• ベストアンサー

パソコン用DVDとの違いについて

DVDディスクについて教えてください。 DVDプレーヤー(レコーダー)用とパソコン用は違うのでしょうか。 また,互換性等はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpin-cha
回答No.3

今のところ、データ用(PC)でもビデオ用(レコーダー)でも互換性はあります。 これよりも注意が必要なのが「CPRM対応」したメディアかどうかでしょう。 CPRM対応とは、コピーワンスの番組が録画できるということ、対応してなければ録画できません。 コピーワンスの番組はデジタル放送などで、すでに導入されています。 また、コピーワンスの番組はCPRM対応のメディアであることと、レコーダーもCPRM対応でなければ録画再生はできません。 PCにおいては、再生ソフトとドライブがCPRM対応でなければなりません。 CPRM対応のメディアは間違いなくビデオ用なので、購入するときはビデオ用を購入しておけば間違いないでしょう。

celusior
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 御礼か,遅くなり申し訳ありませんでした。 これからもよろしくお願いします。

celusior
質問者

補足

「御礼が」の間違いです。 すいません。

その他の回答 (3)

• sego
回答No.4

基本的に一緒なのですが、 映像用としては基本規格は下記7規格あります。 DVD ROM DVD -R /DVD -RW /DVD -RAM DVD +R /DVD +RW /DVD +RAM さらに デジタルソース録画ではCPRMタイプ(ビデオ用) でないと録画できないものも DVD-RW Ver1.1(1倍2倍)とそれ以後(4倍)対応していないもの4倍書き込み用を1倍の旧機種では書き込めませんでした(認識しない) 最近出た2層タイプも古い機種では認識出来ないものがあります。 パソコンのドライブの蓋にDVD-ROMとしか記載されていなければ互換性が危うい場合があります。DVD-マルチ等の記載があれば又は±など記載があればそこそこ大丈夫な場合があります。 規格が合えば問題なく再生可能です。

celusior
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 御礼か,遅くなり申し訳ありませんでした。 これからもよろしくお願いします。

celusior
質問者

補足

「御礼が」の間違いです。 すいません。

• hana-hana3
回答No.2

メディアは全く同じものです。 ビデオ用と書かれたものは、価格にコピーのための著作権料が加算されただけです。

celusior
質問者

お礼

補足とお礼の記入が反対になりました。 すいませんが,よろしければ教えてください。 DVDプレーヤーで録画したメディアをパソコンで再生(またはその逆)した場合,支障になる点はあるのでしょうか。

celusior
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございました。

• kfir2001
回答No.1

中身は同じものです。 ビデオ用の方が値段が高いことがあります。

celusior
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。