• ベストアンサー

3歳の娘の尿が

よろしくお願いします。 このごろ気づいたのですが、3歳8ヶ月の娘の尿が泡が立つ感じです。 祖母は「糖が出ている」と言います。 確かに甘い物が好きで、家族全員がかわいさのあまり甘い物を与えるので過剰摂取気味だと思います。 食事面でも野菜の摂取が少ないとか、尿の回数が少ないとか気になる面もあります。 もしかして糖尿病?と心配になりました。 予備軍だったとしても、この歳でそんなことになってしまっていたら、今後どのような症状の恐れがあるでしょう。 一度病院に行って検査もしようと思いますが、あまり細かいことまで聞けないかもしれないと思っていろいろ話を教えてほしいと思いました。 周りには糖尿病の経験者がいないので、糖尿=食事制限、運動療法?程度の知識しかありません。 ひどくなると失明するとかも聞いたことがありますが、 まずどんな症状に気をつけるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senor
回答No.2

あれこれ考えていないで、すぐに小児科に連れて行った下さい。血液と尿検査で病気かどうかわかります。それと納得するまであれこれ話を聞いてください。大切な自分のお子さんの事ですから遠慮することはありません。お大事になさってください。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、 そうですね、あれこれ考えてもどうしようもないですね。 もし病気だったとしたら一刻も早く連れて行ったほうがいいに決まってるし、さっそく小児科に行きます。 変な質問ですみませんでした、 前に小児科で些細なことで受信した時 鼻で笑われてしまったことが引っかかっていてなんとなく腰が重くなっていました。 納得いくように食い下がって色々質問できるよう強気でいくことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• trytry
回答No.4

受診されましたか? もしも糖尿病であれば、おそらくは1型糖尿病と診断されるでしょうね。 1型糖尿病は生活習慣病ではありません。 免疫異常により膵臓のβ細胞が破壊され、血糖値を下げるインスリンが分泌されなくなる病気です。 3歳のお子さんで血糖値が高いということであれば1型でしょう。 一般の生活習慣病である2型糖尿病は食事、運動療法が有効ですが、1型はインスリン注射が欠かせません。 もしも、もしもそう診断されたら… しばらくは現実を受け入れられないかもしれません。 でも、普通に生活ができますから、もしもそう診断されても気をおとさずにがんばってくださいね。 まずは診察をうけないと… 「あー心配したなーもー」となるといいですね。

onikaachan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、すみませんでした! 受診してきた結果、結局なんでもないことがわかりました。よかったぁ~。 ただし食生活はしっかりしなさい!と釘をさされてきました。 もしものことが現実だったら、本当に子どもに申し訳ないし、悔やみきれないですから、本当に今回は反省しました。「あー心配したぁ!!」になって良かったです。 今回教えていただいて、改めて深く考える機会になりました。教訓にします。 ありがとうございました。

• dryoshi1
回答No.3

糖が出ているというか、尿から蛋白が出ている可能性がありますね。 仮に糖尿病で糖が出ているとしても、子供の糖尿病は大人のよく言われている糖尿病とはタイプが違うので、食事、運動では治りません。 いずれにせよ、皆さんの言うように小児科受診をお勧めします。

onikaachan
質問者

お礼

専門家の方からのアドバイスということで、神妙に読ませていただきました。 蛋白が出ているかもしれないんですか・・・ もし糖尿だとすると、治療も大人より大変なものなのでしょうか。 のほほんと構えてきた自分が本当に恥ずかしいです。 今週中に受診してきます! ありがとうございました。

• zyarann
回答No.1

小児科を受診したほうがよいと思います。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、 仰るとおりですね。小児科に行くことにします。