き合っていけば、きっといい方向に向かっていきますよ。必ず良くなるように、祈っています。

classicline
質問者

お礼

うつ病の原因となったのは仕事の忙しさで、それは今休職しているので取り除かれています。 読書は好きで本屋さんに行くのが日課になっています。 ありがとうございました。