• 締切済み

ラオス旅行

cambodiaの回答

• cambodia
回答No.6

私はラオスに2度行ったことがありますが、ビザは国境で簡単に取れました。  1回目はタイのノーンカーイからラオスのビエンチャンへ入国しました。その時はトゥクトゥクのおじさんに旅行代理店に連れてかれ、40ドルかかりました。でも、国境に行けば30ドルで取れるそうです。2回目はタイのチェンコーンからラオスのファーサーイへ入国しました。この時はビザ代30ドルと手数料1ドルを取られました。  危険度についてですが、私が旅行したビエンチャン・ルアンパパ-ン・ルアンナムター・ムアンシンは治安は良いと思います。ただ、バンビエンからルアンパパ-ンに向かう途中のカシ-と言う地域の山道は山賊がたまに出るそうです。実際、私がルアンパパ-ンからビエンチャンに戻る1日前に一台のバスが山賊に襲撃され、現地の人が数名射殺されたそうです。次の日、そのルートのバスに乗ったのですが、車内や山道の途中にはライフルを持った人が警備していました。この他にも山賊に襲撃された時に欧米人が山賊の写真を撮ってしましい殺されたという話を聞きました。といっても、毎日山賊が出るわけではないそうです。どうなるかは運ですかね。心配ならこのルートは飛行機を使った方がいいですね。