• ベストアンサー

gcc に mktemp 危険と怒られたのはなぜ?

toshi_3_3の回答

回答No.2

参考URLのバグのところだと思います。 -- 抜粋 -- BSD 4.3 系の実装や XXXXXX をプロセス id と1文字により置き換える方式ではせいぜい26の名前を返すことができるにすぎない。この名前は簡単に推測できることや、その名前がすでに存在しているかどうかテストして、そのファイルをオープンする間に競合がある事から、 mktemp() を使うのは毎回セキュリティリスクをおかすことになる。 ----

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man3/mktemp.3.html
izayoi2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。