• ベストアンサー

脳腫瘍の手術後

futukayoiの回答

• ベストアンサー
  • futukayoi
回答No.1

ご心痛の程お察し申し上げます。 文面を拝見させていただくと膀胱癌の手術1年後に小脳に転移が見つかり転移巣を手術で切除したが術後水頭症となったため脳室ー腹腔シャントをおいたがどうも脳脊髄液が開頭手術の部分から皮下に漏れているようだ・・・ と受け取れるのですがよろしいのでしょうか? この場合シャントがうまく働いていないか手術の際、硬膜を閉じるときに多少漏れがのこってしまった場合が考えられるのでは無いでしょうか?頭の手術は感染がおこると命とりとなってしまうのでシャントチューブやおそらくゴアテックスなどの人工硬膜がはいっているばあい異物があるので再度の手術となると感染の頻度がましてできればしたくないと主治医の先生は思っていらっしゃるのかもしれません。ただ毎日首のあたりに注射針を刺す必要があるような状態がずっと続くようでは主治医の先生も放置は成されないとはおもいます。 ただ悪性腫瘍が脳に転移したわけですから化学療法などをきちんとやった場合での予後がどの程度期待できるのか?を主治医の先生によくお聞きになったほうが良いと思います。それによってどの程度の治療期間が必要か、どの程度積極的に治療して行くべきかは微妙に違ってきます。根治性が高いのであれば専門医の多い病院で徹底的に治療するべきですが、根治性が思わしくない場合は治療期間が長く必要なら自宅から近い病院の方が便利でしょうし・・・ 転移性脳腫瘍の場合決定的に予後を決めるのは実は原発巣の腫瘍のコントロールがどうなっているか?ということなのでそういう意味から膀胱の手術をやった先生に後をお任せしようとしているのかもしれません。 一番大切なのはお父さんがこれからどんな生活をおくりたいと考えていられるかと言うことだと思います。 予後と治療のリスクなどについてもっと主治医の先生に積極的に質問してお父さんにとって最も良い方法を探して行かれればとおもいます。

inuxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりにくい質問文になっておりました。futukayoi様に捉えて頂いた通りの事情です。 >再度の手術となると感染の頻度がましてできればしたくないと主治医の先生は思っていらっしゃるのかもしれません 主治医の先生も感染の危険性を強調していらっしゃいました。なるほど、再手術ができない理由は、この点にある可能性が高いですね。 >主治医の先生も放置は成されないとおもいます 少し安心しました。といのは、父は癌であること、さらなる転移の可能性が高いことを知っているのですが、 頭の手術の経過が良くないと、これからの治療に対する意気込みが失せてしまいそうでしたので…。 >・・・主治医の先生によくお聞きになったほうが良いと思います 予後の可能性でも左右されてしまうのですか…。 主治医の先生からは、根治の可能性は低いと聞きました。 但し、膀胱からの転移という点で悪性の程度がわかりにくいため、泌尿器科の先生に聞く方が良いとのことでした。 2つの病院は距離的には同じ位ですので、もう少しお話を聞こうと思います。 >転移性脳腫瘍の場合決定的に予後を決めるのは実は原発巣の腫瘍のコントロールがどうなっているか?ということなのでそういう意味から膀胱の手術をやった先生に後をお任せしようとしているのかもしれません。 この点について教えていただいたことは、特にありがたいです。 単に「先生間のメンツ」で転院するのではと考えると、どう対処して良いかと困っておりました。 主治医の先生に不信感が出かけていましたが、正面から話ができるようになりそうです。 >一番大切なのはお父さんがこれからどんな生活をおくりたいと >考えていられるかと言うことだと思います。 >予後と治療のリスクなどについてもっと主治医の先生に積極的に >質問してお父さんにとって最も良い方法を探して行かれればとおもいます。 ありがとうございます。 父は自分の病気に関して、大体のことは知っております。その上で治療に対する姿勢は前向きです。その意志を精一杯尊重してあげたいです。 助言していただいた通り、もっと積極的に話をしていこうと思います。 大きな支えとなりました。 お忙しい中、本当にありがとうございました。