• ベストアンサー

格安航空券

国内の格安航空券を探しているのですが、東京(羽田)発のみの(往復)航空券しか見つけられません… 東京以外の出発も可能な格安航空券を発売している代理店などはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

#1、#2の方がオススメされているように、宿泊パックがほぼ唯一の手法です。 国際線でもそうですが、格安航空券というのは基本的に「パック旅行のバラ売り」 という手法をとっています。国際線では航空券部分だけを売ってもいいのですが、 国内線では基本的に不可。なぜなら、航空運賃は「政府認可の運賃のみ」という 建前があるからです。  でも、航空会社はパック旅行向けであれば、通常の運賃より大幅に安く航空券を 卸すことが認められています。だからパック旅行はあれほどにも安くなるのです。 最近は、1泊2日以上の日程を前提に(つまり日帰り不可)航空券だけを販売する 代理店もあるようですが、それほどには広まっていないようです。  なおパック旅行の際、宿泊しないというわけにはいきません。ホテルから見れば 旅行のクーポン券が飯のタネで、これを旅行代理店に清算してもらうことで収益が 発生します。ですので最低限、チェックインは必ず行なう必要があります。チェック インさえしてしまえば、部屋には入らなくても構いません。  チェックアウトはもちろん必要です。これはパックうんぬんとは関係なく、一度 ホテルに入ったら、なにかしら清算の可能性が考えられるので、チェックアウトが 求められるからです。部屋を使っていない場合でも、無用なトラブルを避けるため チェックアウトは必ずすべき。ですので、空港へのアクセスが便利なホテルを選ぶ と便利でしょうね。

coroshiro
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• munecyan
回答No.2

需要と供給の世界ですから、東京では羽田発が殆どです。JTB・HIS等の格安航空券取り扱っているところを探してください。 地方の代理店のHPから入って見つけるのも可能です。都市への移動でしたら、安いビジネスホテルつきのパックがお得でしょう。

coroshiro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですか、宿泊込みのパックですね。 そういうのは、必ずしも宿泊はしなくてもいいのかな。

• you19994
回答No.1

格安航空券という範疇かどうかは わかりませんが パックツアーであれば たくさんありますよ。 航空券と宿泊施設のペアですけどね。

coroshiro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 格安航空券は、通常料金でもなく得割よりも安く販売している航空券のことを指して言いました。 宿泊とペアのものならありそうですね。