• ベストアンサー

携帯性と利便性がいい音楽プレーヤーは?

外で英語のリスニングを聞きたいと思っています。 そこで迷っています。 iPod shuffle・SPS・携帯電話(F901IC)3つで考えています。 iPod shuffleは携帯に便利そう。約1万円 SPSは近々欲しいと思っている。MP3で聴ける。でも携帯には不便そう。 携帯電話(F901IC)は機種変更約3万円かかるのが痛い。携帯性はいいと思う。 値段だけ考えるとiPod shuffleが手頃です。 本当に迷います。アドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.1

アイリバーのiFP-700、800シリーズをお薦めします。 私は1Gモデルの899を使ってますが 電池1本で駆動し電池を入れても60gしかないので 毎日首からかけて持ち歩いています。 メーカー公称で40時間再生でき、 私が実際に使った感じでも30時間以上使えているので 非常に便利です。 ダイソーの4本100円の電池ならコストも非常に安く済みます。 まだ買って2週間ほどですが1回しか電池交換しておらず 2個目の電池はまだバッテリ表示がフルなので 一月で電池3本もあれば十分だと思います。 機能としてはMP3再生(リピート、シャッフル、フォルダごとなど様々なモードあり) FMラジオ、ダイレクトエンコーディング、ボイスレコーダーなどがあり 語学学習に便利なA-Bリピート機能や再生速度コントロールもついてます。 ユーザー登録すると無料で英語と韓国語の学習用のデータをダウンロードでき 液晶で話している文章を確認しながらリスニングもできます。 iPod shuffleは完全に音楽を聴くだけ用で 再生と早送り、巻き戻し、シャッフル再生以外の機能はついてません。 またシャッフル再生時には早送りした曲は「あまり聴かない」と機械が勝手に判断し 再生頻度を減らすようになってます。 液晶もないし何番目にどの曲が入っているかを自分で覚えておかないといけないので 学習には不便だと思いますよ。 バッテリの駆動時間も余り長くなく、(4時間の充電で最長12時間駆動) 充電はUSBに指しての充電になるので充電中はパソコンが切れないし 充電の頻度が多くて充電待ちが長くなるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.iriver.co.jp/product/index.php?p_name=iFP-800
manekineko2004
質問者

お礼

takuma_hさん、ありがとうございます。 iPod shuffleは使い勝手が悪そうですね、それなのになぜ人気があるのか。電池持ちもきになります。