• ベストアンサー

絵本のタイトルおしえてください。

シェル・シルヴァスタインの「ぼくを探しに」と同じようなはなしで、あるかけら(部品だったかもしれません)が自分は何のカケラ(部品)なのか探しに出る旅で、最後はやっぱり、最初の姿が一番だ!っていうお話です。 ただ、違うところはすっごくカラフルな絵本で大きかった(縦長だったかもしれません)ような・・・ ↑図書館で見たので定かではありません。スミマセン 何しかカラフルなのといいお話だったのを覚えてて、 題名には「かけら」とか「PIECE」とかついたような気がしたので、“ぼくをさがしに”を購入してみたのですが、話の内容はそのものなんですが、私が見たかったのとはちょっと違います。記憶も曖昧なので、ご存知の方おられましたら教えてください! 宜しくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UG07
  • ベストアンサー率63% (62/97)
回答No.4

もしかしたらの意見なのですが 『ペツェッティーノ じぶんをみつけたぶぶんひんのはなし』 レオ・レオニ作 小さな部品が、自分探しの旅をするお話です。 私も読んだ事がありまして、良い絵本だと思います。 違っていましたらすみません。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=00081850
pandanpanda
質問者

お礼

これです!!!ありがとうございました。 似たような話の内容でも絵などでも印象ってちがいますよね~。^^ すっきりしました。ありあがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gaviru44
  • ベストアンサー率56% (95/168)
回答No.3

こんにちは。 回答違いかもしれませんが、 駒形克己さんの「かけら」という絵本はどうでしょうか? http://www.buk.jp/onestroke-kakera.html 創作絵本シリーズの一つなんですが。

参考URL:
http://www.buk.jp/katsumi-komagata.html
pandanpanda
質問者

お礼

ご回答有難うございます。なんだか似てるようで違うような・・・けど、コレも良さそうですね。探してみます^^ありがとうございました!

noname#18044
noname#18044
回答No.2

全然違ったらごめんなさい。 「にじいろのさかな」 という絵本はどうでしょうか。 カラフルで、縦長で、大きな本です。 が、内容が少し違うような。 きらきらの鱗を自慢にして、ひとりぼっちだった虹色の魚が、自分のきらきらのうろこを周りに分け与えて友達になる。 で、あぁきらきらの鱗なんかなくても私は幸せだ、と気づく、そういう話。。。です、たしか。 その絵本の出版社のページを貼っておきます。 ほんとに、まったくの見当違いだったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.taiyosha.co.jp/nord-sud/rbf.html
pandanpanda
質問者

お礼

「にじいろのさかな」っていくつかシリーズがありますよね。とっても綺麗な絵本ですよね!知り合いの小学生の子が大好きな絵本でいつも一緒に読んでいます。いいお話ですよね~~。 ご回答ありがとうございました。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.1

続ぼくを探しに「ビッグ・オーとの出会い」ではありませんか。 作者も同じシェル・シルヴァスタインです。 私の持っているのは、「ぼくを探しに」と同じ大きさのもので、カラフルというものではありませんが、ピンクのオビがついています。(本体は白) 内容は、やはりかけらが自分がはまるべき本体を探していく話です。 最後は、旅を続けていくうちに、かけらの角がとれてきて、丸くなっていく(前作の姿)というものなのですが。 似てますよね。 ご参考までに。

pandanpanda
質問者

お礼

実は「ビッグ・オーとの出会い」狙ってます。 絶対に買いますょ!!! シェル・シルヴァスタインのシンプルかつ味のあるあの絵と心にずどーんとくるあの文章が大好きです^^ ご回答有難うございました☆

関連するQ&A

  • シェル・シルヴァスタインについて

    シェル・シルヴァスタインの、絵本『おおきな木』や『ぼくを探しに』を読んで、とてもいい本だなぁーと思い、シルヴァスタインのファンになりました。シルヴァスタインのことを、いろいろと教えて下さい!!

  • 大好きな絵本のタイトル

    39歳の女性です。 小さい頃に、年上の従兄弟からもらった絵本の題名がどうしても思い出せなくて、すごく気になる毎日です。 その内容は、うろ覚えなのですが、(すみません~!) 男の子が、カメラで写真を撮ると、違う場所に行けるみたいな話で、アフリカで、ライオンに追いかけられたり、夕日を見たりするのが記憶にあります。 すごく楽しくてドキドキする内容でした。 もし、題名がわかる方がいたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします!!!

  • 絵本のタイトルを教えてください。

    20年ぐらい昔に読んでいた外国の絵本のタイトルが思い出せません。 女の子(?)が謎解きの旅に出て、カラスがヒントをくれるというような物語りだったと思います。本の最後には、謎解きの答えを送ると記念のメダルが貰えるという案内も書いてあったと思います。 大きさはA4版より大きくて、白いカバーにカラフルな絵が描いてあったような。 あまり、記憶が無くてすみません。よろしくお願いいたします。

  • こんな絵本知りませんか?

    10年以上前、幼稚園の頃に読んだ絵本です。題名を忘れてしまい、お話の内容もうろ覚えなの ですが、下記のような絵本でした。 ・男の子のパンツのお話。 ・トイレに行った男の子の脱いだパンツを猫に持っていかれてしまう(表紙も男の子がトイレに行こう としている絵だったと思います。) ・動物たちにいたずらされてパンツが大きくぶかぶかになっていく。 こんな絵本でした。お話の最後がどうなったのか思い出せず、気になっています。 今までネットや図書館で探してみたものの、見つかりませんでした。 ご存知の方がおりましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトル教えて下さい。

    初めて質問します。よろしくお願い致します。 昔持っていた絵本を買いたいのですが、絵本のタイトルが思い出せずなかなか見つかりません。 特徴は、絵本の形が三角、飛び出す絵本(クリスマスツリーが出てくる)。 ストーリーは、飾りのないモミの木から、いろんな人に出会って飾りをもらっていき、最後に立派なクリスマスツリーが出来上がるお話だったと思います。 13年くらい前の記憶なのではっきりと覚えていません。 どんな情報でも構いませんので、コメント頂けたら嬉しいです。

  • 絵本の題名がわかりません!

    絵本の内容はだいたい把握してるのですが 題名がわかりません。 どなたかご存知ないですか? ・どの国の絵本かわかりません ・古いのか新しいのかもわかりません ・内容はちょっと怖いのですが・・・   池・沼のようなところから腕がでてきて   最初は犬・猫の小動物をそして人間   だんだん大きいものをつかまえて沼に引きずり込む   最後は旅客機をつかまえてしまう   ページの最後はその腕が人差し指をたてて   「誰にもしゃべってはいけない・・・」で終わります 先日 子供たちだけで図書館に行き読んだ絵本です。 私も見てみたいと思い 図書館に探しに行きましたが 「題名がわからないと・・・」と言われてしまいました。 娘もまた読んでみたい騒いでいるので 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルについて思い出せなくて困ってます。

    絵本のタイトルについて思い出せなくて困ってます。 カタツムリのお話なんですが、記憶が曖昧なので違ってたらすみません。 主人公のカタツムリの殻がどんどん大きくなり、角が生えたりカラフルになったりしていきます。最後の方になると主人公の殻がボロボロになるお話です。けっこう悲しいお話?だったような気がします。 なんせ小学生のときに一度見たきりなんで、ここまでしか思い出せません。 どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルをご存知の方いますか?

    子供の時に読んだ絵本を探しています。 私は現在32歳です。 いつ頃読んでいた絵本なのか、うろ覚えなのですが、多分小学校低学年頃まで図書館で何度か読み返していたので、22~24年前後の時間が経過しているものと思われます。 サイズはA4サイズくらい(かそれより少し大きいかも?)、薄さ8ミリ程度(?)本の表紙のイメージはなんとなく覚えていて、茶色のレンガ柄の背景だったように思います。私の遠い記憶でのタイトルは(この記憶も時間経過と共に私の勝手な思い込みになっているかも知れませんが)ひらがなで4文字です。 絵本のメインになっている対象物は「ドア」です。最初のページから扉の絵が描かれていて(文章もあるのですが)、次々とページをめくっていく毎に、前ページのドアを開けたらまたそこにドアがある…という光景が続いています。 その「ドアを開けたら、そこにまたドアがある」という状況は絵本の最後では完了しているのですが、ストーリーまでは覚えていません。 当時からとても印象に残る絵本でしたが、図書館に通わなくなって中学生頃に久しく図書館にいったら、もういつもの棚にはその本がなくなっていました。 その後、大人になるまで図書館や本屋に行く度、似たような絵本がないか探してみるのですが見つかりません。ちなみにその絵本は海外のものでした。 今までずっと「教えてGoo」で質問したいと思っていましたが仕事に忙しく、絵本のことを振り返るタイミングを逃していました。今やっとここで質問させていただいた次第です。 記憶が曖昧で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 絵本のタイトルが分からなくて困っています

    十数年前に読んだ絵本で、その当時大好きだった絵本なのですが、タイトルが全然思い出せません。 男の子には、大好きな靴(黄色い長靴?)あるのですが、それには、スーパーマンの絵がプリントされています。そして、何か男の子がピンチになると、その長靴の絵からヒーローが飛び出てきて、その子を助けてくれる、といった話だったように思います。途中で、男の子がその靴をなくしてしまう場面もあったと記憶しています。スーパーマンというのは、黄色くて、月光仮面のような姿のヒーローだったという印象があります。もし知っている方がおられたら、情報よろしくお願いします。

  • 絵本なんですが・・・。

    多分もう23年くらい前のことだと思います。幼稚園から配られていたというか、購入していた月間絵本で、灰色の世界に住んでいた男の子が、誰かからカラー(確か、赤、黄、青だったかなあ・・・・)の風船を貰い、それぞれの色の世界に旅に出て、全部の旅を終えて灰色の世界に戻ったら、カラーのきれいな世界になっていた、って話の絵本なんですが、大好きでずっと取っておいたのですが、母にいつの間にか捨てられていました。 もう一度読みたいんです。 題名分かったら、教えてください。 確か、風船のたび、見たいな感じの題名だったんですが・・・。

専門家に質問してみよう