• ベストアンサー

食品の撮影に最適なデジカメ

飲食店のホームページで使う写真を撮りたいのですが、 食品の撮影に向いているデジカメを教えてください。 (1) 色がきれいに撮れる(生の牛肉、野菜類など) (2) 接写撮影(苺のツブツブがきれいに撮れる)可能なもの (3) 画素数は問いません (4) 予算は2万~3万円程度まで (5) 動画、望遠機能などは不要です 食品の撮影はプロでも難しいと聞いたことがありますが、プロにお願いする予算がありません(T_T) 出来れば自分できれいに撮りたいと思っています。 素人でもきれいに撮れるテクニックなどありましたら、併せてご回答お願いします。 (暖かい食品の湯気や、みずみずしく撮るコツなど) どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozofunk
回答No.5

今この質問の上のスポンサーのリンクにデジカメ撮影台というのがあります。このHPの写真は非常に小型ですが、CMなどの商品撮影(シズルといいます)に使うものをコンパクトに再現したものです。ある程度使えるかもしれません。実際はライトが大きすぎると思います。 例えば黒紙に2cm位の穴をあけ そこから照らす、電球をアルミホイルなどで包む、など光源を小さくするなどして、ライティングをします。真上から全体に陰を出さないように、全体に広がる灯をあて、カメラの反対側から立体感が出るようにライトをあてます、大体三方向からのライトで商品を際だたせます。 例えば湯気を撮影する時は、カメラと反対側から湯気にライトを当てれば、それなりに写ってきます。 野菜などのみずみずしさは、霧吹きなどで細かく水滴を付け、やはりカメラから反対側の上の方からライトをあてます。 この時レンズの直接ライトの光が当たらないように漏れギリをする事でクリアな雰囲気を目指しましょう。 プロのCM撮影ですら商品の撮影には5時間から6時間ぐらい照明を決めるのに時間が掛かります。焦らない事。 最近では300万画素程度のデジカメが16000円位で手に入ると思います。皆さんアドバイスされていますが3脚は絶対必要です。デジカメにはレリースをつけられないので、撮影する時は、タイマーを使って撮影しましょう。 金がないから努力で!!乗り切る精神力 デジカメは、電源コードとモニターアウトのコードをつけて、長時間の撮影が出来るモードに設定し、モニターアウトをテレビに接続して大きな画面を見ながら、チャレンジしましょう。

aki3620
質問者

お礼

>金がないから努力で!!乗り切る精神力 はい!ありがとうございます! ライティングが重要だということがわかりました。 プロの方は、撮影よりもライティングやセッティングに時間をかけると聞いたことありましたが、 たとえ専用の機材が無くても 電球をアルミホイルで包むとか、穴を開けた黒画用紙から光を当てる…など工夫次第ではそれなりに 撮れるのかも、とかなり勇気付けられました。 デジカメをきれいに撮るコツ、のような本も多数あるけれど、なぜかあまりライティングについては載っていないんですよね。 それよりもWEBページに、オークションに出品する方向けの写真の撮り方、なんてのもありましたし、結構参考になりそうです。 プロにお願いする前に、まずは努力と精神力で(笑 がんばってみようと思います。 アドバイスありがとうございました

その他の回答 (4)

• q0u0p
回答No.4

専業というわけではありませんが、ネットショップで商品の写真とか撮影しています。 料理の写真も撮ることはありますので、私の経験上のお話として聞いて下さい。 ■画素数について インターネット用ということであれば、現状のモニター解像度は1024×768くらいまでの画像ですから、画面一杯にするとしても画素数にして80万画素くらいです。 とうことですから、後から加工する都合を考えても300万画素もあれば全然オッケーです。自分のところでは、500万画素のカメラでも640×480モードで撮ってます(^^;) ■デジカメはコンパクトタイプがイイです。 カメラは一眼デジカメよりも、コンパクトタイプが使いやすいですよ。液晶モニターで見ながら見たままに撮れますから。写真家じゃないんで、きれいに撮れたらオッケーです。 ■おすすめは 2万円程度のカメラで十分です。自分が使っているのは200万画素3倍ズームです。露出補正が簡単にできる奴ならまず問題ないですよ。 ■カメラよりライティング プロの人とかに聞くと、カメラなんてなんでも大体一緒だよ。っていいます。プロの人がすごいのはライティングです。コレをまねすればいいわけです。プロの人は商品の後ろから光を当ててます。テカリを出す為です。そうすると生き生きした画像になるんですねー カメラよりこっちが重要ですよ! ■後は 下でke-ta1971さんも書いてますけど、三脚は必須です。5000円位のでいいです。自分の胸の高さくらいまで延ばせる奴を買いましょう。 オマケ話 プロの人に写真頼むと高いのは、機材が高いからです。なんで高い機材を使うかって言うとその方がもっともらしいからです。

aki3620
質問者

お礼

実際にネットショップをされている経験でのお話、参考になります。ありがとうございます 良いカメラを買っても果たして使いこなせるのか自信がなかったので、出来れば安く…と思っていました。写真の出来はライティングで左右されるものなんですね。 三脚やライトを購入して、まずは今あるカメラで撮ってみようと思いました。(一応400万画素のデジカメがあるので) ご回答ありがとうございました

• hirakawa
回答No.3

元フリーカメラマンで飲食店で働いています。 飲食店のHPに載せる写真ですね? (1) 色がきれいに撮れる(生の牛肉、野菜類など) 画像処理ソフトで対応してください。 (2) 接写撮影(苺のツブツブがきれいに撮れる)可能なもの 画素数の多いものを購入 (3) 画素数は問いません 問わない?考えられません。 (4) 予算は2万~3万円程度まで 中古を探してください。新品では無理です。 (5) 動画、望遠機能などは不要です 動画は必要ありませんが、光学の望遠は必要です。 プロに依頼する予算が無いという事ですが、お知り合いに、写真が趣味の方、いらっしゃいませんか? ただ撮るだけの方ではなくて、いわゆるマニアとかオタク(失礼)と言われるような方に依頼するのはどうでしょう? お礼として、たとえばニ~三万円も渡せば良いんじゃないでしょうか? もし(カメラマン当時の)私が依頼を受けたら、料理一品一万円で依頼を受けました(諸経費別)

aki3620
質問者

お礼

ライトなどもそろえると結構な額になりそうですね。 だったら、プロにお願いしたほうがやはりいいんでしょうね。 写真が趣味って人は結構いますので、ちょっとお願いしてみようかな…と思いました。 この度はありがとうございました

• beam-
回答No.2

予算が2~3万円! 無理ですよ、撮り方を説明するのは簡単ですがそれに見合った機能がカメラに無い場合、思うような写真は撮れません。 何十万円もするようなプロみたいなカメラでなくともある程度まで撮れますが、その予算で買えるカメラとなるとどんなにがんばっても仕上がりが想像つきます。 プロが撮った写真と素人の撮った写真は一目瞭然です、目先のお金をケチってまずそーな写真を見せてしまうと、誰もHPに寄りつかなくなっちゃいますよ(^^; もう少し、ご検討されたほうがよろしいかと存知あげます。

aki3620
質問者

お礼

>目先のお金をケチってまずそーな写真を見せてしまうと、誰もHPに寄りつかなくなっちゃいますよ(^^; 確かに…(汗) 以前メニューを作る際プロの方に頼んだのですが、仕上がりがいまいちだった割にかなりの額だったもので… 食品の撮影が得意なプロに頼むのがいちばんなんでしょうね。 プロにお願いすることも視野に入れて検討してみます この度はありがとうございました

• ke-ta1971
回答No.1

ホームページの写真でしたらプロに頼まなくてもなんとかなると思います。 (1)色を綺麗に撮るには正確なホワイトバランス、露出補正の設定やライティングが決めてとなってくるでしょう。デジカメの機能としてあって欲しいのが露出補正(マニュアルセットで露出が決められると良い)とマニュアルホワイトバランスです。 市販されている18%グレーカードを使えばオリジナルに近い発色を得やすいでしょう。 食品のライティングに関しては数ある書籍をご覧になればわかると思いますが正面からの柔らかい光+逆光、半逆光、が多いですよ。 (2)これは接写能力のあるデジカメを探すのが良いでしょう。 (3)現在は高画素化が進んでいますし、ホームページではあまり大きなサイズを必要としないので300万画素あれば充分ですよね。 (4)私はコンパクトデジカメの性能は良くわからないのですがホームページのサンプルを見る限りではキャノンのIXY系かパワーショットが良いように思います。IXYもある程度のマニュアルセット可能なようですがパワーショット系ならば、殆どの機種が出来ると思いますよ。ホームページのサンプル(食べ物などもありました)を参照にして決めてみてはいかがですか? デジタルでは複数の人間が違うモニターで見ますので色にこだわるとどこで終わりにしていいのか分からなくなると思います。 ですから色はメーカーにまかせるという意味合いを込めてマニュアルプリセットするのがよいと思います。 また一番重要なのはライティングです。デジカメはどこまでハイライトを拾えるか(白飛びしやすいですから)わかりませんが、最適なライティングを探すのがベストでしょう。簡単な照明器具は欲しいかな・・・・ それと三脚はあった方がいいですよ。シャープに撮れますから。 湯気やみずみずしく撮るには露出補正で対応しますのでデジカメには露出補正もしくわマニュアルで露出をある程度いじれる機種を選ばれたらいかがですか

aki3620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ライティングが重要なんですね。 素人ですが、出来れば自分で撮りたいと思っていましたので、 >ホームページの写真でしたらプロに頼まなくてもなんとかなると思います。 この言葉は大変助かりました。工夫してチャレンジしてみようと思います。 どうもありがとうございました