• ベストアンサー

思春期の症状なのでしょうか・・・?(長文)

現在私の手首(手の甲など含め)にはリストカットの傷があります。 しかし私の場合血が出るわけではなく、2~3日すれば消えてしまう程度の浅い傷で、いわゆる軽度の方に入ると思います。 以前(約3ヶ月前)にも切ったことはありました。 夜になると気分が沈み、しばらく寝れません。 昨日の夜は特にひどく、呼吸が出来なくなるのではないかと錯覚するほど息がつまり、のどが痛みました。 またどこかでこのままでは今日自分は死んでしまうのではないかという不安に駆られ、涙が止まりませんでした。 母親は私が自傷しているのを知っています。…いますと言うよりは一昨日知った、と言う方が正しいのかもしれませんが。 初めて傷を見たときには多分驚いたとは思いますが、特に激しく非難したり否定したりすることはありませんでした。 おそらく私の場合『構ってほしい』という願望から自傷という行為をしているのだと思います。 故に自傷をすれば母親が自分の事を見てくれる、という思いがあり、止めることが出来ません。 しかし昨日は新しく増えた傷を見た母親が「またやったの?」と聞き、私は素直に答えることは出来ませんでした。 気づいてほしかったはずなのに責められているような気持ちになり、今度は切っても親には見られないようにしようと心のどこかで思いました。 でも結局は気づいてほしいがために切るのだと思います。 今はだいぶ落ち着いています。 切る前は自分は病院に行ったほうがいいのではないかなどと思ったりもしますが、切った後や冷静になった今などは別に病院に行くほどのことではないと思っています。何の病気でもなく、ただ気分の問題なのだと。 今の私の状態は普通(いわゆる思春期の症状)なのでしょうか?現在私は高校生です。 スクールカウンセラーには相談したことはありますが、自分にとって信頼して話せる人だとは思えず一度しか会いませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10940
noname#10940
回答No.3

こんばんは。青春時代の思春期の悩み。 そうですね。そういう部分もあるかもしれません。 でも、あなたも私も同じ人間です。 ですから、人間共通の弱さがあると思います。 僕はリストカットじゃない自傷をする事があります。 でも、とてもヘルシーなやつです。 僕は「あぁ、やってしまった。」と後悔し、やり直し たい、と思った時、死ぬほど体を動かすようにして います。(15キロウォーキングとか。僕にとっては 死ぬ思いです) 幼い頃は大人が罰を与えてくれた。 そして、罰を与えられたら罪は消えた。 犯罪を犯したら刑務所に入れられるし、大人にも あてはまる法則です。 だから、あなたが自傷したくなる気持ちはむしろ普通 なんだと思います。根が真面目で優しいんでしょうね でも、本当に自分を諌めなくてはいけない事は意外と 少ないものですよ。それは信頼できる他人に相談して みて欲しい。(カウンセラー、保健士、保健所の人 心療内科医 年上の信頼できる姉貴分 役所の厚生部 そして、このサイトなどなど) あと、かまって欲しい気持ち。それもあります。日本 人の8割があなたと同じです。自分の力を当てに生き る奴は(僕は憧れているけど)少数派なのです。 お母さんは怖いのかな? 口で言わなくてもわかるでしょ?の人? なにひ弱なことを言ってるの?の人? でも、伝えてみませんか?自分の気持ちを。 「寂しいから、仲良くしたいし、一緒に乗り越えて 欲しい」って。無理? 普通の母親なら、手首切られたら動揺するよ。でも、 その表し方は本当に人それぞれ。わかりやすい人と、 わかりにくい人がいる。「大丈夫?」と声をかける タイプもいれば、朝飯がいつもより豪勢になっている 無言のタイプすらもいる。お母さんはどう思っている のかな? 僕も以前、父と向き合った時期があったよ。(26歳 ぐらいかな) 俺をどう思っているの? 大学を合格した時、本命じゃないから落胆した? 色々聞いた。気弱な僕でも聞けたので、 あなたなら聞けると思いますよ。 自分が辛い時を避けて、タイミング良くね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

大丈夫ですか?今日はよい天気だし いい気分でいられてばと思います。 リスカについて全然くわしくないので、的ちがいかも しれませんが、あなたのことが心配でつい 回答してしまいます。 というのは、私にも高校生の娘がいて つい2、3週間前にすごくブルーだった(娘が)からです。 すごく明るい子で今年に入ってから元気ないなあと思ってたのですが、そこは思春期だから いろいろあるのかなあ なんて気楽に考えていたんですね。 そうしたら益々元気なくなって、カウンセリングに行ったらどうかというような事を話したんです。 母親には年頃だから言いにくいこともあるんじゃないかと思って。 そうしたところ、そんなこと言われたら見放されたような気がする と言われました。 私としては、親に言いたくないだろうから と思ってのことだつたのでびっくりしました。 そして さびしかった といわれました。 これも すごくびっくりです。 だって、すごくかわいがって育てたんです。 まさか さみしかったなんて これっぽっちも 思っていませんでした。 長々とごめんなさいね。 要するに言いたいことは、あなたの気持ち、お母さん知らないのじゃないかなあ と思って。 お母さんが思っているあなたが あなたの成長と 少しだけずれているんじゃないのかなあ と思って。 もしそうだとしたら本心を言うだけで質問者さま、 楽になれるんじゃないかなあと思って。 的違いだったら ほんとにごめんなさいね。 お母さんもどうしていいのか わからないのかも。非難なんかするわけないと思うんだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.2

こんばんは。思春期=リスカ=気分が沈み眠れない・・・ということにはなりませんよね? カウンセリングもいいかもしれませんが一度、かかりつけの内科の先生か心療内科(精神科)で相談なさってみるのもいかがでしょうか?悩むよりまず受診してみましょう!薬だけで気分や睡眠がある程度改善することも多々ありますよ!リスカはだめですよ(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

リストカットをする理由は人によってさまざまあると思います。 自殺願望はあまりなく、次のような理由が多いようです。 ・周囲、特に親に注目してもらいたい。 ・生きていることを確認したい。 ・生活に変化を求めたい。 ・極度の気分の落ち込み(孤独感)から回復したい。 思春期には周囲とうまくコミュニケーションがとれないので、孤独になりやすいです。 親とは心がかよわず、親友と呼べる友達もおらず、学校でいじめられたりすると、八方ふさがりになり、ストレスがたまります。 それが外に向かえば「暴力」になりますし、内に向かえば「自傷」になります。 回復のためには、少しでも心の悩みを打ち明けられる人を探すのが1番だと思います。 親でも友達でも、カウンセラーでもいいですから、少しづつ相談してみてはいかがでしょうか? また境界例かもしれませんので、URLを参考にしてください。有名なサイトです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/eggs/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 思春期の症状でしょうか?

    質問させていただきます。 現在私は高校三年です。 しかし毎日消えたいと言う気持ちがあり、それが中学の時からずっと離れません。 そのせいかその頃から物事に対して消極的で、成績も落ち、何も目標がなく毎日が憂鬱で仕方なく生きているというのが数年続いています。 私には両親がおらず生まれた時から祖父母に育てられ、その祖父母が1年前に亡くなりました。 私にとって祖父母は両親のような存在でとても感謝していましたがいざ亡くなっても何も思わなかったり、何かに感動して泣いたり等した事がなくどこか消極的な部分があります。 しかし突然何も理由がないのに気が狂いそうな程イライラし、泣いたり喚いたり物を壊したり自分にあたってみたりと自分をコントロール出来なくなる時があります。 それが数分すると嘘のようにコロッと戻るんです。 それがいつくるか不安でまた自己嫌悪に陥ります。 そんな自分が嫌で、ずっと考え込んでは自傷行為やオーバードーズなどをしてしまいます。 このような症状はやはり思春期特有の物なのでしょうか? 大人になると収まるのでしょうか?

  • 14歳中2女子です思春期ですか?精神的におかしいですか?

    私は中学2年生の女子です。 ・母と仲が悪い ・学校に行きたくない ・自傷行為? ・いつも不安 ・深呼吸をしないといけなくなる これは思春期だからですか?精神的におかしいのですか? 自傷行為の原因は主に家族との関係です。シングルマザーの母は 気性が激しくヒステリーのような感じになります 学校に行きたくない理由はわからないです、 いじめられてもいません、そして友達もいます!親友はいないと思いますが・・・・ いつも不安なのは理由はわかりませんがいつもなんだか不安です 息が苦しくなるというかなんか変な感じになってしまうので そのときに深呼吸をします、よくあります もしも、精神的におかしいのなやはりカウンセラーを受けたほうがいいですか?私はカウンセラーを受けたくないです、怖いです 自傷行為は1年半くらい前からしています、途中2階などから 飛び降りてしまいました 小さいときから自傷願望?的な事はよくありました ここから飛び降りたいとか小さいときにお腹にホチキスを刺したことも ありました、 原因は家族との関係だと思います 自分がよくわからないです。 カウンセラーは皆さん「聞いてくれる否定はしないから怖くない」 など言いますが 私は私のことをその人に知られるのが怖いです

  • 思春期なのでしょうか?

    こんにちは。 私は今、15歳の中学3年生です。 最近、自分でも分からないのですが、気分の浮き沈みが激しいというか…。 嬉しい時や楽しい時は、凄く嬉しい気分になるのですが、たまに突然、凄く不安になり、落ち込んでしまう時があります…。自分は、これから大丈夫なのだろうか…? というネガティブな気分になります…。 また、今まで親とも普通に話せていたんですけど、最近急に話せなくなってしまったんです…。 今までは自分の意見とかも主張していたんですけど、話せないというか…。 何だか、もどかしい気分になります。 何の前触れもなく、突然…。自分でも分かりません。 これは思春期なのでしょうか…? いつかはなおりますか? この変わりように、自分でもショックで…。 皆様から、アドバイスや助言を頂きたいです。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 思春期??

    こんばんは。 女子中学生です。 最近すごく寂しさや怖さを感じます。 いつか身近な人が死んでしまったら… 身近な大切な人がいなくなってしまったら… と思うと怖くて夜も眠れません。 親にも素直になれなくて、怒ったり、携帯をいじって親の話を無視したり…でも本当は話したいことがいっぱいあります。 お母さんもお父さんもいつも話しかけてくれて、それが嬉しいのに、自分から突き放してしまったりします。 でも一人ぼっちになった時、(留守番や寝る時)急に寂しい、怖いと感じてしまいます。周りの皆は反抗期とか思春期とか言うんですが、そうなんですか? 家族といる時の幸せがなくなってしまったら、と思うだけで恐ろしいです。でも、親が嫌いじゃないのに、無視してしまったり… こんな自分が分かりません… これは、思春期なのでしょうか? それとも、ただの気持ちの変化なんでしょうか?? こんな文章では分からないかもしれませんが、思春期の特徴などわかる方がいれば、教えてください。

  • 自傷行為??

    怒られたり怒鳴られたら無意識で自分の手の甲を爪で傷つけるのって自傷行為ですか?? 自分でやったとゎ思えない程の傷になっています。 自傷行為なんでしょうか? 病院行った方がいいんでしょうか?

  • 思春期危機は乗り越えられますか?

    私は今年18歳になる高校2年の女子です。 病気で1年留年して、二回目の2年生を送っています。 その病気というのは、進級してからというもの、 理由もないのにやる気がでず、何だか虚しくて いつも悲しい気分で、全く眠れず食べれず・・・。 うつ病だと病院で診断されました。 またその後かかった病院では思春期危機だと 言われました。 それからちょうど一年くらいたち、 だいたいの症状はとれ 日常生活にあまり支障をきたさない程度になりました。 でも、まだ抑うつ感が残り、気分が滅入り、 留年したものの学校にもあまり行けてない状態です。 いつまでもこの状態が続くと思うと、苦しくて、 どうしようもなくなります・・・(泣) それに、あまり自分のアイデンティティというのも 持てず、理由もなく時々不安になります。 時間とともに良くなるのでしょうか??

  • 思春期早発症の疑いがありますか?

    僕は今中学2年生で、14歳。身長は155cm、体重は35kgです。 親の身長は父親が170cm、母親が160cmです。血縁関係にあって背の低い小柄な人は、あまり居ません。 半年程前から、声変わりしたり等二次性徴らしき物が見られたので、気になっていて、同じような質問を何度かさせて頂いています。 今日、小学1年生から現在までの身長や体重が載った書類を見つけたので、成長曲線を付けてみました。 すると、体重は痩せ気味くらいで、問題なかったのですが、身長の成長曲線が上向きに(?)というか急激に伸び始めているのは、去年、大体13歳の真ん中の方の140cmくらいの辺りからでした。 (小5の4月に132cm、小6の4月に135cm、中1の4月に137cm、中2の4月に148cm、中2の9月に154cmです。急激な伸びは中1の4月から中2の4月にかけてが始めてです。) なので、思春期は多分その頃始まっているのだろうと気づきました。 もしかしたらと思い、調べていると、何処かの病院のサイトに150cm以下で思春期を迎えてしまうと、170cmには届かないと言う事が書かれていて、この事から、自分は思春期早発症、という病気なのではないかと思いました。 思春期早発症という病気は、前から知っては居ましたが、大抵は、◯◯歳までに何々があると、思春期早発症の疑いがある。という記述が多かったので、自分は小柄なだけで、年齢は中学生になって思春期に入ったんだから、大丈夫大丈夫。と思っていました。 でも、年齢以前に身長が低いまま思春期を迎えた以上、思春期早発症と同じような状態になっていて、最終身長は165cmにも届かないのかもしれない、と、とても心配になりました。その上、155cm身長があると、治療を受ける事ができないもしくは、もう手遅れだどうしようもないと書かれていて、死刑宣告をされたようで、むしろ今、もうどうにも死んでしまいたい、というか生きている心地がしません。 どうすればいいんでしょう。アルギニンやカルシウムを沢山取ってジャンプ運動を大量に繰り返したり背伸びを沢山して何とかなるのでしょうか。因みに成長曲線での現在の身長の伸びは、-1.5SD、と書かれていました。 病院に行けば助けてもらえるでしょうか?心配で、仕方有りません。

  • 思春期のメンタルヘルスに関わる仕事

    こんにちは! 思春期のメンタルヘルスを支えるような仕事がしたいと思っています。 いま思いついているのは以下の職業です。 ・心理カウンセラー ・精神科医 そこで質問があります。 1.ほかにどんな職業があるとおもいますか? 2.また、実際にこのような職についている方にお聞きしたいのですが、どんな人が向いていると思いますか?(私自身、気弱で繊細なところがあるので、こんな人でもやっていけるか気になります。) ご存じの方、よろしければ回答よろしくお願いいたします。

  • 思春期

    高2男子です。 思春期のせいなのか、最近Hに関してすごく興味があります。 今まで彼女が出来たことがなく、当然そのような事もしたことがありません。 そんなら彼女でも作ればいいじゃん って思われるかもしれませんが、 なぜか、気になる子とかが出来ても「好き」って事より「Hがしたい」って 思うような気がして、「早くしたい」と思う自分が許せず、というか罪悪感みたいなのがあって、 気になる子とかとうまく接することが できません。 どうすればこんな考えて方を抑えて 接することができるでしょうか。 くだらない質問ですいません

  • 思春期の生理不順

    現在高3の女子です。 私は中2のときにやっと生理がくるようになりました。 しかし、不順気味でした。きた初めは「まだきたばかりだし、思春期だしこんなもんか」と考えていたのですが、高3になった今も生理不順です。 2週間しか経ってないのに生理がきたり、1ヶ月以上経つけどこなかったり… という感じです。 生理不順でも思春期だったらそんなに気にしなくてもいい、と 昔教えられましたが、先ほどネットで調べてみると 「思春期の生理不順を放っておいたら、将来不妊になる」 という情報が結構出てきました。 高3で生理不順だと病院に行ったほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

PC-GN23FBDDSのSDカード挿入口
このQ&Aのポイント
  • PC-GN23FBDDSのSDカード挿入口について教えてください。
  • PC-GN23FBDDSのSDカードの挿入口の有無と場所についてお知らせください。
  • PC-GN23FBDDSにはSDカードを挿入するためのポートがありますか?もしある場合、その場所を教えてください。
回答を見る