• ベストアンサー

3歳の娘の尿が

よろしくお願いします。 このごろ気づいたのですが、3歳8ヶ月の娘の尿が泡が立つ感じです。 祖母は「糖が出ている」と言います。 確かに甘い物が好きで、家族全員がかわいさのあまり甘い物を与えるので過剰摂取気味だと思います。 食事面でも野菜の摂取が少ないとか、尿の回数が少ないとか気になる面もあります。 もしかして糖尿病?と心配になりました。 予備軍だったとしても、この歳でそんなことになってしまっていたら、今後どのような症状の恐れがあるでしょう。 一度病院に行って検査もしようと思いますが、あまり細かいことまで聞けないかもしれないと思っていろいろ話を教えてほしいと思いました。 周りには糖尿病の経験者がいないので、糖尿=食事制限、運動療法?程度の知識しかありません。 ひどくなると失明するとかも聞いたことがありますが、 まずどんな症状に気をつけるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senor
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.2

あれこれ考えていないで、すぐに小児科に連れて行った下さい。血液と尿検査で病気かどうかわかります。それと納得するまであれこれ話を聞いてください。大切な自分のお子さんの事ですから遠慮することはありません。お大事になさってください。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、 そうですね、あれこれ考えてもどうしようもないですね。 もし病気だったとしたら一刻も早く連れて行ったほうがいいに決まってるし、さっそく小児科に行きます。 変な質問ですみませんでした、 前に小児科で些細なことで受信した時 鼻で笑われてしまったことが引っかかっていてなんとなく腰が重くなっていました。 納得いくように食い下がって色々質問できるよう強気でいくことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • trytry
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.4

受診されましたか? もしも糖尿病であれば、おそらくは1型糖尿病と診断されるでしょうね。 1型糖尿病は生活習慣病ではありません。 免疫異常により膵臓のβ細胞が破壊され、血糖値を下げるインスリンが分泌されなくなる病気です。 3歳のお子さんで血糖値が高いということであれば1型でしょう。 一般の生活習慣病である2型糖尿病は食事、運動療法が有効ですが、1型はインスリン注射が欠かせません。 もしも、もしもそう診断されたら… しばらくは現実を受け入れられないかもしれません。 でも、普通に生活ができますから、もしもそう診断されても気をおとさずにがんばってくださいね。 まずは診察をうけないと… 「あー心配したなーもー」となるといいですね。

onikaachan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、すみませんでした! 受診してきた結果、結局なんでもないことがわかりました。よかったぁ~。 ただし食生活はしっかりしなさい!と釘をさされてきました。 もしものことが現実だったら、本当に子どもに申し訳ないし、悔やみきれないですから、本当に今回は反省しました。「あー心配したぁ!!」になって良かったです。 今回教えていただいて、改めて深く考える機会になりました。教訓にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.3

糖が出ているというか、尿から蛋白が出ている可能性がありますね。 仮に糖尿病で糖が出ているとしても、子供の糖尿病は大人のよく言われている糖尿病とはタイプが違うので、食事、運動では治りません。 いずれにせよ、皆さんの言うように小児科受診をお勧めします。

onikaachan
質問者

お礼

専門家の方からのアドバイスということで、神妙に読ませていただきました。 蛋白が出ているかもしれないんですか・・・ もし糖尿だとすると、治療も大人より大変なものなのでしょうか。 のほほんと構えてきた自分が本当に恥ずかしいです。 今週中に受診してきます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.1

小児科を受診したほうがよいと思います。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、 仰るとおりですね。小児科に行くことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 尿の泡立ちについて

    29歳の女です。 ここ半月ほど、ふと尿を見たところ泡立っている事に気付きました。 きめ細かい泡が島のようにできます。 泡立たない時もありますが、食後すぐや、飲酒後に泡立っている時があります。 それと自宅でクロストレーナーを1時間ほどしているのですが、その後は結構泡立っています。 糖尿かな?と気になっているのですが… 尿に泡が出るのは糖が原因ではなく、糖尿が進行して腎臓が悪くなりタンパクがでるため、でいいんでしょうか? 検査紙で調べたところ、タンパクと糖もでませんでした。 何回か食後2時間でも調べているのですが、一度ケーキバイキングに行った後に測ったところ、糖が少し検出されました… それ以外は普通に食事しても出ません。 これはやはり危険なのでしょうか? 父が糖尿のため、心配です。 父の家系で糖尿になったのは父のみです。 6月の健康診断では空腹時血糖値が85、ヘモグロビンA1cが5.1でした。 最近飲み会も続き、暴飲暴食が続いていため不安です… 自覚症状は尿の泡以外にはありません。

  • 尿について。。。

    私は食べ放題が結構好きで、しばしば行くのですが、ちょっと気になることがあります。 沢山食べて、血糖値があがりすぎると、尿に糖が出ると聞きました。 確かに食べ放題に行ったあとなんかは尿に普段と違ったぼこぼこしたような消えにくそうな泡が出ることがあるし、においもちょっと甘ったるいようなにおいがするときがあります。(前に尿に糖が出ると、匂いが甘ったるくなると聞きました。) これって糖尿病なんかの病気につながったりするのでしょうか?? 食べ放題が好きな方、このような尿が出ることありますか?? もしいらっしゃったら教えてくださいm(。_。;))m あと、たんぱく質を沢山含むものを多く食べたときに、たまに尿が白くにごることがあるのですが、これも尿にたんぱく質がでているって言うことなのでしょうか?? これらの質問に詳しいかた、回答お願いしますm(。_。;))m

  • 尿の泡(糖尿病)について

    17歳の男です。 3,4ヶ月ぐらい前から、尿に消えにくい泡(3,40秒ほどで全部消えます)が立つようになりました。これ以外では、特に糖尿病と思われる症状がないのですが心配です。 また、私は、水分の摂取量は少ないほうです(1日に500mLぐらい)。これも尿の泡とかに関係するのでしょうか?? また、尿の泡などは、運動を定期的に続けていけば治る(改善できる)ものなのでしょうか?? ちなみに、身長は168cmで体重は73kgです。

  • 糖尿病の尿

    糖尿病の尿にはブドウ糖が含まれてるとききましたが、その尿がでてたら その分痩せますか? ブドウ糖が不足しているのに食事でブドウ糖(炭水化物など) 補ってはいけないのはなぜですか? わかりやすい説明お願いいたします

  • 尿が泡立つ

    ここ半年ほど、尿の泡立ちが気になっています。 昔から泡が全く立たなかったわけではないのですが、ここ最近は以前にもましてひどく、白く細かい泡が盛り上がるほどになってしまします。 尿の色は濃い黄色でした。 尿の粘りけが高いと泡立ちやすいと聞いたので、水を一度に一リットルほど飲んでみたところ、尿は透明で、まったく泡立ちませんでした。 ここで質問なのですが、私の尿の泡立ちが糖尿・淡泊尿が原因だった場合、水を大量に摂取したことで一時的に尿が泡立たなくなることはあるのでしょうか? 回答お願いします。 当方、20代で、少し肥満体系です。

  • 尿に細かい泡がでてなかなか消えない

    ここ2ヶ月くらい、尿に泡が立ちます。 細かい泡の集まりで島の様になって浮いており、なかなか消えません。 糖尿でそのような症状が出ると聞いて不安なのですが、可能性はありますよね? また、病院で何と言って検査してもらえばいいのでしょうか?

  • 尿の泡立ち

    初めて質問させていただきます。 便器の水溜りに小便をすると泡立ちます。 しかもほとんど毎回で泡立たない時は 尿が透明または色が薄い時くらいです。 それで先日医者に行って尿検査をしてもらったのですが、 特に糖、蛋白など異常はみられませんでした。 医者が言うには、「泡が立つと糖尿病だ」 などというのは迷信だというのですが、 他の方の同様の質問に対する回答にも、 蛋白や糖尿病といった事が見られるのでまだ安心できません。 因みに私は18歳の高3で医者にも 「まだ若いから問題ない!」と言われました。 もう一度医者にも行きづらいしどうすればいいのでしょう…。

  • 尿の泡立ち

    10代の女なのですが最近健康のことを気にし始めて 尿も気にしだしたのですがよく泡が立ちます。 今生理中なのですが生理のとき尿蛋白がでると言いますが 泡が立つものなのでしょうか? そしてその泡はなかなか消えません。 朝一番の尿は泡が立たないのですが・・・。 泡が立つと糖尿病という可能性があるので心配です。 でも尿からは甘い臭いはしません。 やっぱり生理が原因でしょうか? 生理が終わっても続くようでしたら病院に行こうと思うのですが 血液検査(血糖値?)で結果がでるのは何日くらいかかるのでしょうか? それともその場でわかりますか? よろしければご回答よろしくお願いします。 ちなみに昨年の春の学校の尿検査では何も言われませんでした。

  • 最近尿が泡立ちます。

    28の女です。 ここ数日、ふとトイレをした後便器を見ると細かい泡ができます。 飲み会なども続き、暴飲暴食が続いたため、もしや糖尿?と不安です。 6月の健康診断ではヘモグロビンa1cが5.1、空腹時血糖値が87で異常なしでした。 ネットで調べると糖が出ている訳ではなくタンパクが出ているせい。と書いてあったのですが… つまり糖尿が酷くなり、腎臓が悪くなって来ると泡立つという事ですか? 画像も見てみたのですが、全体にぶくぶく泡立つ訳ではなく、本当にものすごく細かい泡です。 それが島のように3つくらいポツンポツンとできます。 すぐには消えないのでやはりタンパクが… と思い、検査紙で調べてみるとタンパクはマイナスでした。糖も変化なしです。 ですが心配なので病院に行こうか迷っているのですが… それと最近膀胱炎なのか、尿のだし始めにいたみというか違和感があり、無性に陰部がかゆい時が多いです。ヒリヒリもします。 それとも先日性交した後に痒みがで始めたため、まさか性病か?とも… これが泡の出来始めたときと重なるような気がします。 関係はあるでしょうか? どっちの病院に先に行こうか悩んでいます。

  • 尿検査では異常なしなのに尿が強く泡立つ

    はじめまして。 30代の男です。 以前から尿が軽く泡立ってのですが、今年に入り特に朝一番の尿が強く泡立つようになってきました。ビールの泡のような立ち方でゆっくりと消えていきますが、それでも完全には無くなりません。 ネットで調べて見ると、糖尿や腎臓の病気の可能性もあるということなので、総合病院の泌尿器科に行き尿検査をしてもらいました。結果は異常なし。蛋白も尿糖などは出てませんでした。 先生には泡は関係ない。無視すればいいと言われました。 安心はしたのですけど、やはり毎朝上のように泡立ってる状態を見ると気になってしまいます。 同じ症状と言ったら変かもしれませんが、同じように検査では正常なのに尿が強く泡立つ方は他にいらっしゃいませんか? 尿蛋白以外の理由で尿が泡立つ原因をご存知の方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう