• ベストアンサー

思春期の症状なのでしょうか・・・?(長文)

現在私の手首(手の甲など含め)にはリストカットの傷があります。 しかし私の場合血が出るわけではなく、2~3日すれば消えてしまう程度の浅い傷で、いわゆる軽度の方に入ると思います。 以前(約3ヶ月前)にも切ったことはありました。 夜になると気分が沈み、しばらく寝れません。 昨日の夜は特にひどく、呼吸が出来なくなるのではないかと錯覚するほど息がつまり、のどが痛みました。 またどこかでこのままでは今日自分は死んでしまうのではないかという不安に駆られ、涙が止まりませんでした。 母親は私が自傷しているのを知っています。…いますと言うよりは一昨日知った、と言う方が正しいのかもしれませんが。 初めて傷を見たときには多分驚いたとは思いますが、特に激しく非難したり否定したりすることはありませんでした。 おそらく私の場合『構ってほしい』という願望から自傷という行為をしているのだと思います。 故に自傷をすれば母親が自分の事を見てくれる、という思いがあり、止めることが出来ません。 しかし昨日は新しく増えた傷を見た母親が「またやったの?」と聞き、私は素直に答えることは出来ませんでした。 気づいてほしかったはずなのに責められているような気持ちになり、今度は切っても親には見られないようにしようと心のどこかで思いました。 でも結局は気づいてほしいがために切るのだと思います。 今はだいぶ落ち着いています。 切る前は自分は病院に行ったほうがいいのではないかなどと思ったりもしますが、切った後や冷静になった今などは別に病院に行くほどのことではないと思っています。何の病気でもなく、ただ気分の問題なのだと。 今の私の状態は普通(いわゆる思春期の症状)なのでしょうか?現在私は高校生です。 スクールカウンセラーには相談したことはありますが、自分にとって信頼して話せる人だとは思えず一度しか会いませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10940
noname#10940
回答No.3

こんばんは。青春時代の思春期の悩み。 そうですね。そういう部分もあるかもしれません。 でも、あなたも私も同じ人間です。 ですから、人間共通の弱さがあると思います。 僕はリストカットじゃない自傷をする事があります。 でも、とてもヘルシーなやつです。 僕は「あぁ、やってしまった。」と後悔し、やり直し たい、と思った時、死ぬほど体を動かすようにして います。(15キロウォーキングとか。僕にとっては 死ぬ思いです) 幼い頃は大人が罰を与えてくれた。 そして、罰を与えられたら罪は消えた。 犯罪を犯したら刑務所に入れられるし、大人にも あてはまる法則です。 だから、あなたが自傷したくなる気持ちはむしろ普通 なんだと思います。根が真面目で優しいんでしょうね でも、本当に自分を諌めなくてはいけない事は意外と 少ないものですよ。それは信頼できる他人に相談して みて欲しい。(カウンセラー、保健士、保健所の人 心療内科医 年上の信頼できる姉貴分 役所の厚生部 そして、このサイトなどなど) あと、かまって欲しい気持ち。それもあります。日本 人の8割があなたと同じです。自分の力を当てに生き る奴は(僕は憧れているけど)少数派なのです。 お母さんは怖いのかな? 口で言わなくてもわかるでしょ?の人? なにひ弱なことを言ってるの?の人? でも、伝えてみませんか?自分の気持ちを。 「寂しいから、仲良くしたいし、一緒に乗り越えて 欲しい」って。無理? 普通の母親なら、手首切られたら動揺するよ。でも、 その表し方は本当に人それぞれ。わかりやすい人と、 わかりにくい人がいる。「大丈夫?」と声をかける タイプもいれば、朝飯がいつもより豪勢になっている 無言のタイプすらもいる。お母さんはどう思っている のかな? 僕も以前、父と向き合った時期があったよ。(26歳 ぐらいかな) 俺をどう思っているの? 大学を合格した時、本命じゃないから落胆した? 色々聞いた。気弱な僕でも聞けたので、 あなたなら聞けると思いますよ。 自分が辛い時を避けて、タイミング良くね。

その他の回答 (3)

回答No.4

大丈夫ですか?今日はよい天気だし いい気分でいられてばと思います。 リスカについて全然くわしくないので、的ちがいかも しれませんが、あなたのことが心配でつい 回答してしまいます。 というのは、私にも高校生の娘がいて つい2、3週間前にすごくブルーだった(娘が)からです。 すごく明るい子で今年に入ってから元気ないなあと思ってたのですが、そこは思春期だから いろいろあるのかなあ なんて気楽に考えていたんですね。 そうしたら益々元気なくなって、カウンセリングに行ったらどうかというような事を話したんです。 母親には年頃だから言いにくいこともあるんじゃないかと思って。 そうしたところ、そんなこと言われたら見放されたような気がする と言われました。 私としては、親に言いたくないだろうから と思ってのことだつたのでびっくりしました。 そして さびしかった といわれました。 これも すごくびっくりです。 だって、すごくかわいがって育てたんです。 まさか さみしかったなんて これっぽっちも 思っていませんでした。 長々とごめんなさいね。 要するに言いたいことは、あなたの気持ち、お母さん知らないのじゃないかなあ と思って。 お母さんが思っているあなたが あなたの成長と 少しだけずれているんじゃないのかなあ と思って。 もしそうだとしたら本心を言うだけで質問者さま、 楽になれるんじゃないかなあと思って。 的違いだったら ほんとにごめんなさいね。 お母さんもどうしていいのか わからないのかも。非難なんかするわけないと思うんだ。

• love_neko
回答No.2

こんばんは。思春期=リスカ=気分が沈み眠れない・・・ということにはなりませんよね? カウンセリングもいいかもしれませんが一度、かかりつけの内科の先生か心療内科(精神科)で相談なさってみるのもいかがでしょうか?悩むよりまず受診してみましょう!薬だけで気分や睡眠がある程度改善することも多々ありますよ!リスカはだめですよ(>_<)

回答No.1

リストカットをする理由は人によってさまざまあると思います。 自殺願望はあまりなく、次のような理由が多いようです。 ・周囲、特に親に注目してもらいたい。 ・生きていることを確認したい。 ・生活に変化を求めたい。 ・極度の気分の落ち込み(孤独感)から回復したい。 思春期には周囲とうまくコミュニケーションがとれないので、孤独になりやすいです。 親とは心がかよわず、親友と呼べる友達もおらず、学校でいじめられたりすると、八方ふさがりになり、ストレスがたまります。 それが外に向かえば「暴力」になりますし、内に向かえば「自傷」になります。 回復のためには、少しでも心の悩みを打ち明けられる人を探すのが1番だと思います。 親でも友達でも、カウンセラーでもいいですから、少しづつ相談してみてはいかがでしょうか? また境界例かもしれませんので、URLを参考にしてください。有名なサイトです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/eggs/