• ベストアンサー

IPアドレスが変わってしまった

現在XPと98でLANを組んでいるのですが ハブからLANケーブルを脱着したところ 98だけがIPアドレスが変わってしまいました。 自動取得にしているのですが 今まで「192.168.1.××」だったのが 全く違う数字に・・。 元に戻す方法はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.3

windows98のパソコンを再起動もしくは ファイル名を指定して実行にwinipcfgを入力 winipcfgが起動しますのでPPPアダプタ以外(繋がっているLANカード)を指定して更新してください。 これで192で始まるアドレスが入手できます。 もし、取得できないなら、繋がっているLANカード以降ハブまでの物理的接続を確認してください。

shizu-maruko
質問者

お礼

winipcfgを行っても、取得が出来なかったので、 LANケーブルをもう一度脱着したら うまくいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

IPアドレスが「169.~」になってしまったということでしょうか?もしそうであれば、IPアドレスの取得に失敗している状態なので、下記の操作が必要になります。 http://www.baynet.ne.jp/support/internet/setup/ip/win98.html もしIPアドレスが表示できなかったり「0.0.0.0」の場合は、接続自体が確立されていませんので、接続状況と設定の変更状況を確認してください。 上記2点と違う場合は、もう少し情報が欲しいです。 ルータ等があるかとか、設定を変えていないかとか。

質問者

お礼

winipcfgを行っても、取得が出来なかったので、 LANケーブルをもう一度脱着したら うまくいきました。 ありがとうございました。

• rmz1002
回答No.1

「電源を入れなおす」か、 コマンドプロンプトを起動して「ipconfig /renew」とうってみてください。 なお、必ず「LANはつないだ状態」でお願いします。

質問者

お礼