• 締切済み

JBLスピーカーのアッテネーターについて

JBLの古い3ウェイスピーカーを購入したのですが、二つのアッテネーターボリュームの使い方が解りません。どのたか教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• AppleRin
回答No.2

型番がわかればなお良かったのですが MODEL4312B とか.... 先に回答されている方のように、自分の好きな位置にセットすればよいのですが、組み合わせた音楽ソースやアンプにも左右されます。 3ウェイの場合、中域(MID FRIQUENCY LELEL)と高域(HIGH FRIQUENCY LELEL)をどれくらいそれぞれ抑えるかによって低域とのバランスをとります 聞きなれている曲をじっくり聞いて、まずは中間の位置で聞いてみて調整してみてください 失礼な言い方ですが、音に余りなれていない方はドンシャリ(低域上がり、高域上がり)が良い音と勘違いする方が多いです。アンプのトーンは使わず、ラウドネスコントロールもオフでやってみてください 長時間聞いて疲れない音、がやはり良いのではないかと思います

• ryou-z
回答No.1

単純に言えば、あなたが、一番好ましいと思えるように調整するです。測定器等をお持ちであれば、それを見ながら適当な所に調整すれば良いのですが、聴感だと最初に大きく動かしてみて、違いを確認しながらだんだん追い込んでいくしか無いです。