• ベストアンサー

ネットラジオの録音

ネットで流れているラジオを、ネットにつながなくても聞けるように保存をしたいのです。 ネットのラジオのプロパティを見ると、HyperText 転送プロトコル (HTTP) となってます。 これは保存できないのでしょうか? Net Transportというソフトを使えば出来ると聞いたことがあるのですが、英語版しかなく、よく分かりませんでした。日本語で、出来ればフリーウェアで、そういった類の方法があれば教えてください。 まったくの初心者で困っています。

• flatty
  • お礼率39% (121/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mey_3
回答No.1

仮面舞踏会♪(フリーソフト) この簡易レコーダーはネットラジオなどの音楽を簡単に録音することを 目的に製作されました。ネットラジオのみならず、お使いのコンピュータ に流れる音楽ならなんでもダビングできます。もちろん設定によりマイク や外部ラインからの録音も大丈夫です。  どんな音も拾ってしまうので(ビープ音やネット上で起こるページ更新 時の音)注意が必要ですが、ダビング中に何かアクションを起こさなければ たいていは問題ないでしょう。 使い方は、簡単ですよ!

参考URL:
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/milbesos/

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3

Net Transport自体は日本語表示にも公式に対応してるけど? Net Transportに関しては、ここの過去ログや、ググって見れば説明しているサイトは多いので調べてみましょう。 ちなみに、DRM等の著作権保護された物は再生時にサーバー側のチェックが必要だったり、再生期限があったりするからね。

• Best2
回答No.2

メディアエンコーダをご使用しては如何でしょうか? マイクロソフトから無料でダウンロードすることができます。 メディアエンコーダの使い方 ラジオの録音方法 インターネット放送のラジオ音声を録音する方法です。

参考URL:
http://www.wsuper.com/yoshiki/wmed/wm9enc1.htm