• ベストアンサー

高校の卒業式について

Hu-taroの回答

• ベストアンサー
  • Hu-taro
回答No.4

私もクラス内での居心地は相当悪かったですね。クラスの女どもとはほとんど口をきかなかったし、高校の三年間ずっと私を目の仇にしている奴はいたし。今でも思い出すと「いつか踏み潰してやる!」という憎悪がわいてきますよ。 とりあえず私は卒業式にはいきました。この卒業式が終わったら、もうこいつらと顔を合わせなくていいんだと思うと物凄く心がおどりましたよ。こういう気持ちを胸に秘めて私は卒業式に参加しましたね。 どういう心境で卒業式を迎えるかは様々ですが、それまで学校に通い続けていたのなら、「有終の美」を飾るためにも卒業式には行った方がいいと私は思います。 そこでムカツク奴らの顔をしっかり目に焼き付けけて、将来あなたが偉くなったときにそいつらを上から見下してやればいいのです。卒業式だから行くのではなく、ムカツク奴らの一人一人の顔を絶対に忘れないよう記憶に留めるためにいくのです。

bouna
質問者

お礼

お答え、ありがとうございました。 Hu-taroさんみたいに、考えてみるのもいいな と思いました。 卒業してしまえば、どこかでばったり会うほかは 会うこともないだろうから、 クラスの人たちを目に焼き付けるのも いいと思いました。 なんだか、すこし自信がつきました。 あまり気負わずに、堂々と行ってこようかと おもいました。 ありがとうございました。