• ベストアンサー

Cookieとセッションについて

突然疑問に思ったのですが、Cookieを使うと盗聴される可能性があり、 その場合他人になりすましされることがあるとよく聞きます。 セッション変数の場合はどうなんでしょうか? また、どちらが優れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bonjin
回答No.1

>セッション変数の場合はどうなんでしょうか? クッキーはサーバから配布された情報をブラウザ側が保持し、ブラウザからサーバに送信するものです。 対して、セションはサーバ側が内部で保持している情報です。 クッキーの情報は改ざん・偽装ができますが、セションはサーバ側が書き換えるものなので、基本的にブラウザからセションの情報を意図的に取得することも書き換えることもできません。 >また、どちらが優れているのでしょうか? どちらにもメリット・デメリットがあるのでどちらが優れているとは言えないものです。 セションはサーバ側で保持するため、セキュリティなどには強いですが、サーバのメモリを使用するため、アクセスが多く保持する情報が多いようなシステムには向いていません。 Cookieはサーバ側に負荷がかからないという利点はありますが、セキュリティや保持する情報量などに問題があります。また、ブラウザ側でCookieを拒否できるという点もあります。 結局はシステムの要求や仕様などに合わせて使い分けることが必要です。

taka20
質問者

お礼

ていねいなご回答ありがとうございます。 簡潔にまとめられており、とても理解しやすかったです。 Bonjin様の回答をもとに改めて考えさせていただきますね。 また機会があればよろしくお願い致します。 ありがとうございました。