• ベストアンサー

寝台特急なはでお勧めの席は?

今度のゴールデンウィークになはB寝台デュエットで新大阪から熊本まで行こうと考えています(夫婦と5歳の幼児)。 寝台列車には乗ったことが無いので勝手が分かりません。どの車両のどの席がお勧めでしょうか? どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medica
回答No.3

こんにちは。 >寝台列車には乗ったことが無いので勝手が >どの車両のどの席がお勧めでしょうか? ○デュエットは7号車1両しかありません。 部屋番号が6~8くらいの、真ん中辺の部屋にすると揺れが少ないです。 トイレや、車端のドアに近いと、音やにおいに敏感な人は大変かもしれません。それゆえ、真中がお勧めなのです。 上段は窓が天井に回りこんでいて、若干ですが、寝ながら空を見ることが出来、天井も下段に比べて高いです。 ただ、ベッドとベッドの間に階段があるため、小さい子供さんだとドキドキします。 下段は床と同じ高さですが、ベッドの上が窮屈です。 素敵なご旅行を。

inaisou
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます。 参考にさせていただき、早速代理店に注文してきました。 一ヶ月まえからの販売らしいので取れるといいなと思っています。 また、ベッドの幅が70cm位しかないということも知りました。かなり狭そうですが、がんばってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• munecyan
回答No.2

今は飛行機の時代ですので、マニア等うは狙っています。先ず、買えることが前提ですが、場所はすでに書かれているので省略します。とにかく、寝台車の指定券を確保するのができれば幸いです。とくにゴールデンウイークですから、売れ行きは早いのでそれを承知しておいてください。 発売は一ヶ月前の同じ日からです。 熊本ということですから、周遊券にされると一ヶ月前より前に予約できますので、JR西日本の旅行を扱っているところで相談されることを薦めます。昔はブルートレインは憧れの列車でしたが、今日の新聞にも出ていましたが、「あさかぜ」などのブルートレインが廃止になります。新幹線と飛行機に押されて乗客が少なくなったのが理由です。

• tokumeiA
回答No.1

「デュエット」という限りB寝台2人個室にもう決まってるんですね。 どの車両といわれても1両しか付いてません 当然列車は中央部が最も乗り心地が良いので指定できるなら希望しては? 「デュエット」は上下に別れた2人個室で一般的には上は揺れるし、下は走行音が聞こえるといわれます。 しかし私はどちらもあまり気になりませんでした(熟睡できましたが、個人の差もあると思います) 室内は狭いですが完全個室なので結構落ち着けます。 しかし5歳のお子様が添い寝をするには無理があると思います(というより不可能に近い) また、車販なども無いし寝るまでの時間をもてあますので出発地で買い込みなども忘れないように(自販機もあるようですが売り切れということも考えられますのでお子様がいれば特にお茶など) 下記HPに詳しく乗ってるみたいです

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/naha/