• 締切済み

標準関数が見つからない

こんにちは、honiyonです。  希に、space$や trim$といった標準関数に対して「プロジェクト、又はライブラリが見つかりません。」というエラーで出ます。   これは一体何が原因なのでしょうか?  対応のしようがなく本当に困っています(+_+)  開き直してもだめ、再起動かけてもだめです。 プロジェクトファイルの何か設定が壊れるのでしょうか。 同症状を体験した友人は「適当にいじっていたら直った」といっていますが...(^^;  これが発生するパターンとして、他のコンピュータでプロジェクトを修正し、自分のコンピュータに移してきた時に発生する事があるようです。  また、似た症状で、同プロジェクト内にある、他モジュールで public宣言しているにも関わらず、変数が見えなくなる事もあります。  環境は、VB6.0(SP5), Win2K です。  編集した他PCは、VB6.0, Win2Kです。  よろしくお願いします(..

みんなの回答

• mfuku
回答No.1

私も同症状を体験したことがあります。 対処法はハッキリ覚えておりませんが、そのときは参照設定の順番を変更してみたところ、解決したような記憶があります。

honiyon
質問者

お礼

こんにちは、honiyonです。  ご回答有り難う御座います(..  今日試してみたら、何の問題もなく実行出来ました(汗)  昨日は何をしても動かなかったのに...不思議です。  もし次回同症状に悩まされたら mfukuさんの操作を参考にさせて頂きます(^^;