• ベストアンサー

"su -"でスーパーユーザになったときの設定ファイルはどこ?

solaris8を利用しているのですが、 "su -"でスーパーユーザになったときの設定ファイルはどこなのでしょうか? pathを設定したいのですが、 /etc/default/suのSUPATHを変更しても、"su -"した時に 設定したはずのpathが有効になりません。 ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaktank
回答No.4

Solaris8でrootのログインシェルがデフォルト(/bin/sh)のままでしたら、 /etc/profile /.profile の順に設定が参照されます。 /etc/profileは全てのユーザ(正確にはログインシェルがBシェル系に設定されている全てのユーザ)に反映されるので、rootユーザのみに設定したいPATHの場合は/.profileに書くとよいでしょう。 ちなみにログインシェルをbashに変更していた場合は、 /etc/profile /.profile /.bash_profile /.bashrc の順に設定が参照されます。

niwaka_kanrisya
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉足らずな質問に、丁寧にご回答いただき 非常に助かりました。

その他の回答 (3)

• e-marimo
回答No.3

みなさんおっしゃってるように root ディレクトリの .bashrc に書けば良いって事かと 思います。無ければ自分で書くという事です。 > PATHの設定が異なるので、どこで設定しているか知りたいのですm(--)m .bashrc を使うということだと bash を使うって事ですよね? UNIX系 OS の PATH 設定は統一されています

• kuma-ku
回答No.2

こんにちは 以前の質問で、参考になりそうなものを見つけましたので紹介しておきますね。 一度ご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=646219
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 質問に詳細を書きそびれたのですが、 "/"(ルートのホームディレクトリ)に".bashrc"がありませんでした。 別のサーバでも.basrcは無いが、 PATHの設定が異なるので、どこで設定しているか知りたいのですm(--)m

回答No.1

Solaris10でBashを使っていますが、/etc/passwdで指定したホームの ~.bashrc を参照しているので、suしたシェルのloginシェルに追加してみては如何ですか?

質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 質問に詳細を書きそびれたのですが、 "/"(ルートのホームディレクトリ)に".bashrc"がありませんでした。 別のサーバでも.basrcは無いが、 PATHの設定が異なるので、どこで設定しているか知りたいのですm(--)m